--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-12

真昼間は表の顔、昼夜で二毛作を楽しめる新店。 『つけ麺 表裏』@水道橋

『つけ麺 表裏』 つけ麺(醤油・S250g・昼の部) アップ


水道橋にオープンした、「麺屋こうじグループ」さんの新店を訪問しました。


『つけ麺 表裏』 外観

7月22日開店のつけ麺専門店『つけ麺 表裏』さんです。
水道橋駅の高架下にあるんですね。
東口を右側に出て線路沿いに回りこむと、すぐに店が見つかりました。
駅を出ての道すがらずっと屋根があるので、雨が降ってても濡れずに店に行けます!
実際、訪問した時は雨でしたが、傘を差すことなく店にいけました。


『つけ麺 表裏』 券売機(※2010年8月撮影) 『つけ麺 表裏』 麺の量
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

券売機と麺量POPを撮らせてもらいました。
こちらのお店は、昼と夜でメニューが変わります。
昼は、本社社長さんの修行先である『東池袋大勝軒』の味を踏襲したつけ麺、
夜は、ピリ辛のつけ汁に甘辛挽き肉餡を載せた麺をつけて食べるという「つけ+まぜそば」感覚のつけ麺を提供しているそうです。
麺の量は「S~6L」まであるそうで、S(250g)・M(350g)までは同料金。
私が伺ったのは昼だったので、こちらを注文しました。



『つけ麺 表裏』 つけ麺(醤油・S250g・昼の部) 750円

「つけ麺(醤油・S 200g)」 750円 (※昼の部商品)

300gだったらMサイズにしたんですが、食べ過ぎ禁物ということで(汗)おとなしくSサイズにしました。
注文して10分程度で着丼。


『つけ麺 表裏』 つけ麺(醤油・昼の部) つけ汁

昼のつけ汁は、昨今のドロ系つけ麺のように故意に粘度を高めたものではなく、比較的サラリとしています。
甘辛酸も弱めで魚介も抑え目、油も少なく魚粉も入っていないようで口当たりはなめらかです。
動物系と醤油ダレのアクセントが強めの仕上がりになっています。
具材は、肩ロースチャーシュー1枚・メンマ・海苔・白ネギ。


『つけ麺 表裏』 つけ麺(醤油・S250g・昼の部) 麺

太ストレートの麺はカネジンの特注麺だそうです。
コシ重視ではなく、みずみずしくてモチモチの食感が身上です。
これ、250gかな?
えらく多く感じます(^-^;
茹でると水分を含みやすい麺なのかな?


『つけ麺 表裏』 つけ麺(醤油・昼の部) 麺リフト

適度な濃度のつけ汁に日本人好みのテクスチャーの麺、相性はとてもいいと思います。
ただ、麺をくっつきにくくするために故意に麺の水切りを軽めにしているのですが、その麺の水分がつけ汁を薄めてしまい、だんだんと味にインパクトが無くなってきてしまいます。
…しかし!


『つけ麺 表裏』 卓上調味料

それを解決する為か、卓上調味料が豊富です。
魚粉・辛味・ふり粉・酢・胡椒というラインナップでした。
「ふり粉」という聞きなれない調味料のみ、
「麺に直接かけてください」
と書いてあります。


『つけ麺 表裏』 つけ麺(醤油・昼の部) ふり粉をかけた麺

その「ふり粉」を麺にかけてみました。
どうやら、昆布の粉末や白胡麻・調味料などを混ぜたものらしいです。
塩分が入っているので、麺とふり粉だけで食べてみてもなかなか美味しい!
「辛味」もただの一味ではなく、サクサクとした食感のフリカケの素のようなものも混ざっていて、この粉末自体に旨味があります。
「魚粉」は鯖粉中心と思われる(?)微細な粉末でした。
いろんな味変グッズで楽しんでいたら、麺250gはあっという間になくなりました。
〆は卓上にある「割りスープ」のポットでスープ割り。
薄味の魚介ダシで、最後はアッサリとフィニッシュです。

美味しいですし、350gまで750円同料金ならお得だとは思いますが、昼の部のつけ麺は意外性が少ないかもしれません。
好みの問題もありますが、昼の部は味噌味にするか、夜の部のピリ辛つけ麺を狙うほうが面白いのかも?
次は夜にお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした!

【2010年7月22日OPEN!】 『つけ麺 表裏』
03-5215-6487
東京都千代田区三崎町2-22-5
(水道橋駅から188m)
(昼の部)11:00~15:30
(夜の部)17:00~22:00
定休日 無休

http://www.kouji-dream.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : つけ麺表裏 水道橋 つけ麺 醤油

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リニューアルおめでとうございまーすv-315
これからも時々お邪魔させてください(^-^)

◆ kikukiyoさん ◆

kikukiyoさん、いらっしゃいませ!
リニューアルに気づいてくださってありがとうございます^ ^

掲載する写真を、もうちょっと大きめに載せたいと思いまして、
ブログのテンプレートをチョコチョコと直してみました。
なにしろパソコンやネットに疎い素人の手探り作業
(…というか、完全な行き当たりばったり作業)なので、
皆様のパソコンで正常に閲覧してもらえているのかは疑問だったりします(汗)。
読者様から苦情が来ない限り、このままで行こうと思います(^-^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。