--------

スポンサーサイト

2010-11-18

久々の外食は、ボリューミーでお得な中華料理店で。 『海華(かいか) 青砥店』@青砥

 
前日、生憎の雨で外食を断念したえち子。

「今日のランチこそは、ラーメン屋さんに行ってやる!」

と意気込み、青砥駅近くにあるお気に入りのラーメン店へ。
松葉杖でえっちらほっちらと歩んでいったのでした。



が!しかし!! 

なんと、お目当てのラーメン屋さんが
まさかの臨時休業!! 



……… il||li_ | ̄|○ il||li 






「ま、まぁね……
 生きてりゃこういうことってあるよね……えへ、えへへへ……」


ショックを隠しきれないえち子からは、ただただ ひきつり笑いがこぼれるばかりだった。

しかし、
「泣いてばっかりじゃいけないわ、えち子……!
 ひまわりさんに笑われる!


と、昔懐かし「小公女セーラ」ばりの前向きさを取り戻したえち子。
自分の尻にムチを打ちつつ、第二候補に挙げていた中華屋さんへと向うのであった。



『海華 青砥店』 外観

…そんなわけでやってきたのはこちら、
『中華料理 海華(かいか) 青砥店』さん!
前回伺ったのが4月だったので、実に半年以上ぶりの訪問です。

入店したのは平日の14時前で、店内はほぼ満席。
サラリーマンは2~3割程度でして、その他は殆どが地元の奥様方で賑わう…という客層でした。

この日の 「お昼の定食」メニュー は6種類。
全品、デザートと食後のコーヒー付きのお値段です↓

 A. 貝柱とイカのカキソース炒め 780円
 B. 鶏肉カシューナッツ炒め 730円
 C. 玉子木くらげ炒め 730円
 1. チャーシュー麺(炒飯・餃子) 730円
 2. 豚肉・茄子のかけご飯 730円
 3. しゃけチャーハン 680円


これらのお得な定食メニュー以外にも、夜メニューと一緒の「麺・飯・粥もの単品」や「一品料理」もオーダー可能です。
豊富なメニューに迷いつつ、
「骨折生活25日……、外食解禁一食目はやっぱりラーメンで行こう!」
ということで、こちらを注文しました。



『海華 青砥店』 お昼の定食・チャーシュー麺(炒飯・餃子・デザート・コーヒー付) 730円

お昼の定食1 ・ チャーシュー麺 (炒飯・餃子・デザート・コーヒー付) 730円

単品のチャーシュー麺はたしか680円くらい。
それでも十分お安いですが、50円ほどプラスするだけでミニ炒飯や餃子が付くランチはやっぱりお得!


『海華 青砥店』 チャーシュー麺(麺リフト)

フルサイズのチャーシュー麺です。
油が殆ど浮かない醤油清湯に、コシとモチモチ感を併せ持った中ストレート麺。
ウマミをパリッと利かせた味付けがいかにも中華料理店といった様相でございますが、場所・お値段に相応の美味しさだと思います。
特筆すべきは、チャーシューのボリューム!
肩ロースのチャーシューが、3枚+端っこのやや小さめのものが5枚ほどと、たっぷりと載っているわけです。
ほんのり八角の香りがして、ラーメン店のチャーシューとは一線を画す中華料理店らしい味わい。
しっとり柔らかくて、とっても美味しいです。


『海華 青砥店』 お昼の定食・チャーシュー麺(炒飯・餃子・デザート・コーヒー付) ミニ炒飯

炒飯は、お茶碗に軽くよそったミニサイズ。
玉子たっぷりでパラッと仕上がっていて、なかなかです。


『海華 青砥店』 お昼の定食・チャーシュー麺(炒飯・餃子・デザート・コーヒー付) 餃子3個

立派な羽がついた餃子は3個入り。
以前食べた時はもっとジューシーに感じましたが、今回は皮も若干厚めで味ももう少しだったかな。
羽はパリッとして綺麗に焼けてました。


