--------

スポンサーサイト

2010-10-08

茨城県水戸市のご当地ラーメンが、神田に上陸! 『神田スタミナラーメン』@神田 【新店】

『神田スタミナラーメン』 スタミナラーメン(汁なし・並盛)アップ


新店訪問のハシゴ、2軒め!

…というわけで、前日の日記の続きです。
湯島の新店『魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ』さんで昼食をとった後、上野やアメ横で買物をしながらブラブラ。
「そろそろ小腹が空いたので、もう一軒行こう!」
ということで、神田に移動しました。
目指したお店はコチラ……


『神田スタミナラーメン』 外観(※2010年10月7日撮影)

『神田スタミナラーメン』さん!
2010年9月27日にオープンしたお店で、埼玉県南越谷の『へーちゃんラーメン』さんの新ブランドになります。

こちらの新店は、茨城県水戸市のご当地ラーメン「スタミナラーメン」の専門店
「スタミナラーメン」とは、醤油ラーメンの上にレバーや南瓜が入った甘辛いあんをのせた「あんかけラーメン」です。
「スタミナ冷やし」と呼ばれる汁無しバージョンもあって、そちらは冷水で冷やした麺に熱々のあんをかけた「あんかけ麺」になります。
メニュー名に「冷やし」と付いていますが、かけているあんが熱いので、全体的に冷たい「冷やし麺」とは違ったメニューになっています。

場所は、神田駅西口を出て右へ30秒ほど。
高架下にあるので、高架に沿って歩くと間違いないかと思われます。


『神田スタミナラーメン』 メニュー(※2010年10月7日撮影)

店内はカウンター席のみで、こじんまりした造りです。
券売機は無く、壁に掲げてあるメニュー(↑の写真)からメニューを選んでスタッフに口頭注文。
先払い制ですので、その場でお会計を済ませて待つ…という段取りです。
スタミナラーメンは、麺量の違いで三段階あるんですね。

スタッフさんの許可を得てメニューを撮らせてもらっていると、
「ブログに載せるんですか?こちらへは、何で知って来られましたか?」
と、奥に居た男性が話しかけてこられました。
この方は本店の『へーちゃんラーメン』店主さんで、早速名刺交換をさせて頂きました。

なんでも、店主さんが水戸市の名物・スタミナラーメンが大好きで、水戸に行く度に『えるびす』さんというラーメン店で召し上がっていたそうです。
「スタミナラーメンの店を東京で出そう!」
と思い立ち、『えるびす』店主さんに作り方を伝授してもらって開店に至ったのだとか。
なるほど、
「何故、埼玉のラーメン店さんが茨城のご当地ラーメンを?」
と思ってましたが、そういう経緯があったんですね。

ちなみに、本店『へーちゃんラーメン』さんは二郎インスパイア系のお店なのですが、その『へーちゃんラーメン』のレシピを逆に『えるびす』さんにも教えているそうです。
『えるびす』さんでは「パンチラーメン」という名前で、その二郎インスパイアラーメンを出しているのだとか。


『神田スタミナラーメン』 スタミナラーメン(汁なし・並盛)750円

「スタミナラーメン(汁なし・並盛)」 750円

壁のメニューには「スタミナ丼」も書かれていましたが、私が伺った日(2010年10月7日)は、まだ「スタミナラーメン」しか提供していないということでした。
二軒めなので(汗)、並盛(150g)を注文。
「スタミナラーメン」は、「汁なし」「汁あり」のどちらかを選びます。
「汁なし」が本場で「スタミナ冷やし」と呼ばれるもので、「汁あり」が通常の醤油スープの入った「スタミナラーメン」です。
今回は「汁なし」で頂きました。
私は「スタミナ冷やし」は初体験です♪


