--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-15

青砥の焼きトン・ラーメンの新店に潜入。 『福の上』@青砥

『福の上』 外観(2010年8月)


青砥に出来た新店、
『焼きとん・ラーメン酒場 福の上(ふくのかみ)』さんを訪問しました。
名前の通り、焼きトンとラーメンを売りにする居酒屋さんで、ランチはラーメン店として営業するそうです。

私は、夕方のオープン直後にお邪魔しました。
店内は、奥にカウンターと二名掛けのテーブル席が3卓ほど。
手前に4人掛けのボックス席が3つと、団体用の長テーブル席があります。
一人客なのでカウンターに座ろうとしましたが、店内にまだお客がいなかったせいかボックス席を勧められたので、おとなしくそちらに座りました。


『福の上』 生ビール(430円)

とりあえず「生ビール(430円)」乾杯!
(※写真では泡が消えてますが、アテを注文している間に消えてしまっただけで、ちゃんと泡たっぷりに注いでくれてました)
くっふぅ~!
生き返りますな~。


『福の上』 誕生薀蓄話 『福の上』 僧侶のこだわり
                        ( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

壁には、商品についての薀蓄が書かれていました。
コンセプトとしては、
「豚の肉や臓物で焼きトンを作り、残った豚ガラでラーメンのスープを作り、材料をあますところなく使う」
ということらしいです。
しかし、「『豚一頭買い』をして、お店ないしセントラルキッチンで捌き、一頭丸まる使いきっている」という意味ではないと思います、多分。

焼きトンは、店の入口横の道路に面した焼き場で焼かれています。
焼くのにちょっと時間がかかるので、先にすぐ出てくるおつまみを頼んでおいたほうがいいかもしれません。


『福の上』 レバー・カシラ(各120円)

注文していた「レバー・カシラ(各120円)」が、約10分ほどで登場。
おっ、こちらの焼きトンは金串にささって出てくるんですね。
串が届く前に、薬味の味噌が二箇所ついた長方形の皿をテーブルに置いてくれます。
その上に、焼きあがった串を順番に置いていく形式のようです。
期待の一串目ですが、ポーションが小さい上にちょっと焼き過ぎた感もあり、ちょっと残念かも…。

味付けは何も聞かれませんでしたが、基本的に全てタレ焼きなのでしょうか。
ちなみに、皿の上に載った味噌は左上の赤っぽいものが唐辛子味噌、右下の茶色いものが柚子胡椒味噌でした。
卓上には、一味・おろし生姜・おろしニンニク・胡椒が置いてあります。


『福の上』 定番もつ煮こみ(360円)

ここで「定番もつ煮こみ(360円)」も登場。
すぐ出てくるかな~と思って、最初に焼きトンと一緒に注文していたのですが、思いのほか出てくるのに時間がかかりました(^-^;
比較的あっさりした味噌仕立てで、モツのほかに根菜やコンニャクもいっぱい入っています。
味は汁少な目のトン汁と言った感じ。
お野菜がとれて良いと思います。


『福の上』 角ハイボール(200円)

二杯目は「角ハイボール(200円)」を注文。
200円とはお得ですね。
ドライな飲み口で、焼きトンの脂をサッパリと洗い流してくれます。


『福の上』 チチカブ・ノド軟骨(各120円)

お次は「チチカブ・ノド軟骨(各120円)」
ん、チチカブは美味しい!
豚の乳房なんですが、フワッと柔らかく甘みがあります。


『福の上』 シークワーサーサワー(350円)

三杯目は「シークワーサーサワー(350円)」を注文。
このスッキリした酸味がたまらんのです。


『福の上』 コブクロ・厚木シロコロ(各120円)、タン(140円)

「コブクロ・厚木シロコロ(各120円)」「タン(140円)」も頂きました。
今回の写真はちょっと引きで撮ってみました。
金串の手元には、こんなふうに木製の握りがついていて、持ちやすくなっています。


『福の上』 コブクロ・厚木シロコロ・タン(アップ)

今度は、アップの写真。
手前から、コブクロ・タン・厚木シロコロです。
コブクロは小さくて硬く、ちょっと残念なお味でした。
タンは厚みがあってジューシーで美味しかった!
厚木シロコロは、お店のお勧めメニューらしいです。
これはやや大きめで脂もジューシーでしたが、少しだけ臭みが気になりました。


