--------


2010-11-09

安ぅて、旨ぁて、ラー完備…夢のような立呑処。 『立ち呑み居酒屋 金町製麺』@金町

『金町製麺』 沙樹ちゃんのポテトサラダ(200円)他 (※2010年10月下旬撮影)


久しぶりの飲食店レポです。
今回は、怪我をする前に伺っていたお店をご紹介します (^-^;

記念すべき(?)食べレポ再開第一弾は、
金町に今秋オープンした『立ち呑み居酒屋 金町製麺』です!

実はこちらのお店、中野区にある有名ラーメン店『麺や 七彩』さんと、弊社社長であるフードジャーナリスト・はんつ遠藤のコラボプロデュース店なのです。
社長がお手伝いしていることもありまして、私もオープンしてすぐに行きたかったのですが、なかなか機会に恵まれず。
怪我をする前の10月下旬の夜、初めて社長に連れて行ってもらいました。


『金町製麺』 黒板の日替わりメニュー (※2010年10月下旬撮影)

店内は、L字カウンターとテーブル三卓で構成。
この日はカウンターで楽しくお酒とアテを頂きました。
カウンター前の黒板には、お勧め日替わりメニューが掲げてあります
(※撮影は2010円10月下旬の某日)。
その他のメニューは、卓上に置いてあります。


『金町製麺』 本日のお品書き (※2010年10月下旬撮影) 『金町製麺』 定番の肴 (※2010年10月下旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


卓上メニューも、店長さんの許可を得て撮らせてもらいました。
左が、「本日のお品書き」
(※撮影は2010円10月下旬の某日)。
右が、「定番の肴」
どれも200~400円台でリーズナブルです。
 

『金町製麺』 トリスハイボールのメニュー (※2010年10月下旬撮影) 『金町製麺』 その他のドリンクメニュー (※2010年10月下旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


こちらは、定番のドリンクメニュー。
左が、お店イチオシの「トリスハイボール」のメニュー
「トリハイ」だけでも、多様なテイストを揃えています。
右が、その他のドリンクメニュー
モルツ好きの越前屋としては、「ザ・プレミアム・モルツ」が400円なのが嬉しい♪(笑)


『金町製麺』 厳選日本酒 (※2010年10月下旬撮影) 『金町製麺』 厳選テキーラ&その他の厳選酒 (※2010年10月下旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


そして、こちらが「厳選酒」のメニュー。
左が日本酒で、右が「テキーラ100%アガペ」とその他の厳選酒
「厳選」のほうのお酒メニューは、なくなり次第終了の物もあるので早い者勝ちかも?



『金町製麺』 秋しめさば 300円 (※2010年10月下旬撮影)

さて、ここからはこの日注文したアテのご紹介。
写真の数が多いのと、訪問してから日数が経っていて記憶が曖昧なのとで(汗)、味の感想は簡潔に書かせて頂きますね。

まず、一品目のお造りとして「秋しめさば(300円)」を注文。
〆具合は軽め、程好く脂の乗った鯖の旨いこと!


『金町製麺』 もつ煮こみ 300円 (※2010年10月下旬撮影)

モツラーとしては外せない「もつ煮こみ(300円)」
お野菜多めであっさりした味付けです。

ちなみに、今回の日記のトップに揚げた写真に写っているのは、この「秋しめさば」「もつ煮こみ」と、
もう一品は「沙樹ちゃんのポテトサラダ(200円)」
なんとこちらのメニューは、当ブログでリンクさせて頂いている
『沙樹ろぐ~つれづれにっき~』沙樹さんがレシピ提供をしたサラダでございます。
ポテサラの概念を覆す、マヨ 控えめで 不使用のライト&ヘルシーな仕上がり。
素材の味が、どっこい活きてます。


『金町製麺』 鮭の白子竜田揚げポン酢ソース 300円 (※2010年10月下旬撮影)

白子好きの私のリクエストは、「鮭の白子竜田揚げポン酢ソース(300円)」
香ばしい衣から、トロリと顔出すクリーミー。
う、 旨いっ!!・:*:・(´∀`)。・:*:・


『金町製麺』 とりモモ肉揚げ 400円 (※2010年10月下旬撮影)

こちらは「とりモモ肉揚げ(400円)」
あらっ、骨付き丸ごと一本なのね!
そう来たか。
でも、骨付き肉ってジューシーで旨いのよねぇ。
確かに旨しでございます。


『金町製麺』 〆のらーめん(限定15食) 480円 (※2010年10月下旬撮影)

そして、ラストに外せないこの一杯!
「〆のらーめん(480円・限定15杯)」です。
厨房スタッフさんは『七彩』さんで修行した(されている)方達なのですから、ここへ来てラーメンを頼まないわけにはいきません。
しかし、限定15食というハードルの高さ。
皆様も是非狙って来てください。



『金町製麺』 無農薬青みかんトリハイ 400円 (※2010年10月下旬撮影) 『金町製麺』 王様のレモントリハイ 450円 (※2010年10月下旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )


ドリンクはというと、この日の黒板メニューにあった「無農薬青みかんトリハイ(400円)」(左)や、レモンピールがスプーンで別添えされた「王様のレモントリハイ(450円)」などを頂きました。
普通の「トリハイ(350円)」もありますが、上記のようなプラスアルファのトリハイは、
無農薬だったり、一手間凝った添え物が付いたりと、『金町製麺』らしさが出ています。


『金町製麺』 ザ・プレミアム・モルツ 400円 (※2010年10月下旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

もちろん、えち子の命の水・TPMも旨い!(笑)


こちらの『金町製麺』
夜18時からの営業は今回ご紹介したように立呑居酒屋ですが、
お昼11:30~14:00はラーメン店として営業しています。
場所は、京成線・千代田線の金町駅から徒歩1~2分とアクセス抜群。
お近くの方もそうでない方も、是非足をお運びくださいませ m(_ _)m

【2010年9月8日OPEN!】 『立ち呑み居酒屋 金町製麺』
東京都葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町1階
(京成金町線『京成金町』駅 徒歩1分、
 東京メトロ千代田線直通JR常磐線『金町』駅 徒歩2分)
03-5876-5736
11:30~14:00(ラーメンのみ)
18:00~終電くらいまで(〆のラーメンとお酒、一品料理)
不定休(※店休日は事前に公式ブログで告知有り)


【公式ブログ】http://kanamachiseimen.blog74.fc2.com/

【公式ツイッター】http://twitter.com/kanamachiseimen



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 金町製麺 立ち呑み居酒屋 立飲み居酒屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご紹介&リンクありがとうございます~♪
が、ポテサラにマヨは使ってないはずです・・・おいらのレシピだとw

◆ 沙樹さん ◆

沙樹さん、いらっしゃいませ♪

> が、ポテサラにマヨは使ってないはずです・・・おいらのレシピだとw

んがっ!さようでございましたか!
大変失礼致しました、書き直させて頂きます~。
も~、えち子ったら馬鹿舌なんだから…(;´Д`A ```
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
