--------


2010-09-03

麺が旨い!渋谷に咲く一輪の名店。 『中華そば すずらん』@渋谷

『中華そば すずらん』 清浄麺(つけそば・味噌・平打麺・並盛) アップ


渋谷にある『中華そば すずらん』さんを訪問。
以前から行きたかった宿題店です。


『中華そば すずらん』 外観

渋谷警察署の裏手にあるんですね。
平日15時前頃に入店、店内は六割くらいの入りでした。


『中華そば すずらん』 麺メニュー 『中華そば すずらん』 サイドメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

券売機は無く、カウンターでオーダーします。
↑写真の左が麺類メニューで、その上段がつけ麺(こちらでは「清浄麺」と書くようです)、下段が中華そば(拉麺)。
それぞれ、味噌味と醤油味から選べます。
そして、麺の種類は通常の麺の他に「平打(ひらうち)・紐皮(ひもかわ)・乱切(らんぎり)(各100円アップ)」も選べるそう
(ここに書いてある以外にも新作麺のPOPが壁に貼られていたので、この他にも種類があるようです)。
大盛は無料とのことで、沢山食べたい人はそちらのほうがお得ですね。


『中華そば すずらん』 清浄麺(つけそば・味噌・平打麺・並盛) 950円

「清浄麺(つけそば・味噌・並盛)」850円 + 「平打(麺変更)」 100円

人気の高い、味噌味のつけ麺にしました。
麺は一番幅広な「平打麺」に変更、100円アップです。
大盛にしたいところですが、食べ過ぎ注意なので(笑)200gの並盛で頂きました。


『中華そば すずらん』 清浄麺(つけそば・味噌) つけ汁アップ

つけ汁は、サラッとした味噌味のスープに炒めたたっぷりの野菜と少しのチャーシューが入っています。
スープは動物系・魚介系のどれかが突出した感じはなく、案外味噌(仙台の赤味噌系の味かな)がしっかりと主張しています。
一味も入って、ほどよくピリ辛。
野菜は、キャベツ・白菜・モヤシ・人参・ネギ・シメジ・青菜(小松菜?)・胡麻…と、気づいただけでもこれだけの種類のものが入っていました。
シャキッと炒められていて、スープに浸っていても味が水っぽくならないのは素晴らしいですね。


『中華そば すずらん』 清浄麺(つけそば・平打麺・並盛) 麺アップ

そして、やっぱり存在感があるのが 麺!
ツヤッツヤのピカッピカです。
なまめかしいほど艶やかです、グフフ(←コラw


『中華そば すずらん』 清浄麺(つけそば・平打麺・並盛) 麺リフト

持ち上げてみました。
幅2cm・長さは30~40cmくらいでしょうか。
ツルツルと口当たりがよく、薄いのにしっかりとしたコシがあります。
粉の風味も良く、麺だけ食べても相当美味しいです。
麺一本のボリュームが凄いので、一本ずつすくいつけ汁につけて食べます。
麺が重くてすすれません(笑)。
スープの絡みはあまりよくありませんが、野菜を麺と一緒に食べるとちょうどいい感じです。


『中華そば すずらん』 清浄麺(つけそば・味噌)  スープ割後

最後はスープ割りをして終了。
いや~、何と言っても麺の美味さに感動でした!
麺の種類が豊富なので、組み合わせによってメニューのバリエーションも広がりますね。
お値段が高めなのと渋谷はうちから遠いので頻繁に通うのは難しいですが、いろんな麺で他のメニューを試してみたいなぁと思わせる、魅力的なお店でした。
ごちそうさまでした!


『中華そば すずらん』 食材紹介・1 『中華そば すずらん』 食材紹介・2
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

↑こちらは、外の看板に書かれていた食材についての薀蓄。
ワンタンは、皮から手作りなんですね!
ワンタン好きとしては、そちらも是非食べてみたいなぁ。

『中華そば すずらん』
03-3499-0434
東京都渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル一階
(渋谷駅から224m)
11:30~15:30、17:30~23:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 日曜・祝日
席数 14席 (カウンター席のみ)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば すずらん 渋谷 味噌つけ麺 極太麺 平打ち麺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