『神田スタミナラーメン』 スタミナラーメン(汁なし・並盛)あんかけアップ

上のあんには、豚レバー・南瓜・人参・キャベツ・ニラが入っています。
味付けは、醤油・砂糖・一味が入った甘辛味。
かなり硬めのとろみがつけられています。
レバーは薄く粉を塗して唐揚げ状にしてあるのかな?
臭みが無く、食べやすい大きさのレバーがゴロゴロと入っています。
レバー大好物のモツラーなので、嬉し美味しいわ~♪
南瓜は素揚げにしてあるのでしょうか。
ポクポクした食感と甘さが、醤油味の甘辛あんに合っていて美味しい。
「スタミナ」という商品名ですが、ニンニクは入っていないので、サラリーマンやOLのランチにも安心です。


『神田スタミナラーメン』 スタミナラーメン(汁なし・並盛)麺リフト

麺は浅草開化楼の中太ストレート麺。
冷水で〆られモチムチッとしたコシがあります。
風味も良くて美味しい麺です。
甘辛あんの味付けが強めなので、味や食感がしっかりしたこの麺は合ってますね。


『神田スタミナラーメン』 卓上調味料(※2010年10月7日撮影)

けっこう甘味があるので途中で味が単調に感じられますが、卓上にあるお酢を入れるとサッパリしていい感じになります。
その他の調味料は、ブラックペッパーと一味。
個人的には、ニンニク(刻みorおろし)やおろし生姜・かんずり(もしくは柚子胡椒)を卓上に置いてくださると嬉しいです
(店主さんのお話では、「『ニンニク玉』のような味変トッピングを別売りで販売するかも」ということでした)。

麺150gだとスルスルッと食べられて、あっと言う間に完食!
私はレバーも南瓜もあんかけも大好きなので、
「いつか水戸のスタミナラーメンかスタミナ冷やしを食べに行きたいなぁ」
と思っていたんですよね。
それが東京で食べられるとは、嬉しい限りです。
次回は「汁あり」を食べに来ます。
でも、このあんかけはご飯にも合うだろうなぁ…「スタミナ丼」が発売されたら迷うかも(^-^;
ごちそうさまでした!


『神田スタミナラーメン』 2010年秋・新装オープン時のチラシ兼スタンプカード

ちなみに、このようなスタンプカード付きのチラシも頂きました(※2010年10月7日訪問時)。
10月いっぱいまでに3回訪問してスタンプを3個集めると、1杯無料券として使えるようです(※2010年10月末日まで有効)。
それと、
「学生証掲示で50円キャッシュバック!!」
ということなので、スタミナ付けたい学生さんは学生証を忘れずに持参してください^ ^

【2010年9月27日OPEN!】
『神田スタミナラーメン』

03-5577-5366
東京都千代田区鍛冶屋町2-13-7 (神田駅高架下)
(神田駅西口から徒歩30秒)
11:00~20:00
定休日 不定休

http://he-chan.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 神田スタミナラーメン スタミナ冷し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

~▽ヽ(*´ω`) 神田スタミナラーメン (*´ω`)ノ▽~

ご来店ありがとうございます(*^▽^*)
店主といっぱいお話したようですね(笑)

またのご来店もお待ちしていますが
“えるびす”で本場のスタミナラーメンもお試し下さいЙё
店主絶賛の「ペペロンチーノラーメン」も!

◆ 神田スタミナラーメンさん ◆

神田スタミナラーメンさん、いらっしゃいませ!
お邪魔した時は、本店の『へーちゃんラーメン』店主様にいろいろとお話を伺い、
そして『神田スタミナラーメン』店長様とも名刺交換させて頂きました。
その節はありがとうございました m(_ _)m

しかし、ツイッターや公式サイト( http://he-chan.com/ )で拝見しましたが、
『神田スタミナラーメン』さん、移転閉店されてしまうのですね。
御徒町の『末廣 黒門町』さんの場所でしたら、
拙宅からは神田より通いやすくなって、個人的には嬉しいです。
東京で水戸スタミナラーメンが食べられるのは現在こちらだけなので、
是非とも頑張ってください。
応援しております。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
