--------

スポンサーサイト

2010-09-28

和出汁と山葵香る一杯が、細つけ麺の新たな道を開く。 『西尾中華そば』@大つけ麺博 in 浜松町

『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 特上魚介ダシと鶏のつけ麺(女子盛り・アップ)


またまた「大つけ麺博」に行ってきました。
第二陣でどうしても行っておきたいお店があったからです。
そのお店とは……


『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 看板

『西尾中華そば』さんです。
こちらの細つけ麺を食べておきたかったんですよね。

平日の13時台にお邪魔しましたが、この日は生憎の雨降り。
お昼のいい時間帯なのにお客さんはかなり少なく、こちらの待ち客は6人ほどでした。
他のお店も同様の並びで、一番人気の『川越達也×頑者』さんでも25~30人くらいの並びと、晴天時の1/3~1/2くらいの人数だったようです。


『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 雨の日の商品仕様

そんなわけで、商品も即ゲット。
雨の日は、客席に移動するまでに雨で商品が濡れないように、こんなふうにラップをかけてくれるんですね。
(※『西尾中華そば』さんだけでなく、他のお店でもラップをかけてくれていました)


『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 特上魚介ダシと鶏のつけ麺(女子盛り・700円)

「特上魚介ダシと鶏のつけ麺(女子盛り)」 700円

いつものように量少なめの「女子盛り」の、トッピング無しのノーマルで頂きました。
女子盛りだけど麺量が多めに見えるのは、細麺だからかしら?
お店によって量が随分違うなぁと思います。


『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 特上魚介ダシと鶏のつけ麺(女子盛り・つけ汁)

つけ汁は、鶏と魚介の醤油清湯。
特に、鰹節や煮干・昆布の和出汁と醤油のカエシがキリッと利いています。
具材はたっぷりの白ネギと白胡麻で、これらの食感と風味も一つの特徴となっています。


『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 特上魚介ダシと鶏のつけ麺(女子盛り・麺アップ)

麺は『西尾中華そば』さんの持ち味である、トウモロコシの粉を練りこんだ自家製麺。
つけ麺では初めて食べましたが、より粉の風味を味わえていいですね!
ポクッとした食感と喉越しの良さも、二八の和蕎麦を食べているようで面白いです。


『西尾中華そば@大つけ麺博 in 浜松町』 特上魚介ダシと鶏のつけ麺(女子盛り・麺リフト)

そんなイメージの麺なので、和出汁の利いたつけ汁が合わないわけがない!
薬味に添えられた山葵が、これまた素晴らしくベストマッチ。
チラシや公式HPの『西中』さんページを見ると、薬味は当初「おろし生姜」の予定だったようですが、これは絶対山葵のほうが合いますよ。
ナイスチェンジです!
スルスルッと食べられる、絶品の細つけ麺でした。
ごちそうさまでした!

尚、『西尾中華そば』さんを含む第二陣の出店は、明日9/29(水)昼15:30までとなります。
明後日9/30(木)からは、第三陣の出店になりますのでお気をつけ下さい。




「大つけ麺博 in 浜松町」 雨の平日、13時台の客席

ここからは余談です。
雨の日の「大つけ麺博」の客席について…の続報。

しっかりした雨足だったこの日。
さすがに、オープンエアの客席で食べている人は一人もいませんでした。
テーブルやベンチ椅子にたまった雨を、スタッフさんがワイパーで水切りしてくれていましたが、それでもひっきりなしに雨は降り注いできますので……焼け石に水ですね。


「大つけ麺博 in 浜松町」 テント内の立ち食い席

以前の「つけ博」日記でご報告したテント席ですが、前回訪問時は椅子席と立ち食い席が混在していたのに、この日訪問すると立ち食い席だけに改造されていました。
確かに、立ち食いのほうがスペース的に沢山の方に利用してもらえますもんね。
こう連日雨の日が続くと、いたしかたないかと。
テント席向って右隣のコンテナ席も健在で、こちらはさらに少人数しか利用できませんが、椅子に座って食べられるようでした。

それにしても、屋根のある席が少ないのは変わりありません。
止むを得ず雨・風の強い日に訪問される方は、カバンをショルダータイプのものにするとか、大きめのしっかりした傘で出かけるとか、ハンカチ・ティッシュ・ミニタオルなどを用意して出かけるなどされると万全かな~と思います。

『大つけ麺博』@浜松町(2010年秋開催)
開催日時 2010年9月16日(木)~10月6日(水)
  11:00~22:00(L.O.21:30)
  (店舗入替日の9/22・9/29は、午後16時閉場・L.O.15:30)
  (各店舗、売り切れにて早仕舞いする場合有り)
会場 浜松町駅前 特設会場
入場無料・チケット制 普通盛り800円・女子盛り700円(女性限定)


第二期(9/23~9/29)参加店舗
『川越達也 × 頑者』@東京&埼玉
『味噌麺処 花道 × 井の庄』@中野区&練馬区
『西尾中華そば』@北区
『麺処 ほん田』@北区
『山嵐』@札幌市
『肉そば けいすけ』@江東区
『新風』@福岡市
『江戸前煮干中華そば』@台東区


第三陣(9/30~10/6)参加店舗
『道場六三郎 × 大勝軒 山岸一雄』@東京
『69’N ROLL ONE × Due Italian』@神奈川&東京
『五福星』@宮城県
『中華蕎麦とみ田』@千葉県
『桃天花』@荒川区
『徳島つけ麺 東大』@徳島市
『博多 だるま』@福岡県
『本枯中華そば 魚雷』@文京区


【公式サイト】 http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/
【公式ブログ】 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 大つけめん博 浜松町 大門 西尾中華そば

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
