--------

スポンサーサイト

2010-12-14

憧れのお店『龍圓』で、絶品中華を体感。 『龍圓(りゅうえん)』@浅草

『龍圓』 1


先日、マイミクさん主催の忘年会にお招き頂きまして、
浅草の中華料理店『龍圓(りゅうえん)』さんに行ってきました。
こちら、都内では有名な中華のお店です。
私もいつも雑誌やテレビ、ネットでこちらのレポートを拝見していて、
いつかは行ってみたいと思っていたお店だったんですよね ^ ^

とりあえず、一杯目は青島(チンタオ)ビール(生瓶)で、はんせ~…じゃなくて、 乾杯~♪
中華料理でビールと言えば、やっぱり青島。
水のように軽い飲み口は、中国のバドワイザーかと。


『龍圓』 2

シャンパンも頂きました。
庶民の口には呑み慣れませんが、やっぱり美味しいですね。

今回は写真が多いので、文章は簡単に書いて行きます。
また、コース料理を頂いたのですが、
鳥頭な上に酔っ払いなもので…正確な商品名を覚えていません(汗)。
下記している商品名は正しいものではないので、ご了承ください m(_ _)m
何人前か書いてないお料理は、一卓(4人)分の分量です。


『龍圓』 3

一品目は、クエのサラダ・XO醤ドレッシング
クエの身質は吸いつくようにしっとりできめ細やか。
「白身の王様」には、贅沢なXO醤ドレッシングがこの上なく合います。


『龍圓』 4

二品目、帆立入り春巻
食べてビックリ、中はホワイトソース仕立て?!
でも、西洋料理ではないのでバタくさい感じはなく、あっさりしています。
カリッと揚がった春巻の皮から、クリーミーな帆立ソースがトロリと顔を出して…、
これ、最高に美味しいです。


『龍圓』 5

こちらは 海老焼売
中にクワイが入っていて、シャキシャキの食感が小気味良いです。


『龍圓』 6

これも驚きの美味しさでした。
白トリュフの蟹玉
庶民の越前屋は、白トリュフなんて高価なものは初めて食べました(汗)。
なんて高貴な香りのするキノコなんでしょう…ウットリ
半熟玉子のマッタリと、白トリュフのウットリが絶妙にマッチして、思わずウッフンとため息が漏れました。


……えぇ。
えち子のような下々の者が語れる味では無いと自覚しております(笑)。


『龍圓』 7

お次は、 フカヒレ姿煮 様がいらっしゃいました。
またまたワタクシのような庶民が語る資格はないものだと心得ておりますので……
感想は皆様のご想像にお任せ致します (←コラー!
煮込んでいる上湯(シャンタン)の味を語らせて頂きますと、限りなく上品で繊細でございました。


『龍圓』 8

こちら、銘柄牛肉とさまざまな野菜のオイスターソース炒め
(↑何度も言いますが、正確な商品名ではありません)。
牛肉の銘柄を失念してしまいました…すみません。
お野菜は、なかなか市場では手に入らないような珍しい野菜ばかりが使われていました。
つぼみの部分がドリルのようにとんがったロマネスクだとか、皮の黒い大根・黒ゴボウ…等など。
このお野菜一つひとつの味がしっかりしていて美味しい!

『龍圓』さんのお料理は、無化調で使っている油にもこだわりがあるので
(詳しくは『龍圓』さんの公式HPを参照してください)、
炒め物もくどくなく、食材の味が活きるんでしょうね。


『龍圓』 9

イカのチリソース は、ヤリイカだったかな?
非常に柔らかくて、火の通しが絶妙!
これもチリソースの概念を覆されるアッサリした仕上がりでした。


『龍圓』 10

炒飯 は卵たっぷりでしっとり。
上に載った香菜が嬉しい ^ ^ (←パクチーだいすき)


『龍圓』 11

こちらは、コース外だったのかな?
お腹具合が足りなかった男性用(?)に、野菜たっぷりの タンメン が供されたんですが、
私もお茶碗一杯分だけ頂きました (※写真は取り分けた茶碗一杯分のもの)。
これも、珍しい野菜が沢山入っています。
紫カリフラワーやオレンジ白菜、先述した黒大根やロマネスクなど。
豚バラ肉と野菜の旨味が溶け出したアッサリ塩スープに、細麺がマッチして美味しゅうございました。


『龍圓』 12

デザートは、ムースのような口どけの 杏仁豆腐
この、口中でフワットロッととろけるエアリー感!
最後まで「こんな中華料理があるんだ!」と、目から鱗が落ちる思いをさせてくれるお料理の数々でした。

幹事様、奥様、お招き頂きありがとうございました。
ご同席の皆様、楽しい一時をありがとうございました。
ごちそうさまでした!

『龍圓 (リュウエン)』
03-3844-2581
東京都台東区西浅草3-1-9
(浅草駅(つくばEXP)から44m)
12:00~14:00 17:30~21:00(L.O)
[日・祝]
12:00~15:00 16:00~20:30(L.O)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
席数 30席

http://www.ryuen1993.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 龍圓 龍園 浅草 中国料理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タンメンの盛り付け、イマイチですみません。
二郎風に盛り付けようとしたんですが。。。。


紹興酒、おいしかったですね♪
またご一緒できる事を楽しみにしています♪

◆ pochiさん ◆

pochiさん、いらっしゃいませ!

浅草での忘年会、楽しくて美味しくて、最高でしたね ^ ^
タンメンの盛り付け、全然イマイチじゃないですよ。
小さな碗に、満遍なくお野菜・麺・スープが入っていて、
大変美味しく頂戴しました♪

旧年中はイベントの場でお会いしてお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