メニューも撮らせて頂きました。
気になる方は、クリックして読んでみてください↓
ちなみに、焼きトンはテイクアウトのみの注文も可能だそう。
お昼はラーメンのみの販売です。

【 焼きトンメニュー・おつまみメニュー 】

『福の上』 焼きとんメニュー 『福の上』 おつまみメニュー
                        ( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


【 ラーメンメニュー・ラーメンセットメニュー 】

『福の上』 ラーメンメニュー 『福の上』 ラーメンのセットメニュー
                        ( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


【 ドリンクメニュー其の一・其の二 】

『福の上』 ドリンクメニュー・1 『福の上』 ドリンクメニュー・2
                        ( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


この日はオープン記念でワンドリンク無料、さらにお土産で秋田県産のお米450gも頂きました。
ありがとうございます!
青砥は焼きトン屋さんもラーメン屋さんも少ないので、今後頑張ってほしいと思います。
次はお昼にラーメンを食べに行きます。
ごちそうさまでした!

【2010年8月13日OPEN!】
『焼きとん・ラーメン酒場 福の上(ふくのかみ)』
東京都葛飾区青戸3-32-1 武藤ビル1F
電話 ?
(昼営業時間・?)、17:00~?
定休 ?



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 焼きトン 福の上 ふくのかみ 青砥 青戸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冷静かつリアルな・・・

お疲れ様です!
早速行かれたんですねぇ~!さすがですv(^^)v

味についてはレポートのテンションから読ませていただきました(爆)
やはりお隣駅で途中下車してしまいそう・・・(^^;

しかし、本丸はラーメンですね!
レポも期待してますよ~!!

※しばらく引っ込めていたあの巨大提灯は、やはり出すんですね・・・
いつ壊れることやら(^^;

No title

またまた地元ネタですね(笑)

モツ鍋屋さんの跡地、早速訪問ですね。

気にはなっていたのですが、
店の配慮に欠けるデカ提灯に辟易し
入店する気にはなれませんでした。

店舗前の歩行者事情からするとアレは邪魔すぎだし危険です。
地元民としては、とても残念な新店OPENです。

◆ きんたろうさん ◆

きんたろうさん、いらっしゃいませ♪
行ってきましたよ~!
実はオープン直後にたまたま通りかかったもので(汗)。

> 味についてはレポートのテンションから読ませていただきました(爆)
> やはりお隣駅で途中下車してしまいそう・・・(^^;

うぅ!
流石、越前屋ブログのご贔屓様…ヨミが的確!(笑)
青砥にお店が増えるのは嬉しいことなので、
良いところを書くだけでなく、
悪い点にも気づいてもらって改善してほしいなぁと思うのです。

テンションは…確かにバロメータでございます(^-^;

> ※しばらく引っ込めていたあの巨大提灯は、やはり出すんですね・・・
> いつ壊れることやら(^^;

アレが出された直後から危惧されてましたもんね(汗)。
私も実物見た日にゃ
「なんじゃこりゃーー!!」
と思いました。
提灯の大きさは某ラーメン店を見習って頂き、
味は某ラーメン店の上を目指して頂きたいものです。

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、いらっしゃいませ♪

> 気にはなっていたのですが、
> 店の配慮に欠けるデカ提灯に辟易し
> 入店する気にはなれませんでした。
> 店舗前の歩行者事情からするとアレは邪魔すぎだし危険です。
> 地元民としては、とても残念な新店OPENです。

実は提灯の件は私も同感です。
私の場合はコレクター的な性質があるので、
それでも一度は入店してしまいますが。

でも、きっとサロマンさんと同じように思われている地元の方々は、
かなり多いと思います。
お店の方に一言呈すればいいのでしょうが、
私も気が弱いのと性格が悪い(?)のとで、
「あの提灯で自らの首を締めていることに、いつ気づかれるだろうか」
と、ただただ見守るだけで終わっています。

それにしても、早いこと下げて頂かないと、
歩道が狭い上に駅前で通行量が多いので危ないですよね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。