『海華 青砥店』 お昼の定食・チャーシュー麺(炒飯・餃子・デザート・コーヒー付) デザートのミニ杏仁豆腐

デザートのミニ杏仁豆腐
あっさりした甘味もちょっとした量も、口直しにちょうど良い塩梅。


『海華 青砥店』 お昼の定食・チャーシュー麺(炒飯・餃子・デザート・コーヒー付) 食後のホットコーヒー

食べ終わったのを見計らって、スタッフのお姉さんが食後のコーヒーを出してくれます。
ホットとアイスを選べますので、ホットコーヒーを頂きました。
この食後の一杯を頂きながら井戸端会議に花が咲いてしまうので、ランチはご近所の奥様方で賑わうわけなんですね(笑)。
でも、これだけついて730円はやっぱりお得!
入院してから胃袋が若干小さくなっている越前屋、満腹で完食致しました。


左足骨折の為、松葉杖で入店していた私が席を立つ頃合を見て、接客係のお姉さんが話しかけてくれました。
「足、お怪我されたんですか?
 以前いらっしゃった時は、怪我されてませんでしたよね」

なんと、半年以上前に来た私を覚えてくださってました。
「凄いなぁ…お姉さん、プロだな~」
と思いつつ、
「やっぱり、食べながら写真をやたらと撮る怪しい客は、
 青砥では きんたろう大先生 か不肖・越前屋くらいだからかも…」

とも思ったり(笑)。

この後、
「松葉杖でレジまで来られるのは大変でしょう?」
と気を使ってテーブル会計にしてくれた上に、出口まで誘導しドアを開けてお見送りまでしてくださいました。
接客のお姉さんの優しさに、満腹以上の感激を頂戴したえち子なのでした。
ごちそうさまでした!

『中国北方家庭小皿料理 海華 青戸店』
03-3838-7568
東京都葛飾区青戸3-40-60 1F
(青砥駅から144m)
定休日 ?


【 前回訪問の記事・「Cランチ(鶏肉とカシューナッツ炒め)」730円 】
http://etizenya0.blog20.fc2.com/blog-entry-354.html



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 海華 海花 かいか 青戸 青砥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

退院おめでとうほざいます。

No title

青砥のらーめん屋といえば『なごみ』ですかね?臨休もあるんですね・・・『海華』さんも安くてお得感がありますね~お昼時に近くを通ったら行ってみようかなと・・・

No title

シャバ復活おめでとうございます!

まだまだ不自由かと思いますが、
日々確実に快方に向かっている事と思いますので、
頑張って松葉杖圏内の地元レポでリハビリを兼ねてくださいね♪

今回も地域濃厚密着のレポですね~
店選びがシブいです(笑)

一年位前にシンフォニー行った帰りに、
こちらで飲んだのを思い出しました。

(*^ω^)ノ∠*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

遅れましたが・・・退院、おめでとうございます。
退院日の11/6と云えば”オイラの世界一大切な女性”の誕生日・・・
運命を感じマツ・・・(なんの運命じゃ(;^ω^)

『海華』の存在は知っていたんですが(氷屋さんかカメラ屋さんの跡地ですよね・・・)まだ一度も訪問しておらず、、、
記事を拝見するとかなりのコスパを感じます(味自体はおいといて^^;)

なんでも『席数50席以上』とかなり広いお店のようだし、、、
今度当方も来店し『食べながら写真をやたらと撮る怪しい客』になって来ようと思います。。。

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

祝!初外麺!

