--------

スポンサーサイト

2010-08-10

蝉時雨 野方でムキョる 炎天下。 『つけ麺専門店 無極』@野方

『つけ麺専門店 無極』 豚骨つけ麺(アップ)


本日オープンの『つけ麺専門店 無極』さんに行ってきました。
この日を待ちに待ってましたよ。
大阪に住んでいた時から『無鉄砲』さんのファンだったので^ ^


『つけ麺専門店 無極』 外観(2010年8月10日撮影)

2010年8月10日の11時オープンで、開店時間より30分遅刻の11:30に到着。
既に長い行列が出来てます!
ザッと数えて35名強?!
平日なのにすごい数です。
「本日は、12名ずつの入替制となっております。
 お待たせして申しわけありません!」

おぉ、入替制か…つけ麺専門店だし、こりゃ結構待つかもしれませんね(^-^;

店舗向って右側に数席、外待ち用の椅子が並べてあります。
行列は店舗向って右のほうへ並ぶようです。
お隣に薬局があったりアパートの入口があったりしますので、その入口部分をふさがないように並んでください。
歩道も広くないので、一列並びが吉ですね。


『つけ麺専門店 無極』 外壁に掲げてあるメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 )

外壁に貼ってあるメニューを撮らせて頂きました。
つけ麺は、「豚骨」「こってり豚骨」「超こってり豚骨」と、
辛いバージョンの「辛豚」「激辛豚」「超激辛豚」の、
合わせて6種類です。
ラーメンは無いようですね(2010年オープン初日現在)。

列が縮んで入店が近づくと、店員さんに
「まだ食券を買われていないお客様は、
 店内の券売機で買って頂いて、列の同じ場所に戻ってください」

と指導されます。
私はまだ食券を買ってなかったので、店内の券売機へ移動しました。


『つけ麺専門店 無極』 券売機(2010年8月10日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

券売機も撮らせて頂きました。
「先に食券を買う・買わない」は、まだ統一して無いのかな?
この日は二通りの客が混在して並んでいました。

改めて列の場所に戻ると、店員さんが食券をチェックします。
先にオーダーを厨房に通すことで、回転を早くしているようですね。

私が並び始めた時に店内にいたお客さんが一巡目とすると、
四巡目でやっと中に入れました。
待ち時間はちょうど一時間 (^-^;


『つけ麺専門店 無極』 サービスで全員に供される高菜漬け

並んでいた順にカウンターの奥から詰めて座ります。
食券はカウンター上に置いておいておきます。
すると、商品提供時にスタッフさんが回収するシステム。

着席してすぐに「高菜漬け」の小皿が全員に配られました。
これは全てのお客さんへのサービス品のようです。


『つけ麺専門店 無極』 豚骨つけ麺(800円)

「豚骨つけ麺」 800円

初回なので、基本の「豚骨つけ麺(800円)」を注文しました。
まず麺の皿が届いて、その後つけ汁の器が来ます。
卓上調味料は、スープのたれ・おろしニンニク・日替わり魚粉・紅生姜・すり胡麻
箸は、割り箸とエコ箸の二種類を用意。
レンゲ・爪楊枝・ティッシュも常備されています。


『つけ麺専門店 無極』 豚骨つけ麺(つけ汁アップ)

つけ汁は期待を裏切らないコッテリ濃厚豚骨!
ズズズィ~と出てる!!
…と実感する、ペトドロ感濃密な旨味がそににはありました。
ムテッてる!
ムテッてるよ、この濃度!!
いや…『無極』なだけに、ムキョッてるよ!!
…と、興奮を隠せないえち子がそににはありました(笑)。


『つけ麺専門店 無極』 豚骨つけ麺(麺アップ)

麺は、粉の風味が立った美味しい自家製麺です。
結構な極太で、食後に話しかけられた店員さんにも、
「若干太めの切り歯で打っていますが、いかがでしたか?」
と問われました(『無心』と比べて太いってことかしら)。
確かに太いので、コシの強さはビンビンですね。
噛み応えのある麺が好きな方はたまらないと思いますし、つけ汁の濃度が濃いのでアンバランスさはそんなに感じませんでした。


『つけ麺専門店 無極』 豚骨つけ麺(麺リフト)

事実、麺に絡めて食べると…

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

つけ汁の中には、チャーシュー角切り・青ネギ・少量の一味・柚子皮みじん切りが入っていました。
チャーシューは炭火か直火で炙っているのでしょうか。
スモーク香があって美味しかったです。
底に沈んだ柚子皮が、爽やかさを小出しにしてくるのがまた憎い。
卓上の「日替わり魚粉」を味見程度に少量入れてみましたが、鰹の風味の強い魚粉でした。
スープ割りのスープも日替わりだそうで、
「飛び魚ダシ」「さんまダシ」「かつおダシ」「鶏ダシ」「豚骨ダシ」「イベリコ産豚骨ダシ」…などを用意しているそうです。
この日は「オリジナルブレンド」と貼り紙に書いてありました。

「暑い中、お待たせして申しわけありませんでした!」
「本日はありがとうございました!」

終始厨房で働いていた赤迫店主さん、店内・店外ともに目を配ってスタッフさんに指示されていた奥様とも、退店時には客と目を合わせて丁寧に挨拶をしてくださいました。
こういう点も、『無鉄砲』ファンが多い所以なのだと思います。
8/14、『無極』さんの東方・1km先にオープンする『無鉄砲 中野店』さんも楽しみです。
ごちそうさまでした。

【2010年8月10日OPEN!】 『つけ麺専門店 無極』
東京都中野区丸山2-1-1
03-3338-9998
11:00~15:00、17:00~21:00(無くなり次第終了)
不定休

http://www.muteppou.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : つけ麺専門店 無極 無鉄砲 無心 豚骨 野方

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイミングが酷似しています…

11時半と薬局の前というフレーズが、どうも親近感を抱かせます。
私と完全に同じタイミングですね(笑)

スープは骨髄出まくっていましたね~。それがまた良かったりして♪

沼袋も楽しみですね~。

◆ ホワイトプルメリアさん ◆

ホワイトプルメリアさん、いらっしゃいませ♪

> 11時半と薬局の前というフレーズが、どうも親近感を抱かせます。
> 私と完全に同じタイミングですね(笑)

マジですか?!
では、同じ組で入店してるのかもしれませんね^ ^

明々後日の『無鉄砲』開店も楽しみですね。
週末なので『無極』以上の行列が予想されますが(汗)。

No title

「ムキョッてるよ」・・・ウケました。

水とか厨房の設備・空調等で
同じ濃度が出せるかが注目でしたが
大丈夫そうですね( ̄▽ ̄*)

◆ 麺多浪さん ◆

麺多浪さん、いらっしゃいませ♪

> 「ムキョッてるよ」・・・ウケました。

もうね…
一口食べて興奮のあまり「ムキョー!」と叫びそうでしたが、
流石のえち子もそこは唇を噛み締めて我慢しました(笑)。

『つけ麺専門店 無極』は厨房が狭くて驚いたんですが、
スープは1km先に14日オープンする『無鉄砲 中野店』で作って運んでいるそう。
濃度・味は、関西と遜色なかったと私は思いました。
でも、県(地方)・仕様が変わってもこのクオリティを出してくるというのは、
陰で相当な下準備と努力をされているのだと思います。
14日『中野ムテ』開店日の行列は、一時間じゃ済まされない悪寒…(^-^;
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
