--------


2010-08-29

名店で培った技術で生み出す、キレのある醤油ラーメン。 『麺や 河野(こうの)』@中村橋

『麺や 河野(こうの)』 らーめん(アップ)


中村橋に今年3月オープンした『麺や 河野(こうの)』さんを訪問しました。


『麺や 河野(こうの)』 外観

オープンより少し早めに現地に到着。
店の前を通り過ぎましたが、間口が狭く入口の上に看板も無いので、こちらがお店だとは気づきませんでした(汗)。
↑の写真はオープン後に撮影したものですが、暖簾が出るとわかりやすいですね。
左上の「らーめん」の看板(表札?)に描かれた、豚さんや鶏さんのイラストがめっちゃ可愛い ^ ^

メニューは、
らーめん(650円)、味玉らーめん(750円)、ねぎらーめん(780円)、チャーシューメン(980円)
で、醤油味と塩味があります。
また、9月頃までは夏期限定の冷やしメニューとして
トマトの冷やし中華(850円)、シンプル冷やし中華(780円)
も置いているそうです。
トッピングメニューはありますが、麺の大盛や御飯類・サイドメニューはありません
(大盛や御飯が無い代わりに、一杯の麺量が180~190gと多目に設定しているのだとか)。
その中から、こちらを頂きました。



『麺や 河野(こうの)』 らーめん(650円)

「らーめん」 650円

醤油味の一番シンプルなラーメンです。
弓削田の醤油と「みのび」という岐阜のたまり醤油を使っているそうで、醤油色の濃いスープになっています。
鶏と鯖節でとったスープは、鯖の風味が強く出ていて和風な味わい。
醤油のエッジもキリッとしていて、メリハリがあります。
そして、何と言っても…

麺、ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

自家製麺なのですが、製麺機を使わず手で捏ねて伸ばしているそう。
それを、麺切り機(まな板が付いた手動の麺切りカッター)で切り、手揉みして縮れをつけているそうです。
粉は埼玉県産の「はなまんてん」、かんすいはモンゴル産天然かんすい使用。
麺の味自体が良いのは勿論、手延べならではの麺の厚みの違いが食感の妙を呼び、食べ飽きない麺に仕上がっています。
チャーシューは若干塩気が強めに感じましたが、柔らかくて美味しかったです。


『麺や 河野(こうの)』 2010年9月の店休日と、8月31日『七彩』にての特別営業POP

新店としての味のレベルの高さも感じますが、店主さんが真面目で向上心を持っていらっしゃるところが、このお店の今後の成長を期待させます。
麺が美味しいので、冷やしメニューも食べてみたいなぁ。

ちなみに、こちらは不定休ですが、来月(2010年9月)の店休日
1日(水)、7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)
だそうです。
火曜休みが多いのだとか。
また、明後日の2010円8月31日(火)は、
修行先である『麺や 七彩』さん店舗にて、『河野』さんが醤油ラーメンとつけ麺を提供するそう。
つけ麺は『河野』さんでも発売されていないので、興味のある方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした!

『麺や 河野(こうの)』
TEL 非公開
東京都練馬区中村3-13-10
(中村橋駅から329m)
11:30~13:30、17:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 不定休(主に火曜)
席数 カウンター6席
オープン日 2010年3月25日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

暑い時期には熱い麺類、辛いもの、鍋等を汗をダラダラとかきながら食べるのが好きです(若干M)

写真を一目見て「あ、これはきっと私の好きな味だろうな」と思いました。シンプルな醤油味&ちぢれ麺大好きです♡
こちらのブログの写真には食べ物に対しての愛情をいつも感じます。
私の食いしん坊センサーも鳴りっぱなしです。夏バテなんて関係な~い!

◆ kikukiyoさん ◆

kikukiyoさん、いらっしゃいませ!

> 暑い時期には熱い麺類、辛いもの、鍋等を汗をダラダラとかきながら食べるのが好きです(若干M)

あはは~、確かにMかも(なんつって ^ ^
でも、暑い時は冷たい食べ物・飲み物を摂取して内臓を冷やしがちなので、逆に暑い物を食べたほうがいいんですよね。
汗が出た気化熱で体温奪われる効果もあるし。

> こちらのブログの写真には食べ物に対しての愛情をいつも感じます。
> 私の食いしん坊センサーも鳴りっぱなしです。夏バテなんて関係な~い!

嬉しいお言葉をありがとうございます!
写真はまだまだ勉強中ですが、
「美味しい」を届けたいという気持ちは伝わっているのかしらと思って感無量です。
9月になっても暑い日が続きますが、
バテないように美味しいものをしっかり食べて頑張りましょう♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
