--------

スポンサーサイト

2010-10-15

手打ちならぬ手延べラーメンを、立石で。 『麺食堂 X(エックス)』@立石

『麺食堂X』 醤油つけ麺(アップ)


久しぶりに、立石のこのお店に行きました。


『麺食堂X』 外観

『麺食堂 X(エックス)』さんです。
二度目の訪問。
一度目は東京に越してきたばかりの時だったかな?
初訪の時のレポをてっきり書いているかと思いましたが、調べてみると載っていないので、このブログでは初登場となります。


『麺食堂X』 メニュー

カウンター8席の店内はこじんまりしていますが、小奇麗でなかなか洒落ています。
店主さんと女性スタッフ(お母様?)のお二人で切り盛り。

こちらのお店は、注文毎に麺を打つ「手打ち麺」のお店として有名です。
「手打ち」というより、麺の生地をじょじょに細長く伸ばしていく中国の「拉麺」の作り方と同じですので、
「手延べ麺」というほうが正しいかもしれません。
注文すると、カウンター奥の麺打ち台で店主さんが
バッタン!バッタン!
と大きな音をたてて麺を打ち始めます。
その音の大きさに初訪の人は驚きますが、このパフォーマンスも含めてお店の醍醐味となっております。
作り置きせず、打ちたての麺を食べさせてくれるのも嬉しいですよね。


『麺食堂X』 醤油つけ麺(800円)

「醤油つけ麺」 800円

オーダー毎に麺を打つので、10分以上は待ったでしょうか。
前回は確か「塩汁麺」を食べたので、今回は醤油のつけ麺にしてみました。


『麺食堂X』 醤油つけ麺(つけ汁)

つけ汁はトロリとした濃度のある、鶏ガラ・豚骨スープ。
鶏白湯の味わいが強いですね。
何だか、前回食べた時(もう1年以上前ですが)よりも濃厚で美味しい!
揚げニンニクが入っているようで香ばしい風味がしますが、具としては確認出来ないので、細かくして入れてるのかな?
醤油感もまろやかで、かなり私好みの味だなぁ。
具は、バラチャーシュー薄切り2枚と白ネギ。


『麺食堂X』 醤油つけ麺(麺アップ)

そして、こちらのウリは何と言っても 麺!
冷水で〆られた打ちたての中太ストレート麺は、歯触りプリップリです!
麺の太さがマチマチなのは、手延べならではですね。
その太さによるコシの違いが、食べ飽きさせなくていいんですよ。
麺のほうの具は、メンマ・生水菜・半熟茹で玉子1/2。
玉子は、味玉かと思ったら茹で玉子でした。
温度が冷めやすいつけ麺には、生の水菜が熱でしんなりとせず馴染まなくて、ちょっと存在的に浮いてるように感じました。
個人的な意見ですが。


『麺食堂X』 つけ麺の割りスープ

スープ割りを頼むと、別皿とレンゲで供してくれます。
この 割りスープが旨い!!
最初のつけ汁と同じくらい、いやそれよりもっと濃厚に感じる白湯(味付けは無し)。
つけ汁がそんなに塩分が濃くなかったので、実は
「スープ割りせず、そのまま飲んでしまおうかな」
とも思ったのですが、ここはスープ割りして正解ですね。
最後の一滴まで完食させて頂きました。
ごちそうさまでした!

『麺食堂X(エックス)』
03-3692-8161
東京都葛飾区東立石2-1-1
(京成立石駅から696m)
18:00~22:00(材料無くなり次第終了)
定休日 火曜日、第1、第3日曜日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺食堂X 立石 手打ち 手延べ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ

こちらのお店、色んな方の好評の記事を見て『食いて~!』と思い、、、
昨年、住所や営業時間・定休日等チェックし青砥駅前からタクシーで出陣したのですが(最寄駅から遠そうなので)、、、見つけることができず断念した苦い経験のある店です。(´;ω;`)ウゥゥ

『激方向音痴』ですが再挑戦してみようかな・・・(;^ω^)

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、いらっしゃいませ!
私も一番最初に『X』に行った時は迷いました(^-^;
最寄の立石駅からも900m近く離れてますもんね。

私がこちらに行く手段はいつもチャリンコなんですね。
青砥からの道順としては、
青砥駅前交差点の道をシンフォニーヒルズ→立石方面にまっすぐ進みます
(途中、立石の踏み切りを越える辺りで一直線のラインが一箇所乱れますが、
 線路を越えた向こう側で、元の一直線の方角の道に戻れば大丈夫です)。
308号線(平和橋通)まで出たら、左(新小岩方向)に曲がります。
そこから100mちょっとで『X』に到着!(道の左手です)
踏み切り越えのライン修正と、308号線に出た時の左折以外は
あとはずっと真直ぐなので、結構楽ですよ。

この行き方を覚えたので、
この通り道にあるうどん屋さん『元咲 立石店』を発見したり、
『X』から308号線沿いを新小岩方向に300mほど先に進んだところにある
うどん屋さん『賞讃』にも足を伸ばして行ったりしてます。
もしチャリンコ得意でしたら、このルートで行ってみてくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
