--------

スポンサーサイト

2010-08-06

愛知の呑み屋さんのおもひで・2軒。 『焼き鳥 つぐみ』&『中華料理 龍鳳軒』

『焼き鳥 つぐみ』 鰯刺し身


今回は、愛知出張中に伺った郊外の居酒屋さんを二軒ご紹介!

まず、一軒目は半田市から。
知多半田駅前にある『焼き鳥 つぐみ』さんです。
カウンターのみの店内はご夫婦できりもりされていて、常連客が多い感じのお店でした。

一品目のアテ、「鰯の刺し身」を頂きました。
大きめの鰯で脂がのって旨い!
生姜醤油で頂きます。


『焼き鳥 つぐみ』 トマト

そして、社長注文の……

ま、またですか (^-^;
でも、この「トマト」も実が詰まってておいしかったです。


『焼き鳥 つぐみ』 酎はい亭ライム

飲み物は生ビールを数杯頂いていましたが、途中でチューハイに切り替え。
瓶と、氷を入れたグラスで提供されます。
ボトルの形といいイラストやロゴといい、ちょいレトロで可愛い。


『焼き鳥 つぐみ』 外観

…というふうに呑んで・食べてとしていたら、周囲の常連さんは帰って行き、客は弊社グループだけになりました。
まだ呑み食べ足りなかったのですが、
ご主人から「空気呼んで…」的な視線がこちらに発せられていたので、ここで退散(^-^;
閉店時間だったのでしょうか?
そうだったら、おっしゃって頂ければこちらも考慮して呑んだのですが…。
料理は美味しかったのですが、そのほかの部分で残念な印象を残してしまった夜でした。

『焼き鳥 つぐみ』
0569-22-6480
愛知県半田市広小路町33





『中華料理 龍鳳軒』 外観

そして、日にちは変わってこの日は知立市に宿泊です。
ホテルから近い居酒屋『中華料理 龍鳳軒』さんを訪問しました。


『中華料理 龍鳳軒』 生ビールとお通しのピーナッツ

メニューを見ると、お得な生ビールセットがあったのでそれを注文。
まずは、セットの「生中」と、セットではない突き出しの「ピーナッツ」が登場。

とりあえず、カンパ━━━(^∀^)ノ□━━━イ!!!


『中華料理 龍鳳軒』 中華風冷奴とピータン

ほどなくして、生ビールセットで頼んだ前菜二品が到着。
こちらの「生ビールセット」は、十品程度ある前菜から好みの二品を選ぶことが出来るのです。
前菜二品と生ビールを合わせて、たしか500円以下だったと思います(うろ覚えですみません!)。
まずは、「中華風冷奴」「ピータン」が来ました。
冷奴の上には、冷ました麻婆ソースのようなものが載ってます。
このピリ辛挽き肉ダレが滑らかな絹ごし豆腐と合っていて、箸が進みます。
ピータンは大好物なんですよ。
美味しいよね、これ(笑)。


『中華料理 龍鳳軒』 トマトサラダと子袋のピリ辛和え

安くてお得なので、ビールセットを二つも頼んでいるという(笑)。
こちらのセットでは、「トマトサラダ」「子袋のピリ辛和え」の組み合わせで二品頂きました。
子袋がコリコリで旨い!


『中華料理 龍鳳軒』 中華クラゲ

お昼に取材で散々ラーメンを食べているので、今回もあまりお腹は空いてません。
食べ物の注文も、どうしてもアテっぽいものになってしまいます。
これは「中華クラゲ」
クラゲよりも胡瓜が多めですが、値段がリーズナブルなので全く問題無しです。
かえって、日頃野菜が摂りにくい仕事なので胡瓜多めのほうが嬉しいという(笑)。


…そんなこんなで、愛知でもいろんな街で呑み歩いていました。
ごちそうさまでした!


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ローカルすぎてどこのホテルに泊まったか良くわかってしまいました…健康ランドみたいでいい感じ(笑)
名古屋の名物は味噌カツ味噌煮込み手羽先じゃなくって、実は中華料理なんじゃないかってくらい深夜営業の中華料理屋さんが充実してます。
俺も週に2-3回は中華料理が晩飯…そりゃ太るわ…

◆ たろーさん ◆

たろーさん、いらっしゃいませ。
だはは(笑)、どこに泊まったかおわかりになったとは流石!
このホテルの近辺ってあまりお店が無いので(あん巻き屋さんはあるけどw)、
選択肢が限られちゃいますよね。

ラーメンも太るけど、中華も太りますよね。
私も、自炊して野菜と肉(脂の少ないもの)中心の食生活を続けると体重が落ちるので、
「やっぱり、炭水化物と油分が太る原因だな…」
と実感しております(^-^;
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
