--------

スポンサーサイト

2010-08-25

あなどれない『どさん子』の中の『どさん子』。 『札幌ラーメンどさん子 亀有南口店』@亀有

『どさん子ラーメン 亀有南口店』 冷やしのっけ盛り麺(2010年8月限定・アップ)

月替りの限定狙いで、亀有の『どさん子』に行ってきました。


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 外観

あのチェーンの『どさん子』さんの中の一軒のようですが、こちら『亀有南口店』は以前から「チェーン店の概念を覆す美味しさ」と評判が良い『どさん子』さんなのです。
「ぐるなびラーメン」というサイトの『どさん子 亀有南口店』さんのページには、

「名前こそは『チェーン店』ですが スープ作り、タレ作り、一品料理に至るまで
 手間をかけて作っております。毎月の限定麺にも力を入れておりまして…(略)」


と、店主さんからの一言が書かれています。
その一言にある通り、こちらの『亀有南口店』さんには「月替りの限定麺」がありまして、これが独創的な上に安くて美味しいと好評なのです。


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 生ビール(520円)+お通し(サービス)

平日の18時台に入店。
18時の開店からそんなに時間が経っていないのに、既に7~8名ほどのお客さんが入っています。
そして、亀有という場所柄か殆どのお客さんがツマミを注文して一杯やっているという(^-^;
そういう私も、「生ビール(520円)」をとりあえず注文してしまうわけですが(笑)。
アルコールを注文すると、お通しのサービスがあるようです。
この火は、厚揚げの煮物が小皿で出されました。
こういうの、嬉しいですよね ^ ^


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 ラーメンメニュー 『どさん子ラーメン 亀有南口店』 おつまみとドリンクメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

卓上メニューを撮らせて頂きました。
ラーメンは580円からあるんですね!
安い~。
「納豆らーめん」「辛い辛いチャレンジらーめん」が気になります(笑)。
一品料理とアルコールが豊富なのが、ノンベには嬉しい限り。


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 冷やしのっけ盛り麺(2010年8月限定・POP)

しかし!
今回のお目当ては、2010年8月の限定 「冷やしのっけ盛り麺」 です。
アテの注文は次回のお楽しみにとっておいて、こちらを注文しました。

 

『どさん子ラーメン 亀有南口店』 冷やしのっけ盛り麺(2010年8月限定・700円)

「冷やしのっけ盛り麺 (2010年8月限定) 」 700円

ビールを呑み終えた頃に、お目当ての限定麺が登場!
つけ汁も麺も、器さえも冷たくキンキンに冷やされています。


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 冷やしのっけ盛り麺(2010年8月限定、つけ汁:左、麺:右)

つけ汁は、真昆布・厚鰹・干し椎茸からとったスープを使用。
胡麻を初めとした数種のナッツでコクを与えた味噌味で、隠し味にヨーグルトを入れているのだとか。
おおまかに表現すると「冷たく甘酸っぱい胡麻ダレ」なんですが、
胡麻とナッツのコクヨーグルトの酸味とミルキーさ鰹節の和の旨味が複雑に絡み合い、
単なる「胡麻ダレ」では終わらせない味に仕上がっています。
そこにたっぷり入った揚げネギが、これまたいい仕事をしてます!
香ばしさと油のコクを増す上に、細かいネギが沢山入ることで、麺をタレに絡ます媒体にもなっているのです。

麺は手揉みの中太縮れ。
冷たく冷やされた麺は、ムッチリしたコシを楽しめます。
その上には、火を通してから冷ました野菜(オクラ・キクラゲ・モヤシ・人参・ニラ)と鶏肉がたっぷりと。


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 冷やしのっけ盛り麺(2010年8月限定・麺リフト)

冷たいつけ汁に冷やした麺と具を絡めて食べると……

ヒンヤリ・コックリ・サッパリ・ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

様々な食材の複雑なコクを楽しめるのに、隠し味のヨーグルトのサッパリした酸味が後味を良くしています。
うーん、奥深い!
トッピングのオクラが、またクセモノ。
つけ汁にオクラが入るにつれて、その独特のトロミが汁に移り、麺とスープの絡みを強力にしていくのです。
普通は、麺や具をつけ汁につける度に、つけ汁に水分が移りシャバくなっていくものなのですが、トロミが増してより絡んでくるというこの仕組みは勉強になりました。


『どさん子ラーメン 亀有南口店』 冷やしのっけ盛り麺(2010年8月限定・ラー油を入れた図)

「卓上にあるラー油を入れると、きっと美味しいはず!」
と思い、後半にタラリとたらしてみました。
うん!
美味しいよ……間違いない旨さだよ!(笑)

…そんなこんなで、最後まで美味しく頂けました。
ごちそうさまでした!

