--------


2010-11-20

新潟四大ラーメンの一つ、「濃厚みそ」を頂く。 『ラーメン東横 笹口店』@新潟市

『ラーメン東横 笹口店』 野菜みそラーメン(アップ)


今日は、怪我をする前に行った新潟出張にて伺ったラーメン店のレポです。
新潟では沢山のラーメン屋さんを周りましたが、特に印象的だったお店をご紹介。


『ラーメン東横 笹口店』 看板

その中の一つが、『ラーメン東横(とうよこ) 笹口店』さんです。

新潟には「新潟四大ラーメン」という、四つのご当地ラーメンがあります。
新潟市の「あっさりしょうゆ」燕市の「背脂ラーメン」長岡市の「生姜醤油」
そして、旧巻町の「濃厚みそ」です。
こちらの『東横』さんは、この「濃厚みそ」ラーメンの名店なのです。


『ラーメン東横 笹口店』 味噌ラーメンメニュー(2010年秋撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

その看板メニューである「みそラーメン」のメニューはこんな感じ。
「特製~」が付くメニュー以外はチャーシューが載っていませんので、肉LOVEの方はご注意を(笑)。
ニンニクと背脂は無料でトッピング出来るんですね。


『ラーメン東横 笹口店』 しょうゆ・しおラーメンメニュー(2010年秋撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらは「しょうゆ」と「しお」ラーメンのメニュー。
このように味噌以外の味もありますが、お客さんの注文は八割が「みそラーメン」系のものだそうです。


『ラーメン東横 笹口店』 野菜みそラーメン(割りスープ付・750円)

「野菜みそラーメン(割りスープ付)」 750円

そんなわけで、「野菜みそラーメン」を頂きました。
通常の「みそラーメン(650円)」の3倍の野菜(キャベツ&モヤシ)が入っています。
野菜の値段が高騰しているこのご時世には、嬉しいメニューであります。
尚、「特製~」が付くメニューではないので、チャーシューは載っておらず、トッピングは野菜と黒胡麻のみです。


『ラーメン東横 笹口店』 野菜みそラーメン(麺リフト)

トロリと軽いとろみのある黄土色の味噌スープ。
ベースは濃厚な豚骨スープで、そこに新潟の老舗「石山みそ」製の越後味噌を始めとした、数種類の味噌をブレンドしているそうです。
麺にもこだわっていて、「オースティーローラー社」の「石臼製粉機」で製粉した、北海道産小麦を使用。
石臼で粉を挽くことにより、小麦の風味が活きた栄養価の高い麺が作れるそう。
地元の藤原製麺所による麺だそうで、濃厚スープに負けない味とコシを持った中太ウェーブ麺でした。

さて、このスープ……

豚骨濃度も味噌の塩分濃度も高い!!

個人の好みにもよりますが、たいていの方はこのまま食べるには厳しいと感じる濃度だと言われています。
新潟四大ラーメンの「濃厚みそたる所以はここなのです。
そんな濃度なので……


『ラーメン東横 笹口店』 野菜みそラーメンに付いてくる割りスープ

「みそラーメン」には、無料で「割りスープ」がついてきます。
この割りスープは、味付けをしていない豚骨清湯。
味噌ラーメンのスープには濃厚白濁豚骨を使っていますが、割りスープはそれとは別に作るそうです。
この割りスープを柄杓で味噌ラーメンに入れて、好みの濃度にして食べるのが
「新潟ご当地ラーメン・濃厚みそ」の食べ方なんですね~。

……しかし、コテーリ好きの越前屋。
実は薄めずそのまま食べる味噌ラーメンが一番好きでした(笑)。
言われるほど、塩気がきつく感じなかったんですよね。
豚骨のしっかりした旨味が出ていて味噌とのバランスが良く、とっても美味しかったです。


『ラーメン東横 笹口店』 油淋鶏(6ピース・510円)

そして、もう一品美味しかったサイドメニューがこちら!
「油淋鶏(ユーリンチー・6ピース、510円)」です。

『東横』さんは、↑に貼ったラーメンメニューの他にも、
餃子・唐揚げ・ホルモン炒めなどの一品料理や、定食メニューも豊富に揃えています。
その中でも、開店当初からある人気メニューがこの「油淋鶏」
片栗粉を付けて揚げた鶏モモ肉に、刻みネギを入れた甘酢ソースを絡めたものです。
ジューシーな鶏肉とシャキシャキのせん切りキャべツに、香味ダレが染みて……

甘酸っぱウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

ビールに合いそうです、いや、必ず合うはず!(笑)
これは是非頼んで頂きたい一品です。
ごちそうさまでした!

『ラーメン東横(とうよこ) 笹口店』
025-243-2460
新潟県新潟市南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口 1F
(新潟駅から599m)
11:00~22:00
(火)11:00~14:00
(日祝)11:00~21:00
定休日 無休
席数 45席
駐車場 5台
(パラカ駐車場ご利用の方にはサービス券進呈)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 東横 駅南店 笹口店 新潟4大ラーメン 濃厚味噌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

揚げらーの俺は、油淋鶏に心惹かれたのだ…いいな唐揚げ…

◆ たろーさん ◆

たろーさん、いらっしゃいませ♪
「揚げラー」なのね(笑)。
えち子は「モツラー」で「鶏カラー」で「豚骨ラーラー」です^ ^
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
