--------


2010-10-09

二毛作を始めた『糀や』さんの、新たな顔を拝見してきました。 『中華そば 清水』@堀切菖蒲園 【新店】

『中華そば 清水』 中華そば(アップ)


私の好きな うどん×ラーメン折衷のお店 『糀や』さんが、
二毛作営業を始めたんですと~!?


『中華そば 清水』 外観(2010年10月9日撮影)

…というわけで行ってきました!
2010年8月23日に『糀や』昼の部に新たにオープンした
『中華そば 清水(しみず)』さんです。

今までの『糀や』さんのメニューは、夜17時以降の販売となります。
昼(11:30~17:00)までの間は、この『中華そば 清水』さんでの営業となり、『糀や』さんとは違うラーメンを提供しています。
ちなみに、「清水」さんという名称は『糀や』の社長さんのお名前です。


『中華そば 清水』 メニュー

メニューを撮影させて頂きました。
基本メニューは中華そばで、つけ麺は無し(※2010年10月上旬現在)。
トッピングの違いでバリエーションがあって、サイドメニューもいくつかあるようですね。


『中華そば 清水』 券売機(2010年10月9日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

券売機にはもう少しいろいろなメニューがあったので、こちらも撮らせて頂きました。
夜メニューは貼り紙で隠されていますが、どうやらトッピングやサイドメニュー・ドリンクメニューは昼夜同じように見えます。
昼は「中華そば」の販売なのに、トッピングに「きつね」「とろろ」「大根おろし」「わかめ」「揚げ玉」など、うどんのトッピングっぽいものがあるのが面白いですね ^ ^


『中華そば 清水』 中華そば(650円)

「中華そば」 650円

二毛作になってからは初訪なので、シンプルな「中華そば」で頂きました。
トッピングは、チャーシュー・穂先メンマ・斜め切り白ネギ・小口切り白ネギ・茹でほうれん草・ナルト・柚子皮。
650円と安価なのに彩り良いトッピングが表面を覆っていて、見た目だけでなんだが嬉しくなってしまいます。
ちなみに卓上には、七味と粗挽き胡椒のミルがありました。
卓上調味料は『糀や』の時と変わっていないようですね。


『中華そば 清水』 中華そば(スープ)

スープは表面に多めの油が浮いた醤油清湯。
某携帯サイトによりますと、鶏ガラと魚介でダシをとっているそうです。
このスープが秀作!
入り口に「謹製 ちば醤油」という木札が掲げてありましたので、お醤油はそちらのものだと思うのですが、角がなくてまろやかです。
かけられた油の味と香りが凄くいいなぁ。
チー油かなと思うんですが、ちょっとバターにも似たコクがあります。
たっぷり盛られる柚子皮も爽やかでいい感じです
柚子が苦手な方は、食券提出時に「柚子無し」と注文したほうが良さそうですね)。


『中華そば 清水』 中華そば(麺リフト)

自家製の麺がまた…
ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

中太平打ち麺は、手揉みしたような軽い縮れがついています。
このわずかなピロピロ感が実に(・∀・)イイ!!
口当たりといい、モチモチ感といい、この麺好きだなぁ~。


『中華そば 清水』 中華そば(チャーシュー

チャーシューは肩ロースと思われるものが3枚。
赤身部分は若干パサッとして硬めですが、薄切りなので食べづらさはありません。
ただ、ごくわずかですが豚独特の匂いが感じられますので、その辺にナーバスな方・とろけるようなお肉が好きな方は苦手かも。
昔懐かしい味わいだし、「この中華そばにはあえてコレ!」って感じで私は好きですけどね。

いやいや、それにしても美味しい一杯でした!
このニュー・オールドスタイルの中華そばなら、うどんのトッピングを載せても意外に合うかもしれませんね。
とろろに生卵をおとして「山かけ月見中華そば」なんて、想像しただけで美味しそう。
再訪必須ですね^ ^
ごちそうさまでした!




ちなみに、
明日・明後日(2010年10月10日&11日)のお昼15時まで
イベント営業になり、通常メニューは販売しないようです ↓↓↓


『中華そば 清水』 2010年10月10・11日限定企画の幟
( ↑ ※クリックで拡大 )

ラーメン界異色のコラボレーション!!
『麺処 糀や × つけめんTETSU』
気まぐれ鶏煮干饂麺(ウーメン) 800円


2010年11月10日 & 11日 11:30~15:00(各日限定200食)
場所 : 『麺処 糀や』
(二日間、各日違う味のメニューを提供されるとのこと)


興味のある方は行ってみてくださいね~。

【2010年8月23日OPEN!】
『中華そば 清水』 (『糀や』昼の部)

03-5680-3317
東京都葛飾区堀切4-57-15
(堀切菖蒲園駅から118m)
11:30~17:00
(17時からは、うどんとラーメンの店『糀や』として二毛作営業)
定休日 無休
駐車場 無(近隣コインP有り)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば清水 糀や こうじや 堀切菖蒲園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

清水

これ、美味そうですねぇ!!
最近、歳のせいか脂っこいラーメンよりも清湯系スープに食指が向いているこの頃。これは食べないといけません(笑)
近々伺いたいと思います!^^

◆ きんたろうさん ◆

きんたろう師匠、毎度です!
『清水』さん、最近食した東京の清湯系でもお勧め順位高いお店です。
豚骨×煮干の醤油清湯の中華そばを出す店は最近多いんですが、
鶏ガラと魚介を合わせて今風なアッサリ味に仕上げたこの一杯は素敵ですよ。
是非、夕方17時までに行ってみてください^ ^
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
