--------

スポンサーサイト

2010-09-15

噂の激旨・超コスパな居酒屋に初潜入です! 『居酒屋 やまちゃん』@四谷三丁目

1『居酒屋 やまちゃん』 外観


以前から行きたかった 予約制の居酒屋さん に行ってきました~♪
四谷三丁目にある『居酒屋 やまちゃん』さんです。

この日は、食通さん達の集まるオフ会でした。
予約がなかなか取れないことで有名なこのお店。
現在は一年先まで予約が埋まっているということで、私も行きたいけれど訪問は半ば諦めていました。
しかし今回、幹事様が何ヶ月も前に予約されていた人数の中に、運良く私も混ぜてもらうことが出来たわけなのです。
幹事様、ありがとうございます! m(_ _)m


2『居酒屋 やまちゃん』 卓上の様子

こちらは卓上の様子。
店内はカウンター8席ほどと、小上がり2卓ほど。
この日はカウンターのみ使用のオフ会でした。
卓上には、小皿と割り箸・日本酒用のぐい呑みが二つ・お冷用のグラスが用意されています。
まずは「プレミアムモルツ」乾杯~♪


3『居酒屋 やまちゃん』 本日の日本酒

この日は、呑み放題付き・料理はお任せで一人前5800円のコースでした(このコースのみなのかな?)。
日本酒のラインナップはこちら↑。
「この呑み放題だけで5800円払ってもいいのではないか」
と思った、のんだくれのえち公でありました(笑)。


4『居酒屋 やまちゃん』 日本酒のぐい呑み

日本酒は店主さんに頼むと冷蔵庫から一升瓶を出してくださるので、自分でぐい呑みに注ぎます。
一杯の量を自分で決められるので、ちょっとづつ沢山の銘柄の日本酒を呑むことが出来ます。
日本酒好きにはたまらないお店なのであります!!
(↑ビール好きだけど純米酒好きでもあるので、興奮するえち公)


5『居酒屋 やまちゃん』 北海道産の子持ち甘海老

お待たせしました!
ここからは料理のご紹介を。

まず一品目は、「北海道産の子持ち甘海老」
これで二人前です、凄い量~!
(※以下、記載の無いものは全て一皿で二人前です)
身が甘いのは勿論、宝石のような青い卵も、濃厚な海老味噌も旨~い♪(´∀`*)


6『居酒屋 やまちゃん』 淡路島産鱧と、愛媛産釣り鰺

続いてお刺し身は、「淡路島産鱧湯引きと、愛媛産釣り鰺」
鱧大好きなので嬉しい~。
プリッと身が締まった鰺も美味!
「君…、本当に鰺?!」ってほど、高級感を漂わせてます。


7『居酒屋 やまちゃん』 鱧湯引きは自家製梅干の梅肉ダレで

鱧は梅肉ダレで頂きます。
この梅肉は、自家製の梅干で作っているんだとか!
酸味がきつ過ぎず、まろやかで旨~い♪(´∀`*)


8『居酒屋 やまちゃん』 自家製豆腐の冷奴

「自家製豆腐の冷奴」
そうです、豆腐も自家製です。
しかも、上に載っている鰹節は、鰹節削り器を使いお客さんの目の前で削ったもの。
やや厚めの削り節は、香りと食感が違います。
お豆腐も甘くて美味しい!


9『居酒屋 やまちゃん』 江戸前のカマス塩焼き

「江戸前のカマス塩焼き」
こんなに脂がのってるカマスを、三十数年生きてきて初めて食べました!
カマスって淡白で旨味はあっても身はパサパサなイメージがありましたが、
この子はしっとりジューシーちゃんで…

初体験ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

カマスだけに、一発カマシてきよんな~(ニヤリ」
…などと、三十数年生きてるとついついしょうもないダジャレが口をついて出てしまう中年えち子でありました。


10『居酒屋 やまちゃん』 京都産加茂茄子のしぎ焼き

お次は「京都産加茂茄子のしぎ焼き」
加茂茄子って実が柔らかくて美味しいですよね。
この茄子も、大きくて立派なのに皮まで柔らかく、甘味があって美味しかった~!
上に載っているのは、勿論先述の「削りたて鰹節」です。


11『居酒屋 やまちゃん』 北海道根室・カネヒロの秋刀魚塩焼き

またもや焼き魚がやって来ました!
「北海道根室産・カネヒロの秋刀魚塩焼き」です。
「カネヒロ」というのは水産物販売会社の名前で、ブランドになっているそうです。
今年は秋刀魚が不漁と聞いていましたが、どうして例年でもお目にかかれないような大きさ・脂ノリの秋刀魚に出会えたのでしょうか。
運命に感謝、『やまちゃん』に感謝です。

お隣の席のD氏が、秋刀魚の骨抜きの技を伝授してくださいました。
教わったとおりに秋刀魚ちゃんをチョメチョメすると……(←やらしい意味ではない)、
あ~ら不思議!
スルッと頭・中骨・シッポだけ取れたではないですか!
う~ん、さすが食通D氏……テクニシャ~ン♪(☆o☆)キラ~ン★ (←やらしい意味ではない)


12『居酒屋 やまちゃん』 三陸産生ワカメと淡路島産シラスの和え物

こちらは「三陸産生ワカメと、淡路島産シラスの和え物」
ワカメ旨っ!シラス旨っ!プチトマト旨っ!ドレッシングがこれまた旨っ(☆o☆)!!
脇役がしっかり美味しいなんて…、ズルいよ『やまちゃん』
しかも、脂を味わう料理の後にはサッパリしたものを持ってくる。
このコース配分がまた素敵。


