--------

スポンサーサイト

2010-09-23

ふくよかな旨味と心地良いほろ苦さが持ち味の、「一段搾り」。 【新店】『月と鼈(すっぽん)』@新橋

『月と鼈』 煮干中華蕎麦一段搾り(アップ)


久しぶりのラーメン店ハシゴ~♪

…なんつって、「大つけ麺博」でも二杯連食してるので、あんまり久しぶりでもないかな?
でも、イベント用ラーメンとフルサイズのお店のラーメンでは、重量が違いますよね。
この歳になってもついつい暴飲暴食してしまう、相変わらず無謀なえち子なのでした。

そんなわけで、前日の日記の『おらが』さんを食した後、3~4分ほど歩いた場所に今月オープンした新店を訪問しました。


『月と鼈』 外観

『月と鼈(すっぽん)』さんです。
ユニークな店名ですよね。
漢字は難しいけど、一度聞いたら忘れなさそう。
略したら『月スポ』になるんですかね~。
なんだか「東スポ」みたいですね(笑)。
そして、いろんなブログやネットで触れられていますが、西新宿の某煮干ラーメン店の看板とそっくりな看板。
私もやっぱり気になってしまいました
(でも、そちらのお店との関連性は全くなく、製作を依頼した看板屋さんが同じ会社だったので似ているという真相なんだとか)。


『月と鼈』 メニュー
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらがメニューです。
ラーメンとつけ麺がありますが、つけ麺のほうを先に書いているということは、そちらがウリなのでしょうか。
スープは、「濃厚煮干」「煮干一段搾り」の二種類があるようで、つけ麺・ラーメンともにそれぞれの味があります。
コッテリとアッサリの違いなのかしら?
つけ麺が、並盛(240g)・大盛(360g)まで同料金の店はよくありますが、その上の特盛(480g)まで同料金なのは珍しいですね。
スープ割りの他に、スープの温めなおしがあるのも嬉しいサービス。
あと、トッピングの「煮干増し(50円)」は、煮干の粉でもトッピングする(もしくはスープに溶かす)のでしょうか?


『月と鼈』 行列の並び方やメニューについての但書き

こちらは行列の際の並び方の注意書きと、「一段搾り」の説明。
行列する際は、食券を先に買って、さらに店員に食券を渡してから並ぶんですね。
そして、「一段搾り」は「煮干の一番だし」という説明でした。
私も今回は二軒目だし、濃厚は避けてこちらにしておくかな。

店内に入ると、平日の16時前だというのにカウンター12席の店内は9割方埋まっています。
飲食店が一番暇な時間なのに、オープン直後から人気なんですね。


『月と鼈』 煮干中華蕎麦一段搾り(680円)

「煮干中華蕎麦一段搾り」 680円

「一段搾り」のラーメンのほうを頂きました。
トッピングは、チャーシュー2枚・玉葱みじん切り・長ネギ小口切り・ナルト・メンマ。
ちなみに卓上調味料は、一味・ラーメンコショー(ガーリックやオニオンが入ったラーメン用胡椒)・酢・ブラックペッパーでした。


『月と鼈』 煮干中華蕎麦一段搾り(スープ)

スープは、油少なめの半濁醤油。
温度がとても熱い!
熱々は嬉しいのですが、熱すぎて最初のうちは正直味がわかりづらいです(汗)。
煮干がよく利いてますが、その味をガツンと前面に出すのではなく、動物系のダシと上手に合わせています。
スープが冷めてくると、煮干の個性もわかりやすくなります。
「煮干の一番だし」だけあって、香りが良く雑味が少ないですね。
スープを飲み込んだ後に、舌の奥に心地良い煮干のほろ苦さを感じることが出来ます。


『月と鼈』 煮干中華蕎麦一段搾り(麺リフト)

麺は角切りの中太ウェーブ麺。
固めの茹で上げで、最初はコシがあり、徐々にモチモチした食感に変わっていきます。
丼の底が以外に深くて、麺の量もけっこうしっかりとある印象。


『月と鼈』 煮干中華蕎麦一段搾り(チャーシュー二種)

チャーシュー、よく見るとバラ肉と肩ロースの二種類が載ってるんですね!
二つの部位が楽しめて嬉しいなぁ。
どちらも箸でほぐれるほど柔らかく、美味しかったです。

スタッフさんの接客も丁寧で、今後の人気を予感させるお店でした。
次回はメニューのトップにある「濃厚煮干つけ麺」を頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!

【2010年9月11日OPEN!】 『月と鼈』
TEL 非公開
東京都港区新橋4-27-7
(新橋駅から401m)
11:00~22:00
定休日 日曜
席数 カウンター12席



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 月とスッポン 新橋 一段絞り 煮干し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

以前は毎日のように新橋は営業で歩いてたけど、
会社も仕事も変わり、めったに行かない街になりました。
こーいう、ラーメンもいいですよね。食べてみたい。
いつもガッツリ系ばかりを崇拝しているモンで。。。

しかし某喜劇のお方と、訪問がかぶってて驚きました(笑)

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、いらっしゃいませ!
行動範囲の動線から外れてると、
近くても全く行かない(行かなくなる)町ってありますよね。
サロマンさんはガッツリ系がお好きなんですか?
私は仕事柄もあって幅広い種類のラーメンを食べるようにしてますが、
実は「濃厚ドロ系」の豚骨・鶏白湯・ベジポタが一番好きです(笑)。

> しかし某喜劇のお方と、訪問がかぶってて驚きました(笑)

えっ?私のこのお店の訪問がですか?
某喜劇…どなたでしょう?!
すごく気になります~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ 非公開コメントをくれたお客様 ◆

いらっしゃいませ♪
ありがとうございます!
貼ってくださった場所、初めて拝見しました。
納得致しました^ ^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
