--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-08

焼きトン食べて、元気注入! 『やきとん 元気』@秋葉原

『やきとん 元気』 串物とサワー(アップ)


秋葉で焼きトン食べてきました~♪


『やきとん 元気』 外観

お邪魔したのは、『やきとん 元気』さん。
秋葉原の駅から浅草橋方面に歩いて数分の場所にあります。
土曜日の開店直後16時に訪問。
開店直後だからか店内にお客さんはおらず、焼きトンの持ち帰りを注文しているお客さんが一名、外の立呑席で焼きあがりを待っていました。

「もう開いてるんでしょうか?中に入っていいですか?」
と店員さんに聞くと、
「(お持ち帰り商品を大量に焼いていて)焼き物はもうちょっとたたないと出来ないけど、
 皿物なら注文できるので、それでもいいならどうぞ!」

とのこと。
いそいそと入店。


『やきとん 元気』 メニュー
( ↑ ※クリックで拡大 )

メニューを撮らせて頂きました。
串物は100円と150円、豚串のほかに鶏や野菜もあります。
この他にも「鹿児島黒豚串(1本200円)」があり、日によって置いている部位が違うのか壁の黒板に書かれています。
この日の黒豚串は、バラ・レバー・ハツ・サガリがあったようです。
一品料理も一皿150円・200円と安い!


『やきとん 元気』 ホイスハイ(小・300円)

とりあえず、この店の名物らしい「ホイスハイ(小・300円)」乾杯!
小と大(500円)があるらしいのですが、いろいろ呑みたいので小で頂きました。
スッキリしてて呑みやすい~♪
こちらのお店は、女の一人客が珍しいそうで、
「この辺にお住まいなんですか?職場がこの辺ですか?」
と聞かれましたが、いえ……ただの呑兵衛の食いしん坊です (^-^;


『やきとん 元気』 レバ刺(100円)

焼き物はまだ注文出来ないので、刺し系から「レバ刺(1本100円)」を。
こちらのレバ刺しは串に刺さって出てくるんですね。
ピリ辛酢味噌をつけて頂きます。
シャクッとしてトロッときて、う~んなかなか美味しいです。
卓上調味料には、塩・醤油・一味・胡麻油があるので、酢味噌が苦手な方はこれらで食べることもできますよ。


『やきとん 元気』 皿ナンコツ(200円)

「皿ナンコツ(200円)」も頂きました。
肉付き軟骨で作った「煮込み」ですね。
醤油味でトロッと柔らかく煮込まれていて、美味しい~。
この「皿ナンコツ」は、浅草橋の有名焼きトン屋『西口やきとん』さんにもある人気メニュー。
こちらのお店『元気』さんは、『西口やきとん』店主さんのご子息のお店ということで、同じようなメニューがあるんですね。


『やきとん 元気』 緑茶ハイ(小・300円)

二杯目は「緑茶ハイ(小・300円)」を。
サッパリして旨い~!
最近、居酒屋さんで緑茶系のチューハイやサワーを頼むのに凝ってます。


『やきとん 元気』 こぶくろ刺(200円)

焼き物注文はOKになったのですが、焼くのに少々時間がかかるので、
その間に「こぶくろ刺(200円)」を頂きました。
ニンニクの小皿が付いてくるので、卓上の醤油を入れてつけて食べます。
サクサクの歯触りがなんとも ^ ^


『やきとん 元気』 シークワァーサーサワー(小・300円)

三杯目は「シークワァーサーサワー(小・300円)」
これ、美味しいですね!
暑い時は柑橘系の酸味が体に染みますよね~。
これはまた呑みたいなぁ。


『やきとん 元気』 カシラ・ナンコツ(塩・各100円)

頼んでいた焼き物も到着。
「カシラ」「ナンコツ」(各100円)です。
こちらは、串物を一本ずつから注文する事が出来るそうで、一人客には嬉しい限り。
味付けも塩とタレから選べるようですが、おまかせでお願いすると上の二点は塩焼きで供されました。
カシラは赤身部分とアブラ部分が半々混合していて、一瞬
「あれ?アブラ頼んだっけ?」
ってメニューを見直してしまいますが、こちらのお店には「アブラ」は無いんですね。
逆に、『元気』さんでアブラを食べたい時はカシラを注文すると良いと思います。
サクッと噛むと、油がジュワッと染み出て美味です。
ナンコツもコリコリの食感が楽しい。


『やきとん 元気』 テッポウ(タレ・100円)

お次の「テッポウ(100円)」はタレ焼きで登場。
このテッポウ、肉厚で美味しかったわ~。
タレもサラッとして甘すぎなくていいですね。

今回はこれにてお会計。
30分の滞在で、皿物2品・串物4品・ドリンク3杯、しめて二千円弱でした。
秋葉から近い上にお安いので、是非また利用させてもらいたいと思います。
ごちそうさまでした!

『やきとん 元気』
03-5829-9910
東京都千代田区神田佐久間3-37-30 轟ビル1階
(秋葉原駅一番口から229m)
16:00-23:00(L.O.)
定休日 日・祝日

http://yakiton-genki.com/




『青島食堂 秋葉原店』 入口に貼られた値段表(2010年8月撮影)

最後は、ちょっと余談です。

『やきとん 元気』さんのすぐ近くに、
先日まで休業していた『青島食堂 秋葉原店』さんがあるので、店舗外観だけ拝見しに行きました。
無事、営業再開されていましたが、入口のメニュー貼り紙を見てビックリ!
麺類を100円ずつ値上げされたんですね。 (※前回訪問時レポはコチラ)
以前の「ラーメン600円」が安すぎたとは思いますが、大幅な値上げにちょっと驚いた出来事でした。


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : やきとん元気 焼きトン ヤキトン 秋葉原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すんません!!

覚えてます!おつり間違えたのは自分です。後追っかけましたが発見できませんでした。反省しています!また必ずご来店ください。
お待ちしております!!!

◆ 元気 純さん ◆

元気 純さん、いらっしゃいませ!
コメント、ありがとうございます m(_ _)m

あの時のスタッフさんなんですね。
美味しい焼きトン&お酒を堪能させて頂きまして、改めてごちそうさまでした!
しかも、暑い中追いかけてくださったなんて恐縮です。
今回の純さんのコメントが無くても、
本文に記した通り、正直に再訪したいと感じた美味しいお店だったので、
是非ともまたお店に寄らせて頂きます。
猛暑の今夏、お仕事大変でしょうが頑張ってください!

追伸:
今回の日記本文の一部を訂正しました。
今までの書き方では、書き手の意図と違う印象を読者様に与えかねないと思いましたので。
訪問者数の少ない弱小ブログとは言え、
配慮が足りなかったことを、こちらも深く反省しております。
それでプラスマイナスゼロということで、ご容赦ください。

No title

是非是非お待ちしておりまーす!!!
気になる部分がありましたら、どんどんブログに載せてください。
店の根本はかわりませんが、改善はできます。
宜しく!!!

◆ 元気 純さん ◆

純さん、いらっしゃいませ♪
レスのお返事、ありがとうございます。
お返事が遅れまして、申し訳ありません m(_ _)m


> 店の根本はかわりませんが、改善はできます。

純さん、正直なお方ですね(笑)。
一層お店が気に入りました。
お店を再訪するのが楽しみです^ ^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。