--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-19

北海道で一番行ってみたかった店が、期間限定で日本橋に。 『あら焚き豚骨 あらとん』@日本橋三越・北海道展

『あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越』 あら焚き豚骨醤油ラーメン(アップ)


北海道で一番行ってみたいラーメン店が、
北海道展で東京に初上陸!



日本橋(東京)

というわけで、やってきました日本橋。
日本橋三越で開催された「北海道展」にそのお店がイートイン店舗として入ったわけなのです。
私はこのイベントの最終日に行って来ました。
現在はもう開催期間は終了していますので、ご注意ください。


『あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越』 入口

そのお店とは…
『あら焚き豚骨 あらとん』さん!
東京の『麺屋 武蔵』で修行した店主さんのお店です。
北海道展最終日(平日)の朝10時30分頃に到着しましたが、外待ちのお客さんが一人。
5分も待たずに店内に入れました。


『あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越』 メニュー

今回のイベントでのメニューはこのような感じ。
北海道のお店ではつけ麺の人気が高いようなので、ラーメンと悩みます。
レジのお姉さんにつけ麺の麺量を聞くと、300gとのこと。
ダイエットしないといけないので(汗)、おとなしくラーメンのほうにしておきました。


『あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越』 あら焚き豚骨醤油ラーメン(731円)

「あら焚き豚骨醤油ラーメン」 730円

メニュー表記では「731円」ですが、実際の支払いは730円でした。
たいがい一の位の端数が切られるのが、デパートの催し物イートイン店の謎ですね(笑)。
トッピングは、チャーシュー・メンマ・斜め切りの白ネギ・小口切り青ネギ。


『あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越』 あら焚き豚骨醤油ラーメン(スープ)

こちらのスープは、豚骨に魚のアラを加えて炊いた「魚介アラ豚骨」です。
普通の「魚介豚骨」と違うのは、魚介に煮干や節・魚粉といった乾物を使うのではなく、鮮魚のアラ(公式HPによると、本マグロ・鮭・カジカ・ホッケ・ソイなど、季節によって変わるそうです)をオーブンで焼いたものを豚骨に加えるそう。

大粒の背脂と大目の液状油が浮いた、黒っぽい茶色のスープ。
とろみがあるのかと思ったら、意外にもサラサラです。
一口含むと、豚骨の味よりも魚介の風味と醤油ダレのキレを強く感じます。
ごく軽い苦味も感じられますが、これはローストしたアラから出ているのかしら。
魚の油の独特な味・香りがガツンと利いた、個性的なスープに仕上がっています。


『あら焚き豚骨 あらとん@日本橋三越』 あら焚き豚骨醤油ラーメン(麺リフト)

麺はつけ麺に使われそうな極太縮れ麺。
すするとブルンと暴れます、飛びはね注意ですね(^-^;
弾力があって美味しい麺で、スープの個性に負けていません。

美味しかったですが、個人的には想像していた味と違ったなぁという感想でした。
「お店で食べるのと味が違う」
というレポートをされている方もいましたし、
「お店も、使うアラによって味が変わる」
という話もありますので、機会があれば北海道のお店に行って食べてみたいと思いました。
ごちそうさまでした!

『あら焚き豚骨 あらとん』(北海道札幌市)
http://searesh.main.jp/araton.html



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : あら炊き豚骨 あらとん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。