--------


2010-08-05

濃厚つけ麺界に突如現れた黒船! 『つけ麺 らいこう』@愛知県刈谷市

『つけ麺 らいこう』 かいこくカレーつけ麺(アップ)


今回は、愛知出張時に伺ったお店のお話です。
刈谷市に6月オープンした新店を訪問しました。


『つけ麺 らいこう』 外観

『つけ麺 らいこう』さんです。
こちらのお店は、同じ刈谷市のカレーうどん専門店『かいこく』さんの姉妹店。
「うどん屋さんが手掛けたつけ麺専門店」は珍しいので、訪問前から興味津々です。


店名の『らいこう』は、母体のカレーうどん店が『かいこく(開国)』なので、
「開国 → 黒船でペリー来航らいこう
…となったそうです。
なんと、↑写真にあるようにお店の看板の隅にも、ペリー氏の心霊写し……もとい(汗)、チラ見するお顔が描かれています(笑)。



『つけ麺 らいこう』 らいこうつけ麺(750円)

「らいこうつけ麺(中華麺・並盛)」 750円

麺類メニューは現在つけ麺二種類しか販売されておらず、ラーメンはありません(※訪問は2010年7月下旬)。
その一つが、この豚+魚介の「らいこうつけ麺」
麺は「極太中華麺」「日本蕎麦のような全粒粉麺」の二種類から選択可能ですが、今回は中華麺を頂きました。
つけ汁は熱した小型のセラミック石鍋で供されるので、提供直後はグラグラと煮立っています。


『つけ麺 らいこう』 かいこくカレーつけ麺(750円)

「かいこくカレーつけ麺(並盛)」 750円

こちらは、もう一種類のつけ麺「かいこくカレーつけ麺」です。
本店のカレーうどん専門店『かいこく』の名を冠していますが、味は本店とは変えているそうです。
カレーつけ麺のほうも麺を二種類から選ぶことが出来ますが、こちらも中華麺の並盛で頂いています。
並盛は230gで、麺少な目・麺1.5倍・麺2倍というメニューも用意されています(それぞれ価格が変わります)。
また、各種トッピングや全部のせも用意されており、好みのバリエーションを選ぶことが可能。


お味ですが、どちらのつけ麺もビックリするのはその つけ汁の濃度!
かな~りモッタリとしています。
ドロドロというより、「モッタリ」「ボトッ、ボトッ」がより明確な擬態であり擬音であると思います(汗)。
例えるとすると、
「二日目のカレーの、程好く水分が蒸発した感じ」だったり、
「シチューではなく、グラタンとして使う為に濃度を上げたホワイトソース」
という感じでしょうか(^-^;

この濃度の正体を探るべく、スープの作り方をお聞きしてさらにびっくり。
なんと、スープに豚骨・鶏ガラなどの骨類を使わず、凍らせた豚肉をシャーベットのように削って使うそうです。
その冷凍粉末豚肉を、大量の揚げ玉葱や野菜と共に煮込んでベースのスープを作っているのだとか。
つまり、トロミの正体は「豚肉シャーベット+ベジポタ」によるものらしいのです!
なんと面白い調理法なんでしょう。
仙台で「ベジポタならぬ納豆ポタつけ麺」を食べた時以来の衝撃でした(笑)。


「らいこうつけ麺」のほうは、豚×ベジポタスープに魚介と醤油で味付けし、自家製辛味ダレをかけてあります。
甘辛酸は軽めで、濃度はあるものの油っぽさをあまり感じないので、思ったほどしつこくありません。
「かいこくカレーつけ麺」は、母体が人気カレーうどん店だけあって、自家製カレールーがスパイシー!
上に焦がしネギ油をかけてあり、香ばしさが味を絞めています。
どちらも、つけ汁の中に拍子切り豚バラチャーシューやメンマがゴロゴロ入っていて、食べ応えも十分です。

林製麺さんの極太ウェーブ麺が濃厚なスープに絡んで…

ドロウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

食べ終わる頃にはつけ汁が殆ど無くなりますが(汗)、スープ割り(鰹一番だし)も有り。
また、〆のご飯物として「雑炊(100円)」「チーズ雑炊(200円)」を注文すると、つけ汁の器を一旦厨房に引いて再加熱。
スープとご飯を入れて、スタッフさんが雑炊を作ってくれるそうです。
リーズナブルなのに、良心的なサービスですよね。
そして、ランチタイムにライスが無料なのもありがたいサービスです。

画期的なスープ調理と美味しいつけ麺に、目から鱗が・顔からほっぺが落ちる思いでした(笑)。
ごちそうさまでした!

【2010年6月2日OPEN!】 『つけ麺 らいこう』
愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6
0566-21-5666
11:30~14:00、18:00~23:00(L.O.22:30)
定休 水曜
カウンター12席
駐車場 専用5台
終日禁煙



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : つけ麺らいこう かいこく 濃厚 ベジポタ 刈谷市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
