--------


2010-08-17

冷たいラーメンでひんやりなごむ、夏の昼。 『麺屋 なごみ』@青砥

『麺屋 なごみ』 冷やし梅しそラーメン(夏期限定・1日30食) アップ


暑い夏には、冷やしラーメンでしょう!


『麺屋 なごみ』 外観(2010年8月撮影)

…というわけで、やってきました。
『麺屋 なごみ』さん。


『麺屋 なごみ』 外のメニュー看板(2010年8月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

今回の目当ては、夏期限定の冷やしメニューです。
1日30食限定なので、まだあるかな~と思いつつ入店。
お昼のピークを過ぎた時間帯ですが、ひっきりなしにお客さんが訪れます。
すっかり青戸の人気店という感じ。


『麺屋 なごみ』 冷やし梅しそラーメン(夏期限定・1日30食・750円)

「冷やし梅しそラーメン」 750円 (夏期限定・1日30食)

おっ、器はこちらでは初めて見るタイプの蛸唐草のものですね。
可愛いし、盛り付けの彩りも綺麗です。


『麺屋 なごみ』 冷やし梅しそラーメン(夏期限定・1日30食) チャーシュー

さらに、チャーシュー1枚が別皿で付きます。
冷たいスープにチャーシューを入れると、豚の脂が固まるから別にしてくれてるんでしょうね。
その心配りが嬉しいじゃ~ないですか。


『麺屋 なごみ』 冷やし梅しそラーメン(夏期限定・1日30食) 麺リフト

スープは澄んだ塩清湯で、油分はかなり少なめ。
動物系のコラーゲンでトロンとした軽いとろみがついています。
近年冷やしラーメンでよく用いられるジュレと、普通の液体スープの中間をとったとろみ…といった感じ。
このとろみが、細ストレートでコシのある麺によく絡む!
トッピングは、味玉1/2・穂先メンマ・種付きの梅干丸1個・青紫蘇せん切り・茹で小松菜・白髪ネギ・みじん切り白ネギ・揚げネギ。
そして、別皿のチャーシュー。
梅干は多分着色料を使っていないものなのでしょう、薄茶色く肉厚なものが種入りで一つ載っていました。
この梅と紫蘇を齧りつつ、コラーゲンスープを飲みつつ、麺をすすりつつで……

あっさりウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

梅と紫蘇の香味でさっぱりしてますが、トロリとしたスープの旨味と多彩な具材で、物足りなさを感じることなく食べさせてくれます。
揚げネギの香ばしさとサクサクした食感も、地味ながらこの一杯の中で大きな一役をかってますね。
美味しい上にカロリー的にも優しそうなので、久しぶりに全汁した一杯でした。
ごちそうさまでした!
 

< 今までの訪問記 >
 
【三回目】 「つけ麺(並盛・200g)」 700円
【二回目】 「塩そば」680円 + 「水餃子」350円
【初回訪問】 「白湯麺」(750円) + 「味付半熟玉子・1/2個」(50円)
 

『麺屋 なごみ』
葛飾区青戸3-33-16
03-3690-5730
11:30~15:00、18:00~スープ無くなり次第
定休 月曜
※臨時休業 2010年8月21~23日 



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺屋なごみ 青砥 青戸 冷やし うめしそ ラーメン 夏季限定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冷しラーメン

「ラーメン=熱いもの」という既成概念を破ることができず、冷しの世界には未だ足を踏み入れておりません(^^;

ですが、このバカみたいに暑い今夏、さらには、えち子殿の

「あっさりウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」

を目にして、かなりチャレンジしたい気持ちになっています(笑)
30食ですから夜時間は厳しいですかねえ?
今度聞いてみよ~っと♪

◆ きんたろうさん ◆

きんたろうさん、いらっしゃいませ♪

いや~、「冷やしラーメン」お勧めですよ。
「冷やし中華」はありふれていて面白みにかけますが(美味しいけど)、
ここ数年、ラーメン店で「冷やし中華」ではない冷やしメニュー
(冷やしラーメンや冷やしつけ麺、冷やし中華っぽくない冷やし混ぜ麺など)
を出す店が増えています。
特に今年は、例年になく冷やしメニューを出すラーメン店が多く、
その開始時期もGW辺りから始めるところがあったりと、通常より早まってきてる様子。
店主の創作意欲・技術のバロメーターにもなるので、業界も注目度も高いと思います。

『なごみ』さんの冷やしですが、
このお値段でクオリティ・満足度の高い商品を出してくるのは流石だと。
ご主人と奥様のみで作業されてるのに、提供時間が7~8分と手際が良い点もお見事です。
今回の訪問時は、「冷やし」を頼んでいる人は私以外に多分いなかったと思います。
注文で多かったのは、白湯系ラーメンとつけ麺でした。
なので、夜でも運が良ければ残っているかも…と思いますが、どうでしょう(´∀`;)
無くても、白湯・清湯・つけ麺とメニュー豊富だから、きっと楽しめますよ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