「じーも」『どさん子 亀有南口店』さんページには、もう来月の限定麺の紹介がアップされていました
(やや下のほうの、「2010年9月の限定麺テーマは…」という部分です)。
なんでも、焼き目をつけたモミジ(鶏の足)でとったスープに魚介ダシを合わせ、全粒粉麺を合わせるのだとか。
想像しただけで美味しそう!
来月も行かなきゃ(笑)。

『札幌どさん子 亀有南口店』
東京都葛飾区亀有3-4-12
(地下鉄千代田線亀有駅 徒歩1分)
03-3603-3363
18:00~2:00
(金・土)18:00~翌3:00
定休日 木曜、年末年始・お盆
カウンター12席・テーブル16席


【 ぐるなび 『札幌ラーメンどさん子 亀有南口店』ページ 】
( ↑ 月替り限定ラーメンの紹介欄有 )

【 じーも 『札幌ラーメンどさん子 亀有南口店 】


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どさん子

どさん子とどさん娘は
別 同じ?
わかりませんが
よく行きましたあなどれない
味だと思います
(^-^)

昔何度か飲み屋の〆に行った事があります

最近はかなりご無沙汰してますが・・・(日中営業がないんで・・・ ^^; )

記事に『気になるメニュー発見!』
『辛い辛いチャレンジらーめん』って完食したら無料になったり賞金が出たりするのでしょうか?v-10

No title

俺もどさん娘と一緒なの?って思いました。
どさん娘は田舎の街道沿いでよく見かけたなあと。
潰れてんのか営業しているのかわからない状態で笑

◆ ranranさん ◆

ranranさん、いらっしゃいませ♪

> どさん子とどさん娘は
> 別 同じ?

調べると、どうやら別会社らしいですよ。
『どさん子』はホッコクという会社が経営、
『どさん娘』はサトー商事という会社が経営しているそうです
(ちなみに後者の読みは『ドサンムスメ』が正しいとか?!)。

実は私、『どさん子』チェーンに行ったのは
今回の亀有南口店さんが初めてなのです。
『どさん娘』さんは初めて聞きました(^-^;
今まで私が住んでいた町には無かったので。
なので、基本メニューの味噌ラーメンも食べなきゃですね。

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、いらっしゃいませ♪
こちらの『どさん子』さん、夜のみの営業なんですよね。
確かにお安いし気軽に入れるので、呑みの〆にも良さそうですね^ ^

チャレンジメニューは多分辛いだけで、
特に賞金やサービスがあるわけではないと思います(^-^;
店内に何も書いてなかったので(私の席の近辺は、ですが)。
私は辛い物好きなので、一度は注文してみたいなと^ ^

◆ ウメさん ◆

ウメさん、いらっしゃいませ♪

> 俺もどさん娘と一緒なの?って思いました。

ranranさんへのレスにも書きましたが、
『どさん子』と『どさん娘』さんは別会社のチェーンらしいですよ。

> どさん娘は田舎の街道沿いでよく見かけたなあと。
> 潰れてんのか営業しているのかわからない状態で笑

そうなんですか(^-^;
私も田舎の街道沿いを注意深くチェックしておきます。

ありがとうございました

ありがとうございました読ませて戴きました。当店は父親の代で開業しましてその時はまだ塗装業を上十条にて営んでから亀有にて始めました。当時は素人と言う事も有りチェーン店として始めましたが年々の競争の激化に恐怖を覚えた我々兄弟は父親とは違う路線を模索しまして
食べ歩きや勉強を重ねて参りました。
チェーン店の名前は父親の築いた歴史を消さない為です。

しかし、ぐるなびラーメンサイト様にも書きました通りでタレ、スープ、一品に至る迄オリジナルにしておりますが
残念なのは定番ラーメンの麺はチェーンの麺を使用するしかありません。

その為に自分たちの気持ちをどう表現するか考えた結果が毎月の新作限定麺となっております。

これは、メニュー作り、スープ、タレ、麺、盛り付けに至る全てを毎月兄弟で交代で作っております。
来月の限定は鶏ガラ、鶏もみじ、鶏胸挽き肉の鶏白湯スープを薄口醤油味にまとめて卵とじしたタレで具には焼いた鶏肉、メンマ、生刻み玉ねぎ、万能ネギをあしらい。麺はパン用小麦胚芽粉を入れた細麺は歯ごたえを生かした低加水麺に茹でゴボウを載せました。
宜しくお願いします。

◆ 『どさんこ亀有』の店主様 ◆

はじめまして、越前屋と申します。
その節は美味しいつけ麺を頂きまして、ありがとうございました!

御店の経緯、拝読致しました。
なるほど、それで『どさんこ』さんの店名でも、
独自のメニューを置かれているのですね。
伺った時に頂いたつけ麺も、
ほかのラーメン店では食べた事がないような独特な食材の組み合わせで、
私のツボにドンピシャリでした。
月替わりの限定は、ご兄弟で交代で考えられているのですね。
それは張り合いがありそうで良いですね(^-^)

ところで、『どさんこ亀有』さんでは
ツイッターやメルマガをなさっていますか?
限定情報はぐるなびの御店ページにアクセスすれば知ることができますが、
御店から常連さんにお知らせしてもらえるサービスがあれば、
食べ手側もより情報の取りこぼしが無くなり、
御店・御客どちらにもメリットがあるのではないかと思います。
一素人の要望ですが、ご検討頂ければ幸いです。
また限定を食べに寄らせて頂きます。
コメント、ありがとうございました m(_ _)m
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
