--------

スポンサーサイト

2010-08-14

太麺リベンジ!奥の手は「鍋」。 『太麺堂々』(日清・カップ麺)

日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」


体調が優れず、外出自粛。
お昼は買置きのカップ麺にしました。

手にしたのは、「太麺堂々・濃厚煮出し豚骨醤油(日清)」!
この「太麺堂々」、発売直後に一度買って食したことがありますが、
麺が太いので湯戻しがしっかり出来ず、若干硬かったという苦い思い出があります(汗)。

その後、ラーメン通の友人に
「『太麺堂々』は鍋で茹でるといい」
と聞き、一度試してみようと思っていたのでした。


日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 開封

中味はこんな感じ。
前回は「濃厚魚介豚骨醤油」を食べましたが、今回は「濃厚煮出し豚骨醤油」です。
魚介が入ってない豚骨スープですね。
以前の「濃厚魚介豚骨醤油」は、かやくに海苔とナルトがありましたが、こちらの商品には入らず粗挽き豚肉・メンマ、ネギだけ。
ちょっと彩りに乏しいトッピングですね。


日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 成分表示

成分表示を参考までに。
カロリーは、前回595kcalで、今回が581kcal
うーん、毎度のことカロリアス(笑)。

さて、通常はお湯をかけて4分待つのですが、今回の奥の手は……


日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 麺を鍋で茹でる

そう!
鍋で煮る!!(笑)

調理の手間を省くためのお手軽商品「カップ麺」なのに、その長所を殺して、
あえて煮る!!!
フッ……笑いたければ笑うがいいさ……。
えち子も、煮ながら
「何でこんなことしてんだ?」と、自分にちょっぴり疑問を抱いたさw

熱湯の湯戻しは4分ですが、鍋で加熱するので茹で時間はもっと早め。
2分かからずに麺が柔らかくなりました。


日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 出来上がり


そんなこんなで、出来上がり!
うーん、前回よりトッピングが二品も減ってるので、見た目はやっぱり寂しい…(^-^;


日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 麺リフト

しかし!
麺はしなやかでプリプリ。
湯戻しした前回は、一部戻ってない麺があってガリガリ・ゴワゴワしてましたが、今回はそんな部分は無く均一に戻っています。
うん、なかなかいい感じです。


日清「太麺堂々 濃厚煮出し豚骨醤油」 スープ

スープも、カップ麺にしてはしっかりした味の豚骨で美味しいです。
軽いとろみもあり、麺によく絡みます。

美味しく出来上がって、リベンジ成功でした!
鍋で煮ると手間がかかるし、洗い物が増えちゃうという欠点もありますが(笑)、しなやかな麺がお好きな方は是非一度お試し下さい。
ごちそうさまでした!


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんて美味しそうな・・・

絶食中だと、うっとりするほど美味しそうです。
これならわたしにも作れるw
体調がよくなったら買って来てお鍋で茹でることを
決意しました!

えち子さんも夏風邪には気をつけてくださいねー。

もう1回いっときましょ♪

鍋で煮るときは
麺を入れたあと
タレ等を入れておいたら
少し粘度が増してインパクト大です
もっかいリベンジ~(^◇^)/

◆ さほちゃん ◆

さほちゃん、いらっしゃいませ♪
絶食中、酷な画像を羅列してごめんよ(汗)。
体調は大丈夫?
このカップ麺は味が濃いので、絶食直後は濃度に気をつけてね。

> えち子さんも夏風邪には気をつけてくださいねー。

ありがとう~。
私も最近体調がよくないんだけど、
美味しい事・楽しい事だけを生き甲斐に、何とか生きてまーす(´∀`;)

◆ 麺多浪さん ◆

麺多浪さん、いらっしゃいませ♪

> 鍋で煮るときは
> 麺を入れたあと
> タレ等を入れておいたら
> 少し粘度が増してインパクト大です

えー!そんな手が?
なんちゃって「ムテ」になるかしら?!(笑)
自分でネギ用意して、カタコテネギオで!

きっと誰もネタ元をわからないと思うけれど、
昔読んだ漫画に、
「マルタイラーメンの究極の調理法は…
 麺の茹で湯の量を極限まで少なくして茹で、
 その鍋に調味料の小袋を直接投入!
 あとは、スープがゲル状になるまで加熱して、
 練るべし!練るべし!!練るべし!!!」
……という反グルメ作品があったのを、
今回の麺多浪さんのコメントで思い出しました(笑)。
これもいつか試したいと思いつつ、はや二十数年(´∀`;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
