--------


2009-06-16

ちゅるっていいとも♪ 『ちゅるるちゅーら』@北九州市

……今回のタイトルの元ネタが『じゅる麺 池田』さんのTシャツだとわかる方が、
いったい何人いるでしょうかw



さて、今回は福岡の美味しい麺料理のお店のご紹介。
ネタは幾つかあるんですが、
とりあえず本日は九州の玄関口・北九州市のラーメン屋さんをUPします。

店名は 『ちゅるるちゅーら』 さんです。


実は実家のめっちゃ近所です(汗)。
いや~、懐かしいなぁこの通り。
高校のバス通学路だったなぁ。
向かいの『リンガーハット』がオープンした日、
無料でチャンポンが食べられたので、家族で押しかけたなぁ……(遠い目

……なんていう懐かしい記憶を呼び起こしながら入店。



対応してくださったのは、オーナーさん。
よくマスコミに 「ヨン様似のお兄さん」 として取り上げられてる方です。
お近くで拝見すると、ヨン様にはそんなに似てないけど、かなり男前だわ~ん♪


このお店は当初、現在のオーナーさんの弟が店主として始められたんですよね。
で、ちょいと紆余曲折があって(汗)、現在はお兄さんがオーナーとして頑張っていて、
弟さんは東京の板橋区で 『自家製麺 CONCEPT』 というお店をされています。
ちなみに弟さんも元俳優で二枚目。

美兄弟か~……ムフw


……なんてニヤけていると、ラーメンが運ばれてきました。


『ちゅるるちゅーら』 チャーちゅる煮卵入り(1050円)

「チャーちゅる煮卵入り (魚介豚骨赤マー油味)」 (1,050円)


炙り皮付きバラチャーシューの一本のせと、赤マー油の黒々しさが圧巻!

表面は赤マー油で真っ黒ですが、その下のスープは豚骨魚介です。
ゲン骨と豚頭をつぎたしで炊くそうで、かなり濃厚な豚骨。
そこに魚介スープを合わせてるんですが、
質のいい豚骨スープが薄まってないところが良いですね。
「赤マー油」はマー油に唐辛子の辛味をプラスしたものなんですが、
名前と違って赤くないし (黒色に負けてしまうそう)、そんなに辛さも強くありません。

麺は極細ストレート。
具はチャーシューのほかに、味玉・水菜・柚子皮・青ネギ。
味玉も黄味の柔らかさ・塩気の塩梅がちょうど良かったです。
薬味の柚子皮が、スープの魚介風味と合っていていいですね。


味のレベルは非常に高かったです。
店内もとてもお洒落で綺麗。
…正直申しますと、
店名の奇抜さからして商品の期待度はやや下がり気味だったのですが
(オーナー様、すみません)、
いやいや、嬉しい誤算!


実はお店のコンセプトを聞くと、風変わりな店名と店内の作りも納得でした。

オーナーさんの元の職業は建築デザイナーで、このお店も氏のデザインだそう。
大学時代は「子供の研究」をされていたということもあり、
「子供や家族連れに安心して来てもらえる店を」
、『ちゅるるちゅーら』という子供好きがしそうな店名をつけたとか。

お店のテーブルはラーメン屋にしては珍しい丸型で、椅子も低いのですが、
これもお子様客を想定して作ったとのこと。
そういえば、内装もパステルカラーだし、赤ちゃん用の椅子も3つも用意してるし、
スタンダードメニュー全てに子供用サイズのラーメン「ちび」が用意されている。
いろいろと考えてらっしゃるんですね~。



また、限定ラーメンにも意欲的で、(多分)北九州初の二郎系と思われる
「二郎インスパイア系野菜盛り(or 野菜山盛り)」 というメニューのPOPも目につきました。





…が、しかし!!



私が一番気になったPOPは……







夜のラーメン R-15指定
   スタミナ緊急補給!
      二杯食べると鼻血が止まりませんのでご注意下さい。 」







……お、

お兄様ったら……

インテリ二枚目なお顔して……







                      icon-katochan.gif  < アンタモスキネ~♪





………かあちゃん、こんなオチで〆ちゃう娘でごめんよ………orz




『ちゅるるちゅーら』 外観


『ちゅるるちゅーら』
北九州市八幡西区里中1-6-10
11:30~15:00、18:00~22:00
定休:火曜




    ↑         ↑
お気に召しましたら、ポチッとクリックお願いします。 毎度おおきに~♪


 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

好きなオチです・・・

はじめまして、麺多浪と申します

このラーメン
ビジュアルの圧巻度だけでなく
凄くおいしそうです!

R18ではなく、R15としたところに
御主人のスィートな過去が見え隠れしていて
ついニヤニヤしてしまいました(^▽^;)

◆ 麺多浪様 ◆

麺多浪さん、はじめまして。
……すご~くビックリしました。
何故って、実は私は以前から
麺多浪さんブログのファンだったからです。
コメント、ありがとうございます!


>好きなオチです・・・

だはっ、「タブー」なオチで、お恥ずかしい限りです(´∀`;)


>R18ではなく、R15としたところ

オーナーさんは「子供の研究」をされていたほど子供好きな方なので、きっと性少年…もとい、青少年に対しても優しい設定なのだと思います(?)w

始めたばかりの弱小ブログですが、
今後ともご贔屓にして頂けると幸いですm(_ _)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
