--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-02

本格炭焼きチャーシューと、手打ち麺の誘惑にクラクラ。 『白山 火風鼎(かふうてい)』@白山

『白山 火山鼎』 外観


手打ち麺の独特の食感と炭焼きチャーシューがまた食べたくなって、
『白山 火風鼎(かふうてい)』さんを半年振りに訪問しました。

日曜の14時過ぎに到着。
中途半端な時間なので空いてるかな~と思いきや、一階店内はほぼ満席!
(ちなみに二階もあるらしいのですが、上がったことが無いので詳細不明です)
隅の席が一つ空いていたのでそちらに座らせて頂きました。
いや~、人気なんですね。


『白山 火山鼎』 メニュー(醤油)
( ↑ ※クリックで拡大 )

壁に貼ってあるメニューを撮らせて頂きました。
オープン直後に訪問した前回よりも、メニューが大幅に増えてます。
↑こちらは、オープン時とかわらないスタンダードな醤油メニュー
営業時間と定休日は変わったようで、現在は通し営業で月曜休みのようです。


『白山 火山鼎』 メニュー(味噌・塩)

こちらは新しく加わった、味噌ラーメンと塩ラーメン
味噌・塩味には、デフォで味玉(オープンから20食限定)もしくはモヤシがトッピングされるそうです。
醤油味よりも50円高めの設定だけど、トッピングプラスなので逆にお得かも。
味噌味のほうは、無料でニンニクも付けられる模様。


『白山 火山鼎』 メニュー(おつまみ)

おつまみも登場してました。
味玉・チャーシュー・メンマ・ラー油かけピリ辛ネギが盛られて300円とはリーズナブル。
これをラーメンにトッピングしたいくらいです(笑)。

前回訪問した時に、チャーシューの美味しさに感激して
「次回はチャーシュー麺にしよう!」
と心に決めていたので、今回は「塩チャーシュー」を注文しました。
10分弱待って商品が到着。
早速、デジカメで写真を撮ろうとすると……

あれ?
デジカメの電源が入らない……
さっきメニューを撮った時は入ったのに。
充電したばかりなので電池切れってことはないし……
そういや、最近このデジカメ、電源が切れなかったり入らなかったり、時計表示が狂ったりとどうも調子がおかしかったけど……


ま、まさか……


商品を目の前にしてデジカメが壊れるとは…… orz


……というわけで……



『白山 火山鼎』 塩チャーシュー(1000円)

「塩チャーシュー」 1000円

携帯カメラの画像で失礼致します m(_ _)m
美味しそうに撮れませんでしたが、実際はもっと美味しそうだし実際美味しいのですよ!

スープはやや濁った熱々の清湯。
油は少なく、動物系のダシとそれを引き立てる塩加減が絶妙です。
前回、醤油を食べた時はスープの軽さがあまり好みではありませんでしたが、今回食べた塩は前回よりもボディがしっかりしたように感じました。

麺は手切りのストレート。
中細~中太で、手切りだからか太さや長さがややランダムです。
麺肌も、ツルツルと口当たりのいい部分と、ザラザラしてスープをよく持ち上げる部分とが同居していて、なんとも面白い食感。
手打ちならではの味があります。

そして、炭焼きチャーシュー!
縁がほんのりピンクの桃色吐息。
一口食べれば、そのジューシーでスモーキーなお味に、もひとつ吐息。
やっぱりこちらでの注文はチャーシュー麺に限ります。
丼一面に盛られたチャーシューの旨味がスープにも溶けて、さらにスープが美味しくなったようにも思います。
味玉も、半熟で中まで味が染みていて美味。

大満喫でお店を後にしました。
ごちそうさまでした!


『白山 火山鼎』 ビル側面につけられた看板

店を出て、ビル側面に貼られたお店の垂れ幕看板を携帯でパチリ。
……うぅ、携帯では撮りなれないから指が入ってしまいました(;´Д`A ```

この後、秋葉にあるカメラメーカーの修理工房でデジカメを修理してもらいました。
保証期限がギリギリ間に合ったので、修理費はタダ。
「もしかして買い替え? ( ;゚Д゚)」
とビビッていたので、経済的に助かりました(笑)。
明日からはちゃんとした写真で日記を書けそうで一安心です(^-^;

【 前回『白山 火風鼎』訪問時の記事 】
http://etizenya0.blog20.fc2.com/blog-entry-247.html


『白山 火風鼎(ハクサンカフウテイ)』
03-3812-5008
東京都文京区白山1-31-9
(白山駅A1出口から182m)
11:00~21:00
(日)11:00~19:00
定休日 月曜(祝日の場合はお電話でご確認ください)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 白山火風鼎 かふうてい 手打ち 究極のチャーシューメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして!!
らーめんおいしそうですね!!
もうすぐ夕食時なのでおなかが空いてきました。
もやしたっぷり・・・最高です!!

携帯写真って難しいですよね。
わたしもいまだになれなくてブレるは歪むは指写るは・・・
綺麗にとれません;;

その経験よ~く分かります!

私の場合、故障+冬場の寒いときによるバッテリー切れで
orz
でした。

オープン当初は、まぼろしの塩が提供されていなかっただけに、凄く気になりますね。
白河の本店で一度だけしか食べたことが無いので、是非訪問してみたいと思います~♪

No title

指がチャーミングですi-179
私もデジカメがぶっ壊れてしまい修理も出さずじまいですi-229
また美味しそうな写真をお待ちしておりますっi-271

◆ プチハイのぷっちー様 ◆

プチハイのぷっちーさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございますm(_ _)m
携帯写真って難しいですよね。
私は、シャッター音が鳴るところが嫌いなんです。
飲食店内だと、その音が周囲の方に耳障りに聞こえると思うので。
デジカメで美味しそうに撮るのも難しいですけどね(汗)。

ぷっちーさんのサイト、拝見させて頂きました。
プチハイゼリー、美味しそうですね!
ゼリーなのにアルコール度7%というところに感激致しました(笑)。

◆ ホワイトプルメリアさん ◆

ホワイトプルメリアさん、いらっしゃいませ♪
えっ、寒い時ってバッテリー切れ易いんですか?
冬場も気をつけなきゃだわ(^-^;

こちらのお店は、やっぱりチャーシュー麺がベストなようですね。
チャーシューが載る事によって、初めてスープの味が完成するのではとも思いました。
個人的には、ホールの女性スタッフさん達が麗しく、
また接客が細やかな点もこのお店をお勧めする要因だったりします(笑)。

◆ ミホさん ◆

ミホさん、いらっしゃいませ♪
いや~、最後の写真を撮った時は指まで写しちゃってるとは全く気づかず(^-^;
ダメダメな一日で、帰ってからちょっと凹みました…orz
私も初代デジカメは、壊れたまま修理に出してなくてそのまま持ってます。
でも、今なら修理するより新しいのを買ったほうがお得なんだろうなぁ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。