--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-23

2010年8月27日までの限定復活営業! 『山彦』@末広町

『山彦』 つけ麺(アップ)


期間限定オープン中のつけ麺店に行ってきました。


『山彦』 外観(2010年8月撮影)

末広町の路地裏にある『山彦』さんです。
こちらは、数年前に閉店したラーメン店なのだそうですが、この夏 期間限定で再オープン中。
その営業期間なのですが、
「8月いっぱいまで」という情報や「9月いっぱいまで」という噂もあり、実際いつまでなのかわからず。
とりあえず早めに行っておこうと思い、足を運びました。


『山彦』裏の『鳥つね』

ちなみにこの『山彦』さんは、鳥料理や親子丼で有名な『鳥つね 自然洞』さんが経営しています。
『山彦』さんは細い裏路地にあり場所がわかりづらいので、まずは『鳥つね』さんを目指して来て、到着したらその裏路地に回るほうがわかり易いかもしれません。



『山彦』 つけ麺(800円)

「つけ麺(並)」 800円

商品は「つけ麺(800円)」のみです。
「並盛と大盛と、どちらにしますか?」
と聞かれましたので、並盛でお願いしました。
ちなみに、並・大盛とも同料金だそうです。


『山彦』 つけ麺(つけ汁)

つけ汁は鶏ベースで、(多分)昆布などの和出汁も合わせている清湯。
サラッとしていて油分はかなり少なく、甘辛酸は殆どありません。
溶き玉子を流しいれながら加熱した「かき玉汁」状。
「味がやや濃い目のかき玉汁」といった雰囲気ですが、上から黒粗挽き胡椒がかけられていて、その香りと辛味が味を〆ています。


『山彦』 麺

麺は丸い断面の中細ストレート。
プリッとした食感でみずみずしいですが、粉の風味は弱いです。
麺量は、並は200gと聞いていましたがそれよりもう少し多めな印象でした。
トッピングは、鶏肉(皮を取った胸肉かな?)とモヤシ。
薄切りの鶏肉は、一味と片栗粉をまぶして茹で、冷ましてあります。
火の通しが絶妙で柔らか。
片栗の衣のツルンとした口当たりも良く、美味しいです。
モヤシはかなり薄味ですが、シャキシャキした食感が○。


『山彦』 つみれと麺リフト

つけ汁がサラッとしているので、麺をどっぷりとくぐらせて食べます。
特に、かき玉を麺に絡ませるように食べると美味しいですね~。
「卵とじラーメン」は食べたことがありますが、かき玉汁状のつけ麺は初体験。
これは有りですね。
つけ汁の中の具は、鶏つくねとメンマ・青ネギ・白ネギ・ナルト・海苔でした。
つくねがフワッと柔らかくて美味しかったです。
さすが鶏料理専門店のつけ麺、という感じ。

スープ割りが出来るのか聞きませんでしたが、食べ終わった頃にはつけ汁の濃度が麺の汁気で薄まっていたので、そのまま飲み乾して完食。
世に蔓延る「濃厚豚骨魚介つけ麺」とは真逆を行くつけ麺で、美味しかったです。
欲を言わせてもらえれば、卓上調味料が何も置いてなかったので、リンゴ酢やフルーツ酢などのやや甘味のある酢や、一味を卓上に置いてもらえると嬉しかったです。

「営業は8月いっぱいまでなんですか?」
と会計しながらお伺いすると、
「いえ、今週金曜までなので8月27日までです
とのこと。
平日昼のみの営業なので、遠方の方はなかなか厳しいと思いますが、お時間合う方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした!

【2010年8/27までの限定営業】 『山彦』
TEL 非公開
東京都千代田区外神田5-5-14
(末広町駅から156m)
11:30~14:30
定休日 土曜・日曜・祝日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 山彦 鳥つね自然洞 つけ麺 末広町 御徒町

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。