--------


2010-09-21

濃厚軍勢に、淡麗細マッチョが殴りこみ。 『THE ORIGIN HAJIME!』@大つけ麺博 in 浜松町

『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(開場の雰囲気と共に)


大つけ麺博、第一弾の二食目~♪

…というわけで、前日の日記の続きです。
『つけ麺 道』さんの濃厚ニボ豚細つけ麺を頂いた後、本当は一軒目に行きたかったこちらに並びました。


『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 看板

『THE ORIGIN HAJIME!』さんです。
聞きなれない店名ととられるかもしれませんが、
こちらは蓮根の『らあめん 元(はじめ)』さんの出店となります。
今回は店名を変えての参加になるんですね。

並びは、日曜の11時30分くらいで15人ほどでしたでしょうか。
何故か店頭で覆麺姿の女子プロレスラーさんが受付をされていました。
トッピングの「ベーコン」が気になりましたが、チラシに載っていたデフォのつけ麺にそれらしきものが付いていたので、「わざわざ足さなくてもいいかなぁ」とトッピング無しで注文。
ちなみにこの日のトッピングは、味玉(100円)ベーコン200円
違う日に訪れた方のレポでは、つみれなどのトッピングがあったらしいですが、この日はありませんでした。


『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(女子盛り?のはず…)700円

「塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(女子盛り?のはず…)」 700円

受け取りカウンターから客席ブースに持ってきた後に気づきましたが……「女子盛り(=麺少な目)」の食券を出したにしては、ずいぶんと麺の量が多い……。
こ、これはもしかして間違えられたのでは…(汗)。
しかし、もう既に繊細な細麺が伸び始めてくっつきだしているこのつけ麺を「間違ってるのでは」とカウンターに返しても、「そのままどうぞ」と言われそう。
作り直しにしても、後に並んでいる方にもご迷惑がかかりそうなので、このままおとなしく頂きます(^-^;
嬉しいような…、この後三杯目を食べようと思っていたので、量的には厳しいような……。


『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(つけ汁)

澄んでいるのに鶏の旨味がズババンと出た、『元』さんならではの塩清湯。
油が多めに浮いてコクを演出。
塩気のキレ具合が素敵です。


『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(麺アップ)

麺は、このイベント用に注文したという細ストレート麺。
北海道産小麦を石臼挽きした全粒粉を使用しています。
風味・喉越しが良いです。


『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(麺リフト)

全粒粉のふすまにつけ汁が絡むからか、スープの持ち上げもいい感じ。
旨いです。

しかし、非常に個人的な意見ですが、お店で食べた清湯のつけ麺よりスープの香りが若干希薄に感じます。
旨味はお店に引けをとらず十分にあるのですが。
それは、今回の『HAJIME』さんの商品だけではなく、今までこういった屋外イベントで食べた淡麗系のラーメン・つけ麺全般で感じることでもあります。
やはり「繊細な清湯に使い捨ての容器」というのは、温度がすぐに下がるのもありますが、風味が飛びやすいように思います。
濃厚系のつけ汁だと、あまり気にならないんですけどね。

それでも、今回の『HAJIME』さんのつけ麺は十分美味しいんですよ。


『THE ORIGIN HAJIME!@大つけ麺博』 塩つけ麺・大つけ麺博バージョン(具材アップ)

具材は、バラチャーシュー2枚と鶏つくね1個、つけ汁に細青ネギの小口切り。
チラシに載っていた写真のトッピングはベーコンを刻んだようなお肉でしたが、今日はたまたまバラ肉チャーシューだったのでしょうか?
冷たくて脂の硬さが気になったので、つけ汁に入れて食べたほうがいいようですね。
つくねは柔らかくジューシーで美味しい!
トッピングにあったら追加注文したかったなぁと思うくらいです。

実店舗の美味しさと比べていろいろと書いてしまいましたが、美味しい細つけ麺でした。
ごちそうさまでした!

『大つけ麺博』@浜松町(2010年秋開催)
開催日時 2010年9月16日(木)~10月6日(水)
  11:00~22:00(L.O.21:30)
  (店舗入替日の9/22・9/29は、午後16時閉場・L.O.15:30)
  (各店舗、売り切れにて早仕舞いする場合有り)
会場 浜松町駅前 特設会場
入場無料・チケット制 普通盛り800円・女子盛り700円(女性限定)

第一期(9/16~9/22)参加店舗
『陳建一 × 六厘舎』@東京都
『麺処 くるり』@新宿区
『THE ORIGIN HAJIME!(らーめん 元)』板橋区
『花の季』@宇都宮市
『宮田麺児』大阪市
『らーめん くじら軒』@横浜市
『小麦と肉 桃の木』@新宿区
『つけ麺 道』@葛飾区

【公式サイト】 http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/
【公式ブログ】 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : らあめん元 はじめ 大つけめん博 浜松町

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
