--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-18

モツ好きだけど、ホントは魚も好きなんです。 『すし銚子丸 立石店』@立石

『すし銚子丸 立石店』 外観


ちょっと贅沢したくって、お寿司を食べに行きました


……っつーても、えち公の経済事情では回転寿司が精一杯なんですけどね(^-^;
そんなわけで、近所の『すし銚子丸 立石店』に行ってきました。

世間はお盆休みまっただなか。
混んでいる昼のピークを外して、夕方のアイドルタイムに行きました。
案の定、店内は1/3ほどの埋まり具合で空いています。
通されたカウンター席に着席。
今回はアルコール無し、お茶でお寿司をガッツリ食べる算段です。


『すし銚子丸 立石店』 まぐろ(157円)

まずは、廻っている皿から「まぐろ(157円)」をチョイス。
うっ、やや乾いている……orz
レーンで廻っている皿は少なく、見栄えのいいものも殆どありません(失礼)。
マグロもなるべく良さそうなところを狙ったんですが……う~む、失敗。


『すし銚子丸 立石店』 ねぎとろ納豆(157円)

お次は目に付いた「ねぎとろ納豆(157円)」
うーん…これはネタは悪くないんだけど、やっぱり作られてから時間が経っているなぁ。
アイドルタイムだから仕方ないか…。

ここでレーンから取るのを諦めて、職人さんに注文するやり方に方向転換です。
『銚子丸』さんは、先日行ったこのすぐ近所のお店のように厨房の機械が寿司を握っているのではなく、職人さんがレーンの内側で握っているんですよね。
良くみると、周囲のお客さんは誰もレーンから皿を取らず、職人さんに対面注文しています。
時間帯もあると思いますが、ここはそういうお店なんですね。


『すし銚子丸 立石店』 ぶり(262円)

まずは、この日のお勧めネタから「ぶり(262円)」を握ってもらいました。
富山産だったかな?(数日前に行ったので、ちょっとうろ覚えです(^-^; )
魚の中でブリが一番好きなので、あると頼んでしまいます。
ブリって、生は勿論のこと、煮ても焼いても美味しいですよね。
顔もシュッとしてるし (←そこ、ツボ?w

この日のブリは、脂の乗り・身の締まりはイマイチでした。
季節が違うので当たり前といえばそうですね。
でも、職人さんの握りたてのシャリはほんのり酢が香って空気感もあり、時間がたったものよりも数段美味しいです。


『すし銚子丸 立石店』 もんごういか(157円)

次は「もんごういか(157円)」
これは想像通りの味。


『すし銚子丸 立石店』 めじな(262円)

あまり食べた事のないものを頼もうと思って、日替わりお勧めメニューから「めじな(262円)」を注文。
これも、水っぽいわけではないんだけど、身が柔らかく旨味が薄くてイマイチでした。
帰って調べたら、関西でいう「グレ」のことなんですね。
これも季節が違うので、こういうものなのかしら。
昆布〆めにしたほうが美味しそうな感じでした。


『すし銚子丸 立石店』 つぶ貝(157円)

次第にお客さんが少なくなってきたので、やや端のほうに座っていた私の前のレーンは、回転を停められてしまいました。
回転寿司なのに、もはや直に職人さんに注文しないと食べられない状況に
(いや、停められなくても注文せざるをえないレーン上事情でしたが…)。

そんなわけで(?)「つぶ貝(157円)」を注文。
これは普通に美味しかったです。


『すし銚子丸 立石店』 大分産鯛(262円)

最後は、地元のよしみで九州産のネタから、「大分産鯛(262円)」を。
あれ……ちょっと……失敗だったかな(;´Д`A ```
 

今回はどれも辛口のコメントになってしまいましたが、お盆中ということと猛暑の影響でいいネタが揃ってなかったのも災いしているのかな?と思います。
このお値段で職人さんが握るお寿司を食べられるのはリーズナブルだと思うので、季節が変わったらまたお邪魔したいです。
ごちそうさまでした!

『すし銚子丸 立石店』
03-5671-3630
東京都葛飾区立石5-16-17
(京成立石駅から657m)
11:00~22:00
定休日 年内無休
席数 78席
駐車場 有

http://www.choushimaru.co.jp/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

tag : 寿司 銚子丸 立石店 ちょうしまる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。