13『居酒屋 やまちゃん』 神奈川県松輪の鯖塩焼き

そして、怒濤のお魚塩焼き三連続ラスト!
「神奈川県松輪の鯖塩焼き」です。
これも、肉厚で脂がのってて 旨~い!(´∀`*)
焼き魚が三種類も続くと「飽きるのでは」と思われそうですが、全て味が違う上にどれも旨いので、全く違和感無いです。
旨さは常識を超えるのです。(←言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信です)


14『居酒屋 やまちゃん』 千葉県銚子産金目鯛カシラの煮付け

そして、焼き物の後は煮付けの部~♪
「千葉県銚子産金目鯛カシラの煮付け」です。
こちらは、一皿で四人前になります。
大きな金目なので、四人で食べてちょうどいいくらい。
コックリとした煮汁が、脂ノリノリの身とトロッとしたゼラチン質部分に絡まって……

トロコクウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

嗚呼、この濃い目の煮汁……御飯に合いそう!
……なんて思いを見透かされたように、お次に登場したのが……


15『居酒屋やまちゃん』 茨城県の契約農家から届いた、精米したてのミルキークィーンを、土鍋炊きにした銀シャリ

銀シャリ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

このツヤピカの米粒を見てください!
一口含むと、もち米にも似た炊きたて香と粘り、そして抜きん出た甘味。
香り・甘味・食感……こんな御飯食べたことない!
店主さんに詳しく伺うと、茨城県の契約農家から届いた精米したてのお米を、炊飯専用の土鍋で炊いているそうです。
お米の銘柄は「ミルキークィーン」
う~ん、確かにミルキーです。
(※御飯は勿論、一膳が一人前の分量です)


16『居酒屋 やまちゃん』 炊きたての銀シャリに、奥久慈産生卵を載せてTKGに。そしてKKN(削りたて鰹節とネギ)を添えて

「生卵もありますので、必要な方はおっしゃってください。 『KKN』も出来ますよ~」
とご主人。
はーい、奥久慈卵でTKGしたいです!
ところで、 「KNN」って何ですか?
削りたて・鰹節・ネギで、 『KKN』です」
おぉ!
あの、鰹節削り器で削った削り節とネギを、ホカホカ銀シャリにのっけるわけですね!
そちらも部分的に楽しみながら、御飯もしっかり完食。
日頃麺類ばっかり食べてあまり米粒を食べる機会がない越前屋ですが、改めて御飯の美味しさを再認識。
……というか、ここの御飯の旨さは特別で格別です!


17『居酒屋 やまちゃん』 2010年9月13日に頂いた、日本酒の一部

最後に、こちら↑はこの日口にした日本酒の数々……の一部(笑)。
ちょっとずつ、15種類前後は頂いたと思います。
殆どの日本酒が醸造アルコールの入らない純米酒だったので、こんなに呑んでも翌日全然体に残ってませんでした。

この内容で、一人5800円なんて……本当に奇跡のようなお店です。
店主様、ごちそうさまでした!
そして、誘ってくださった幹事様、ご同席のオフ会参加者の皆様、
ありがとうございました!

『居酒屋 やまちゃん』 (※予約制)
東京都新宿区荒木町6-9 ルミエール四谷1F
19:00~23:00
定休日 日曜・祝日


※予約制のお店ですので、最新の予約状況や予約方法は、
 公式サイト及び店主様ブログを参考になさってください。

 【公式サイト】 http://web.me.com/pon/index/home.html
 【店主ブログ】 http://ameblo.jp/izakayayamachan/


※2010年9月現在、一年先まで予約が埋まっているそうです。
 現在の予約方法は、毎月1日の15時から電話にて、
 一年先の同月の予約を受け付けているというお話でした。



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 居酒屋やまちゃん 山ちゃん 四谷三丁目

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しかったですね~~~~~~!

美味しそうですね~♪

まずは忘れずにポチッと。

ひやおろしだけでも種類が豊富ですね!
すでに涎が垂れ掛けています(笑)

拝見する限り、妙味な料理な数々、
これでコミコミ5,800円はコスパが最高ですね。

次回はお供いたします(笑)

◆ どるふぃんさん ◆

どるふぃんさんことテクニシャンD氏、いらっしゃいませ!(笑)
レスが遅れて申し訳ありません。
『やまちゃん』さん、私は初めてだったんですが…
噂通りの、いえ、噂を超えた美味しさとコスパでした。
こんなお店が都会の真ん中にあるなんて、東京はすごいですね。

◆ ホワイトプルメリアさん ◆

ホワイトプルメリアさん、いらっしゃいませ♪
そして、ポチッともありがとうございますm(_ _)m

『やまちゃん』さん、コスパがめちゃくちゃよろしいでしょ?
数ヶ月前は5000円だったそうで、常連さんに
「安すぎるから値上げしなよ」
と促されて、800円だけ値上げしたのだとか。
ご主人さんお一人で全ての作業をされていて、
そのテキパキとした仕事っぷりと
丁寧で人の良さがわかる接客も、このお店の魅力の一つです。

> 次回はお供いたします(笑)

私も一度予約を取ってみたいんですが、なかなか難関のようです。
もし取れたらお誘い申し上げます(笑)。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
