--------

スポンサーサイト

2010-10-07

「肉そば」ブームの火付け役が、新たに放つ「肉つけ麺」。 『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』@湯島

『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 入口外観


最近、出張やラーメンイベントに行ってばかりで、なかなか普通のラーメン屋さん巡りが出来ません。
そんな中、都内のラーメン新店は毎日のように…というか、1日1軒以上オープンしてるんですよね。
「注目の新店も、全然周れてないなぁ…」
…というわけで、今日は話題の新店2軒をハシゴしてきました!

まず訪問したのは、『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』さん!
2010年10月1日にオープンした新店です。
平日の開店直後・11時台にお邪魔しましたが、外待ちのお客さんが5名ほど!
オープンから一週間経ったのに、人気なんですねぇ。
しかし、回転は速くて10分待たずに入店できました。
券売機で食券を買いスタッフさんに渡すと、奥の半個室席に案内されました。


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 トッピングメニュー

↑トッピングメニューはこちら。
卓上で後から注文することも出来るんですね。


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 肉盛りつけ麺の食べ方のPOP

↑こちらは、看板メニューの「肉盛りつけ麺」の食べ方のPOP。
『けいすけ』グループのPOPお馴染みの、青木健さんのイラストですね。
この食べ方に書かれている味変アイテム「からしマヨネーズ」は別売り(小袋入・50円)ですが…


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 卓上の刻み玉葱とカレー粉

カレー粉刻み玉葱は卓上に用意されています。
その他の卓上調味料は、一味・ラー油・酢・ホワイトペッパー・ブラックペッパー・醤油でした。

…なんてことを確認していると、あっと言う間に商品登場?!


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 肉盛りつけ麺(780円)

「肉盛りつけ麺(200g)」 780円

あれ?注文してから3分も経ってませんが…(^-^;
忙しいランチの時間帯なので、麺は見込みで茹でてらっしゃるんですね。
注文したのは、看板メニューの「肉盛りつけ麺」で、一番少ない200gで頂きました。


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 肉盛りつけ麺(200gの麺と、130gの肉痛め)

麺は平打ちの極太麺で、カネジン製。
手揉みしたようなランダムな縮れがついています。
コシがあり、ブルンとした縮れが口当たり良くって美味しい麺です。
その上に、130gの豚薄切り肉と玉葱を炒めたものと貝割菜をトッピング。
お肉の味付けは、生姜焼きのような醤油辛いものを想像していたのですが、実際はやや甘めで上品な醤油味。
薄味の牛丼の具(でも豚肉なので、豚丼の具?)といった味付けです。
食べ方のPOPで勧められた通りに、まずは麺とお肉だけで食べましたが、お肉の味が薄いのでちょっとぼやけた味に感じられました。


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 肉盛りつけ麺(麺リフト)

つけ汁は、濃い醤油色の清湯に適度な油・メンマ・少量の一味が入っています。
こちらも見た目から「甘くて醤油辛いのかなぁ」と思いましたが、意外にもお酢が効いてます!
カエシの醤油がキリッと効いてるのは想像通りですが、予想外の酸味の強さ。
お出汁は、醤油と酢に隠れてしまっていますが、鰹出汁が主体ですかね。
ところどころ鰹節のようなものも口に当たりますので、つけ汁に削り節自体も入っているのかな。

食べ方POPに倣って、玉葱とカレー粉も使ってみます。
玉葱はつけ汁に入れてみました。
シャキシャキの食感が美味しいし、つけ汁の醤油・酢の角が玉葱の汁気と香味でまろやかになるように感じます。
カレー粉のほうは、汁に入れると全体がその味になってしまうので、こちらは麺の一部にかけて頂きました。
あら~、和風なつけ麺なんだけど、カレーの風味がよく合うなぁ。


『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』 肉盛りつけ麺(スープ割りしたつけ汁)

200gの麺だとすぐに食べ終わってしまいますね。
スープ割りをお願いすると、割りスープの入ったポットを持ってきてくれます。
↑の写真は、スープ割りした後の図(あんまり違いがわかりませんね(^-^; )。
薄めの鰹出汁で割るようで、味が薄まる以外は劇的な味の変化はありませんでした。

この『六代目 けいすけ』さんでは、つけ麺のほかに「肉盛りラーメン(醤油・塩・味噌味)」もあるそう。
次回はそちらを頂きたいです。
ごちそうさまでした!

【2010年10月1日OPEN!】
『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』

03-3831-3626
東京都文京区湯島3-42-4 紀文堂ビル1F
(湯島駅から160m)
11:00~15:00、18:00~翌5:00
定休日 無休

http://www.grandcuisine.jp/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 6代目けいすけ 肉盛りつけめん 湯島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