えち子さん、お呼び頂き光栄です(笑)

海華は青砥・立石で誇れる中華料理店ですよね。
ボリューム、味、そしてコストパフォーマンスにおいて、とっても満足度の高いお店だと思っています。

おっしゃる接客サービスについても同感で、私は数家族の子供連れでくることもあるんですが、店の方はいつも子供達ににこやかに接してくれるんですよね~。感謝です。

さて、ご紹介のとおり青砥で写真を撮る怪しい輩の一人ですが(笑)、某激安スーパのおでん屋前で、とある女性の写真を撮りたくて日夜待ち続けているのですが、なかなか待ち人が来たらずで・・・(殴嘘)

失礼しました(^^;

◆ TAKEさん ◆

TAKEさん、いらっしゃいませ!
退院祝いのお言葉、ありがとうございます。
焦らずじっくり治していきます ^ ^

◆ 雑穀問屋さん ◆

雑穀問屋さん、いらっしゃいませ!

> 青砥のらーめん屋といえば『なごみ』ですかね?臨休もあるんですね・・・

おぉ、そうです。
雑穀問屋さんのヨミ通り、臨休だったお店は『なごみ』さんです。
ただ、「臨時休業」と言っても急にではなく、数週間前から予定されていたお休みだったようです。
表の看板や(後日訪問した)店内にも、「11月の定休日」として予め掲示されてました。
定休は月曜で、祝日の場合は営業。
それ以外にお休みがある場合は、「事前に店頭にて掲示」のようですね^ ^

『海華』さんもリーズナブルで良いですよ。
ただ、分煙されていないので煙が苦手な方にはお勧め出来ないかも。

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、いらっしゃいませ♪

> シャバ復活おめでとうございます!

へっへっへ……久しぶりのシャバだぜ……(キ▼Д▼)y─┛~~
(↑キャラが違…w)

> まだまだ不自由かと思いますが、
> 日々確実に快方に向かっている事と思いますので、
> 頑張って松葉杖圏内の地元レポでリハビリを兼ねてくださいね♪

はい、誠にそうでございます~!
両足ついて歩くようになると、
怪我した足に荷重するのもリハビリの一つになりまして、
ジャンジャン歩いて骨を鍛えないといけないんですよね。
なので、「青砥名店&迷店巡り」頑張ります(笑)。

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、いらっしゃいませ!
退院祝いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

> 退院日の11/6と云えば”オイラの世界一大切な女性”の誕生日・・・
> 運命を感じマツ・・・(なんの運命じゃ(;^ω^)

おっと~、「世界一大切な女性」とはどなたかしら♪
隅におけませんな~、このこのぉ~!(笑)

『海華』さん、お値段を考慮すると味は良いですよ^ ^
麺類は、ラーメン専門店に行き慣れてると違和感を感じるかもですが、
こちらは中華料理屋さんですからね。

> 今度当方も来店し『食べながら写真をやたらと撮る怪しい客』になって来ようと思います。。。

おぉ!
「青砥の怪しい客同盟」に参加してくれるんですね。
店員さんにマークされることうけあいですぜ、ダンナ!(笑)

◆ きんたろうさん ◆

きんたろう先輩、お待ちしておりました(笑)。

> 海華は青砥・立石で誇れる中華料理店ですよね。
> ボリューム、味、そしてコストパフォーマンスにおいて、とっても満足度の高いお店だと思っています。

いや~、本当におっしゃるとおりです。
「酒が呑めてCP高くてゆっくり出来る」三拍子揃った店って、
青砥じゃ『海華』さん以外にどこがあるかしら…って考えてしまうほどです。
おまけに、ホール担当のお姉さんが美人で接客もピカイチとくりゃあ!
(´;ω;`) < オッチャン嬉し泣きッ!

> さて、ご紹介のとおり青砥で写真を撮る怪しい輩の一人ですが(笑)、某激安スーパのおでん屋前で、とある女性の写真を撮りたくて日夜待ち続けているのですが、なかなか待ち人が来たらずで・・・(殴嘘)

リアル怪しいヒト、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!(笑)
青砥の某激安スーパーの「土曜夕方・投売りタイムサービス」にて、
目をギラギラさせながら見切り品ばかりをカゴに押し入れてる怪しい中年がいたら…、
それがアッシです(笑)。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
