--------

スポンサーサイト

2010-08-27

名前は金魚、スープは煮干。 『中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)』@方南町

『中華蕎麦 蘭鋳』 中華そば(アップ)


「魚で一番悲しい金魚、金魚で一番悲しいランチュウ~♪」

…というマニアックな歌をご存知の方がいらしたら、是非コメントを一言ください(笑)。

え~、そんなこんなで(?)やってきました…


『中華蕎麦 蘭鋳』 中華そば(外観)

『中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)』さん。
方南町駅から徒歩7~8分くらいの場所に、7月12日にオープンした新店です。


『中華蕎麦 蘭鋳』 中華そば(メニュー)

卓上メニューを撮らせて頂きました。
麺類は「中華そば」の一種類で、トッピングの違いでバリエーションがあるのみ(※2010年8月下旬現在)。
ご飯類も無いようです。


『中華蕎麦 蘭鋳』 中華そば(700円)

「中華そば」 700円

基本の「中華そば」を頂きました。


『中華蕎麦 蘭鋳』 中華そば(スープ)

スープは煮干ベースで、動物系が後を追いかける醤油清湯。
煮干のエグミ・苦味・酸味など不快な味は全くありませんが、青魚の味・香りをしっかりと感じさせるダシ加減。
甘味のある軽い味の煮干より、魚っぽい濃いダシが出る煮干を強めに使っているように思います。
でも、強烈なニボニボではなく動物系の旨味もしっかりと効いていて、バランスが良いです。
優しい感じで美味しいスープですね。


『中華蕎麦 蘭鋳』 中華そば(麺リフト)

麺は、ザクッ・パツッとした歯触りの細ストレート。
三河屋製麺から仕入れているそうです。
風味も良くて、和風の煮干スープと合っていると思います。
トッピングは、丼半分を覆うほど大きなチャーシュー・穂先メンマ・有明海苔・ネギ。
チャーシューの周囲がこんがりと焼かれていて、香ばしい香りが良いです。
長い穂先メンマもシャキシャキで美味しい。

そつがなく仕上げられたレベルの高いラーメンでした。
今後メニューが増えるのかわかりませんが、また違うメニューが出来たら再訪したいかも。
ごちそうさまでした!

【2010年7月12日OPEN!】 『中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)』
TEL 非公開
東京都杉並区堀ノ内2-13-13
(方南町駅から615m)
12:00~14:00、18:00~21:00
(土)12:00~15:00
定休日 日曜・祝日
席数 9席 (カウンター9席)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば 蘭鋳 ランチュウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

な~なめ懸垂しているよ~

あまり醤油味好まない俺ですが、仕事で尾道行ってからちょっと嗜好が広がって嫌いじゃなくなりました。
なんか優しい味がしそうな、キレイなラーメンですね。
ドロドロゴテゴテが流行りなのかもですが、こういうほうが好きかも~

No title

たま、ですよね。。。
たま、フライングキッズ、岡村さん、と往年のバンド全盛期の頃を思い出させられますね(笑)

◆ たろーさん ◆

たろーさん、毎度です!
出張行ってて返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> な~なめ懸垂しているよ~

うわっ!この歌、わかってくれたんだ!
嬉しい~、しかも一節を歌ってくださってる!(笑)
VIVA☆同世代ですな。

> あまり醤油味好まない俺ですが、仕事で尾道行ってからちょっと嗜好が広がって嫌いじゃなくなりました。

私も九州にいた学生時代までは、あんまり清湯の醤油ラーメンって好みじゃなかったなぁ。
「豚骨以外のラーメンなんて!」って思ってた(^-^;
でも、食べてみると美味しいものは美味しいんだよね。

……って言いつつ、豚骨食べると
「やっぱ豚骨は旨いわー!」
って思ってしまうのはDNA、D・N・Aの仕業なんでしょうね(笑)。

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、毎度です!
新潟出張に行ってて、返信が遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m

> たま、ですよね。。。

おぉ!
サロマンさんもわかってくださったんですね!
「らんちゅう」、たまの中で一番好きな歌でした。
今回のお店でラーメン食べながら、この歌が脳内ヘビロテになって困りました(^-^;
「頭に大きな…コブが出たぁ~!ギャー!」とか……カ、カオスw

> たま、フライングキッズ、岡村さん、と往年のバンド全盛期の頃を思い出させられますね(笑)

岡村さんやフライングキッズもご存知なんですね、嬉しいなぁ^ ^
いい歌・いい曲は、いつになっても輝きを失わないものですよね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
