--------

スポンサーサイト

2010-09-07

大阪食い倒れ旅・2010夏。 【2軒目】 『地魚屋台 とっつぁん』@天神橋筋六丁目

『地魚屋台 とっつぁん』 外観

浪花の夜の呑みレポ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! (笑)


9月4日西長堀でのライブ終了後、天満に移動。
久しぶりに「浪花のノンベの聖地・天満」で呑みたかったんですよね。
この夜は、ライブ会場で一緒になった友人も「同行したい」ということだったので、二人での行動です。

一番行きたかった駅前の立呑屋さんは売り切れ終了。
では、第二候補のお店に…ということでやって来たのがこちら、
『地魚屋台 とっつぁん』の、天神橋筋六丁目にある支店です。
入口が開け放たれた開放的な店内は、一升瓶ケースを椅子にしたりと簡素で気取りの無い内装。
大型扇風機が数台設置されているのですが、冷房は効いておらず(もしかして無し?)、お隣のテーブルとも密着しているので、暑がりな方には向いていないお店かもしれません(^-^;
しかし、そのウィークポイントをカバーするにあまりある魅力が、豊富な海鮮料理の種類とその安さ!


『地魚屋台 とっつぁん』 2010年9月4日のメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 )

お魚の種類、多っ!
この他にも、壁に貼られた商品札や「本日のお勧め」の黒板メニューもあります。
目移りしちゃいますね。
しかも、刺し身は200円~、天ぷら100円~、海鮮丼は450円、サザエのつぼ焼き1個100円……など、いずれも破格!
(※このメニューは、2010年9月4日に撮影したものです)


『地魚屋台 とっつぁん』 生ビール

とりあえず、生ビールで乾杯!
生中は380円くらいだったかな?
うろ覚えですみません。


『地魚屋台 とっつぁん』 かんぱち刺(380円)

大好物の「かんぱち刺(380円)」を頂きました。
プリッとした身質と程好い脂ののり具合で、美味しい!


『地魚屋台 とっつぁん』 だるま(めだい)刺(300円)

聞き慣れない「だるま刺(300円)」というお魚も注文しました。
「めだい」という白身の魚なんですね。
脂ののりはイマイチでしたが、噛むとしっとりした身と湯引きにした皮目から旨味が出てなかなかでした。


『地魚屋台 とっつぁん』 卓上調味料

ちなみに、こちらのお店は卓上調味料が豊富です。
液体系は、さしみ正油・甘口正油・だし正油・刺身用唐辛子酢味噌があり、
粉末系は、岩塩・山椒・八味(天ぷら・刺し身用)がありました。


『地魚屋台 とっつぁん』 冷しトマト(200円)

こちらは友人注文の「冷しトマト(200円)」
一皿の量が少なめで安いのが、一人客や少人数グループには嬉しいですよね。


『地魚屋台 とっつぁん』 あら汁(350円)

こちらも友人注文の「あら汁(350円)」
汁物というより「あら煮」に近いボリューム(笑)。
少し味見させてもらいましたが、脂ののった魚のアラとダシが出たお味噌汁が旨いのなんの!


『地魚屋台 とっつぁん』 まぐろカマ塩焼き(550円)

これは私チョイスの「まぐろカマ塩焼き(550円)」
フレームに収まりきれないほどです(笑)。
直系20cmはある大きなものが一切れ、それより二周りほど小ぶりなものが一切れ。
身がたっぷりと付いていて、しかも脂がのってていい塩梅で……
カマウマ━━━・:*:・(´∀`)。・:*:・━━━♡♡♡


『地魚屋台 とっつぁん』 たこ唐揚げ(300円)

友人チョイスの「たこ唐揚げ(300円)」も、大ぶりの身がプリッとしてて美味しい♪

二人でこれだけ食べて、私がビールをガブガブ呑んで(笑)友人はサワーやソフトドリンクを飲んで、会計は三千円台後半でした。
うーむ、安い!
腰を据えてゆっくり静かに飲食するお店ではありませんが、気心の知れた仲間とワイワイやるにはもってこいなのではないでしょうか。
天満はこの他にも、沢山の庶民的な飲食店が軒を連ねているので、サクッと食べて二軒目に移動してもよさそうですね。
そんな天満という街が大好きです(笑)。
ごちそうさまでした!

『地魚屋台 とっつぁん』
06-6357-4649
大阪府大阪市北区天神橋7-6-22
(天神橋筋六丁目駅から229m)
17:30頃~22:30
定休日 月曜
席数 70席



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : とっつぁん とっちゃん 海鮮 居酒屋 激安

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とっつあん

とっつあんでしたね^^

最近、都内でも○○水産という魚屋から派生したような業態の店が増えてきてますが、とっつあんの魅力は「新鮮」「安い」「美味い」の三拍子が揃っているところですよね。
天ぷらなんかも揚げたてで美味い!

私が行った京橋店はオープン前から行列ができるほどに人気でしたが、、、、さすがに夏の暑いときは厳しいかもしれませんね(^^;

こちらは大阪に行ったときには是非寄りたいお店の一つです~。

ありがとうございました♪

快く連れて行ってくれてありがとうです。
活気に溢れた、楽しくて美味しいお店だったなー。
そしてえちこ姐さんのビールの呑みっぷりが見てて
気持ちよかったですw
ご迷惑でなければまたの機会にご一緒したいです!

色々お世話になったので、よかったら今度、カフェで
お茶をご馳走しますねーv-238
うちのお近くまでお立ち寄りの際はお声かけ下さいませ。
・・・もちろんお酒でもいいんですけど(笑)。

◆ きんたろうさん ◆

きんたろうさん、いらっしゃいませ♪
レスが遅れて申し訳ありません m(_ _)m

> 最近、都内でも○○水産という魚屋から派生したような業態の店が増えてきてますが、とっつあんの魅力は「新鮮」「安い」「美味い」の三拍子が揃っているところですよね。
> 天ぷらなんかも揚げたてで美味い!

今回、天ぷら食べなかったのが心残りなんですよね(^-^;
すっかり心は第一希望店の『大安』に飛んでいたもので…私もまだ脇が甘いですね(笑)。

> こちらは大阪に行ったときには是非寄りたいお店の一つです~。

ざっかけない雰囲気がまたいいんですよね。
京橋もいい街ですが(グランシャトーがあるしw)、
天満も素敵な呑み屋が軒を連ねててお勧めですよ♪

◆ さほちゃん ◆

さほちゃん、いらっしゃいませ♪
遅ればせながら、大阪遠征お疲れ様でした。

ビールばっかり呑むヤツで本当に申し訳ない! m(_ _)m
飲み会で割り勘にすると、呑む量が私一人だけ違うので、
いつもお相手に損をさせちゃって悪い気がするのです(^-^;
(多めに払わせてもらうことで解決するようにしてますが)。
こちらこそ、ご迷惑でなければまた呑みましょう~♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
