--------

スポンサーサイト

2010-08-07

大人の隠れ家的新店で、魚介の効いた中華そばを。 『麺屋 しみる』@目黒

『麺屋 しみる』 中華そば(アップ)


目黒の新店に行ってきました。


『麺屋 しみる』 権之助坂沿いの階段

7月23日にオープンした『麺屋 しみる』さんです。
目黒駅から権之助坂を下って行くと、歩道橋の下・左手に↑の看板が見えます。
お店はビルの地下にあるので、その階段を下りていくと……


『麺屋 しみる』 入口

通路の一番奥の左手。
粋な店構えの『しみる』さんに到着です。
ちなみに、お店の奥にも外に通じる階段がありまして、そちらを上って行くと……


『麺屋 しみる』 階段踊り場の看板

踊り場にこの看板が立っています。
地上まで出ると、先ほどの権之助坂を北に曲がった道路に出ます。
二つの階段、どちらからもお店に行く事が出来るというわけです。


『麺屋 しみる』 券売機(2010年8月上旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

さて、お寿司屋さんの居抜きと思われる店内は、外観同様落ち着いた和の雰囲気です。
L字型カウンターとテーブル席で構成されています。
入口を入って左手に券売機があるので、そちらで食券を購入してから席に着きます。

↑券売機を撮らせて頂きました。
麺類は「中華そば」「つけそば」で、どちらもトッピング全部盛り的な「特中華そば」「特つけそば」が用意されています。
それぞれ、麺量が並・中・大と小刻みに設定されていて、お腹の空き具合で選べるのが嬉しいですね。


『麺屋 しみる』 カウンターに貼られた説明文

↑こちらは、カウンターに貼られていた食材の説明。
素材にこだわっているのが伺えますね。
「特」メニューのトッピングの「コロ豚」が気になっていましたが、初訪問ですしダイエット中ということもあり(汗)、こちらを注文しました。


『麺屋 しみる』 中華そば(700円)

「中華そば (並)」 700円

おぉ、お洒落なお盆や食器で供されるんですね。
粋で清潔感のある店内といい、お値段以上の高級感を感じます。


『麺屋 しみる』 中華そば(麺リフト)

スープは、豚骨鶏ガラに「黒豚上湯(シャンタン)」を合わせたものだそう。
前評判では、オイリーで『もちもちの木』さんを髣髴とさせるという文章をよく読みました。
確かに感じは似てますが、私が食べた一杯はそんなに油が多くありませんでした。
一番強く感じたのは、節の旨味の濃さ。
乳化していないサラリとしたスープなので、豚の味は節の強さの後についてきている…という印象でした。

全粒粉入りの自家製麺は、細ストレートでザクッとした歯触り。
スープをよく持ち上げてくれて美味しいです。
お箸が滑りやすい点がちょっと気になりました(^-^;


『麺屋 しみる』 この日のチャーシュー(部位は日替わりだそう)

豚肉を一頭買いされているそうなので、チャーシューは日によって部位が違うのだとか。
この日はパッと見モモ肉かと思いましたが、赤身部分の多い肩ロースのようですね。
肉部分はしっとりしていながらも噛み応えのある食感。
縁の脂の部分は皮付き脂かなと思わせるほど、皮に近い部分が残っていて、プルンとした歯触りが美味しかったです。
ちなみに、卓上調味料には一味(七味かも?)が置いてありました。

スープの節の利かせ方や全粒粉入りの細麺が、ちょっと日本蕎麦を思わせる仕上がりでした。
店内も落ち着きがありますし、大人のフリークにお勧めしたい新店です。
ごちそうさまでした!

【2010年7月23日オープン!】 『麺屋 しみる』
03-5436-2234
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 B1F
(目黒駅から256m)
11:00~14:30、17:00~20:30
(スープ切れ次第終了)
定休日 不定休

http://koeifood.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺屋しみる 中華そば 鹿児島産黒豚 目黒 権之助坂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
