--------

スポンサーサイト

2010-09-30

オフィス街の横丁で、キレのある無化調豚骨を。 『中華そば むらさき山』@三田

『中華そば むらさき山』 中華そば(アップ)


行きたかった三田のラーメン店を訪問しました。


『中華そば むらさき山』 外観

『中華そば むらさき山』さんです。

実は二日前の日記、「大つけ麺博」『西尾中華そば』さんを食べた後の連食です(^-^;
浜松町(大門)から田町(三田)まで、一駅歩いて到着!
趣のある横丁の中にあるんですね~。


『中華そば むらさき山』 メニュー(※2010年9月下旬撮影)

卓上メニューを撮らせて頂きました。
麺類は中華そばつけ麺の二本柱で、トッピングによってバリエーションがあります。
お昼は16時頃まで開いてるんですね。
遅いランチを探してるサラリーマンさんには嬉しい営業時間ではないでしょうか。


『中華そば むらさき山』 中華そば(700円)

「中華そば」 700円

初訪問ですし、この日二軒めなので(汗)、シンプルなラーメンにしました。
ご主人は、和歌山ラーメンのお店で修行された方。
こちらの中華そばは、豚骨スープに魚介ダシを合わせたWスープなのだそうです。
しかも、国産素材にこだわった無化調ラーメンなのだとか!


『中華そば むらさき山』 中華そば(スープ)

スープは、透明の油が多めにかかった豚骨醤油。
しかし魚介とのWスープだけあって、油の下のスープはサラリとして意外にもアッサリです。
カエシのキレもよく、後口のよい豚骨スープに仕上がっています。
トッピングの揚げネギが香ばしく、いいアクセントに。


『中華そば むらさき山』 中華そば(麺リフト)

ストレートの中細麺は、やや硬めの茹で上げでコシがあります。
トッピングは、チャーシュー・メンマ・揚げネギ・青ネギ・海苔。
海苔がこのスープに合っていて美味しいですね。

店内の清潔感も光ってましたが、接客が明るく丁寧なのが特に素晴らしいと思いました。
気持ちよく食事の出来る店は再訪したくなりますよね。
次回はつけ麺を食べてみたいです。
ごちそうさまでした!

『中華そば むらさき山』
03-3455-8966
東京都港区芝5-23-8
(三田駅から156m)
11:30~16:00頃、17:00頃~22:00
定休日 日曜日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば 紫山 三田 田町

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華そば むらさき山@三田・田町

こんばんわです。 ニュース見てたらにゃほが出てたので、何かやらかしちゃったかなあ~って思ってたら 金正男ちゃんでした。。。(゚∀゚ ;)タラー あいちゃんは今日もお気に入りの場所でくつろいでます。 ちなみに、あいちゃんこん?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遅いコメントすみません(^^;

えち子殿

我が職場の三田までお越しいただき、ありがとうございました(^^

三田は二郎の総本山はあるものの、さほど名の知れたラーメン屋が多くはありません。
その中でも、むらさき山は一目おかれた存在ですよね。

見た目は脂っこいんですが、食べてみるとそうでない。
一口啜って魚介強いと思いきや、豚骨も結構押してくる。

ということで、個人的には少々掴みどころが難しいラーメンと私は思っているんですが、
繊細なバランスというよりは、各々強い個性をガチンコで丸め込んでいる印象をもっています。

そういえば、最近浜松町まで頻繁に来られていたみたいですね!
また近くに寄られる際には、メールお待ちしておりますよ!
なかなかいい飲み屋があるんです(笑) 

◆ きんたろうさん ◆

きんたろう先輩、毎度です!
『むらさき山』さんがある界隈、細々といろんなお店が凝縮して集まっていて、
とっても魅力的ですね~^ ^
きんたろうさんブログでよく拝見するお店も、
『むらさき山』さんに行く途中で発見しましたよ!(笑)

> 見た目は脂っこいんですが、食べてみるとそうでない。
> 一口啜って魚介強いと思いきや、豚骨も結構押してくる。
> ということで、個人的には少々掴みどころが難しいラーメンと私は思っているんですが、
> 繊細なバランスというよりは、各々強い個性をガチンコで丸め込んでいる印象をもっています。

なるほど、です。
上手くまとまった一杯で美味しいのですが、確かに好き嫌いはありそうですね。
私も想像していた味と違ったので正直申しますと一口目は戸惑いましたが、
それはただ単にリサーチ不足ですよね(汗)。
スタッフさんの接客とお店の雰囲気の良さが特に印象的だったので、
次回はつけ麺を食べてみたいなぁと思います。

浜松町は「大つけ麺博」があったので頻繁に足を運んでいましたが、
それももう終わってしまいました・゚・(ノД`)・゚・
でも、浜松町でも葛飾でも時間が合えば馳せ参じますので、
呑みのお誘いお待ちしております(笑)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
