--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-20

秋のお江戸のつけ博は、浜松町で大行列! 『つけ麺 道』@「大つけ麺博 in 浜松町」

「大つけ麺博@浜松町」 客席エリア(20100920)


今回もかかさず行って来ましたよ~、 「大つけ麺博」!
2010年秋の会場は、浜松町駅前の特設エリアとなっております。


「大つけ麺博@浜松町」 券売機への行列(20100920)

日曜のオープン直前(11時開場の15分ほど前)に行ったのですが、開門待ち・チケット購入待ちの列が凄い!
開門は定時より少し早めに開けてくれたようでしたが、なんせチケットを買わない事にはお店の列に並べません。
でも、今回の「大つけ麺博」の食券は、当日より前に購入したものでも使っていいそうなのです。
なので、後日また食べにくる予定がある人は先に買いだめしておくのもいいかもしれませんね。

そんなわけで、私も「女子盛り食べ比べチケット(2食分)」を購入しました。
「食べ比べチケット」に先着250名分サービスされるサントリーウーロン茶も無事にゲット。
一軒目はどこに並ぼうかな~…としばし悩んで……


『つけ麺 道@大つけ麺博』 看板

『つけ麺 道』さんを選びました!
なんと言っても、我がホームベース・葛飾区の星ですから!(笑)

…正直申しますと、一杯目はアッサリしたつけ麺を食べたかったのですが、
「六厘舎の次に行列が長い」と言われていた『道』さんが、この時はまだ10人以下の行列だったのです。
このチャンスを逃す手は無いと、二軒目に予定していた『道』さんに先に並ぶことにしたのでした。


『つけ麺 道@大つけ麺博』 受け渡しカウンターに掲げられた日替わり薬味の説明

『道』さんのつけ麺と言えば、日替わりの薬味が特徴でもあります。
イベントでもちゃんと用意しているんですね。
この日は「揚げネギのラー油和え」がつけ麺に添えられていました。
また、名物のフルーツ酢と、スープ割り用のスープもカウンター横に置かれています。
フルーツ酢と割りスープは、食べてる途中・もしくは食べた後にカウンターまで戻って来てつけ汁に投入しないといけないので、若干面倒ではあります。
でも、イベントでもこういう細かいアイテムを用意してくれているという、お店側の心遣いが嬉しいですよね。


『つけ麺 道@大つけ麺博』 道の細つけ麺(女子盛り・700円)

「道の細つけ麺(女子盛り)」 700円

そんなわけで、こちらが『道』さんのつけ麺の女子盛りです。
普通盛りは800円ですが、女子盛りだと700円で若干麺が少なめになります。
ちなみに、女子盛りは女性のみのサービスですのであしからず。
こういう時だけ、「女でよかった」と思うえち子であった…(^-^;


『つけ麺 道@大つけ麺博』 道の細つけ麺(女子盛り) つけ汁

つけ汁は、濃厚豚骨に煮干を加えた醤油味。
お店との違いは、煮干の利かせ方でしょうか。
通常の『道』さんのつけ汁よりも、濃度は若干低めに感じます
(最近は行列が凄いので、しばらく食べに行けてませんが(^-^;)。
それでも、十分骨の旨味や動物性コラーゲンが多く、トロリとしています。
でも、舌触りはしっかりとなめらかで…相変わらず美味しいスープですね。


『つけ麺 道@大つけ麺博』 道の細つけ麺(女子盛り) 麺

麺は、お店で使っている極太麺よりも二回りほど細い中太ストレート麺。
つけ汁には具が入っていませんが、麺の上にバラ肉チャーシューと穂先メンマ・白ネギが載っています。


『つけ麺 道@大つけ麺博』 道の細つけ麺(女子盛り) 日替わり薬味の揚げネギのラー油和え

こちらが本日の日替わり薬味の「揚げネギのラー油和え」
辛味はチョイ辛程度で、揚げネギと胡麻の香ばしさ、サクッとした食感が映えてなかなか美味しい。


『つけ麺 道@大つけ麺博』 道の細つけ麺(女子盛り) 麺リフト

それでは早速、麺をつけ汁につけて頂きます。

まろやかニボウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

なるほど、つけ汁がやや粘度低めだなぁと思いましたが、イベント用の細めの麺とのバランスを考えてそうしているのですね。
その中太麺は、茹で時間が適正な上に水でしっかりと〆られていて、モチモチ感があり美味しいです。
日替わり薬味をつけ汁に入れると、辛味とラー油の香りが加わって味が変わります。


『つけ麺 道@大つけ麺博』 道の細つけ麺(女子盛り) チャーシューアップ

バラ肉チャーシューも結構厚切りなんですよ。
ただ、冷たくて味が薄めなので、そのまま食べるのではなくつけ汁につけるよう計算されているのだと思います。
穂先メンマは、適当な長さに刻んで黒胡椒と鷹の爪がまぶしてありまる。
一仕事ほどこしてあって、こちあも美味しい。
「普通盛りで食べたかった」と思うほど、満足して完食しました。
ごちそうさまでした!

『大つけ麺博』@浜松町(2010年秋開催)
開催日時 2010年9月16日(木)~10月6日(水)
  11:00~22:00(L.O.21:30)
  (店舗入替日の9/22・9/29は、午後16時閉場・L.O.15:30)
  (各店舗、売り切れにて早仕舞いする場合有り)
会場 浜松町駅前 特設会場
入場無料・チケット制 普通盛り800円・女子盛り700円(女性限定)

第一期(9/16~9/22)参加店舗
『陳建一 × 六厘舎』@東京都
『麺処 くるり』@新宿区
『THE ORIGIN HAJIME!(らーめん 元)』板橋区
『花の季』@宇都宮市
『宮田麺児』大阪市
『らーめん くじら軒』@横浜市
『小麦と肉 桃の木』@新宿区
『つけ麺 道』@葛飾区

【公式サイト】 http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/
【公式ブログ】 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 大つけめん博 浜松町 つけめん道 亀有

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。