--------


2010-10-17

郷土愛を感じる、情熱の赤いつけ麺。 『魚雷×Tokyo Walker』@大つけ麺博 in 浜松町 【イベント】

「大つけ麺博」@浜松町 最終日の会場


イベントは終わっています が、
2010年秋に行われた「大つけ麺博@浜松町」のレポです。
まだ1軒写真が残ってたんですが、これが最後になります。

終了してしまったイベントで申し訳ありません!


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 商品看板

最終日の最後の一杯は、こちらのお店で頂くことにしました。
『本枯中華そば 魚雷』さんと雑誌「Tokyo Walker」のコラボ店です。
「Tokyo Walker」の創刊20周年記念コラボで、『魚雷』さんの親店のある信州・長野県の山の幸を用いたつけ麺を提供しているそう。


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 信州牛つけそば牛雷ウォーカー(女子盛) 700円

「信州牛つけそば 牛雷ウォーカー(女子盛)」 700円

麺の色が鮮やかっ! 
オレンジっぽい赤色です。
これは、韓国唐辛子とパプリカを練りこんでいるからなんだそうです。


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 信州牛つけそば牛雷ウォーカー(女子盛) つけ汁に入った信州牛

つけ汁は、「信州牛」という長野県の銘柄牛の骨を主体にした醤油白湯。
豚も入るそうで、勿論そちらも長野産のものを使用。
こだわってます。

つけ汁の具にも信州牛が使われていました。
リンゴを食べて育ったので、フルーティな甘味が特徴の信州牛スライスや……


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 信州牛つけそば牛雷ウォーカー(女子盛) つけ汁に入った焼き豆腐

つけ麺・ラーメンの具としては珍しい焼き豆腐や……


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 信州牛つけそば牛雷ウォーカー(女子盛) つけ汁に入った生卵黄

生卵黄などが入っております。
その他、長野のきのこ会社「ホクト」のえのきだけネギなど。
この具材のラインナップ……まるで すき焼き


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 信州牛つけそば牛雷ウォーカー(女子盛) 麺アップ

麺は、赤い色の割りに辛さはごくごくわずか。
辛いのが苦手な人でも余裕で食べられる程度です。
色味はパプリカが強いんでしょうね。
韓国唐辛子が入っているので、辛さよりも香りが立っている感じです。
食感はなめらかでコシがあります。


『魚雷@大つけ麺博2010秋』 信州牛つけそば牛雷ウォーカー(女子盛) 麺リフト

この麺を、牛骨醤油味のつけ汁と生卵黄にたっぷり絡めて食べると……

甘辛とろウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

すき焼きっぽい具材なので、つけ汁も割り下のような甘さかと思いましたが、それほど強い甘さではありません。
想像したよりも、牛骨白湯のまったりしたコクと カエシの醤油感が効いています。
麺のほのかな辛味と唐辛子の香りもつけ汁に合ってますよ。
この味、ご飯がほしいな~。
最近、『魚雷』の塚田さんが作られるラーメン・つけ麺って、『おとど』といい『悪代官』といい、
ご飯がススム君系の味が多いな~。
いや~、食欲の秋 万歳!!

…と言うわけで(笑)、しっかりと完食したえち子なのでした。
ごちそうさまでした!

< 紹介したお店の実店舗 >
『本枯中華そば 魚雷』 文京区小石川1-8-6-102

< ※ イベントは既に終了しています ※ >
『大つけ麺博』@浜松町(2010年秋開催)
【公式サイト】 http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/
【公式ブログ】 http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 大つけめん博 魚雷

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
