--------

スポンサーサイト

2010-12-20

「九州袋麺博 in 俺んち」開催!~後編~ 【インスタント麺】

「辛みそごまつけ麺」 出来上がり例(アップ)


「九州袋麺博 in 俺んち」後半戦です!

「なんじゃ、ソリャ?」
という方は、前回のレポートを見てね(笑)。





「アベックラーメン」

今回の一品目は、 「アベックラーメン」(五木食品)です。
「お二人前」入りの「アベック」ラーメンですが、
……も、もちろん一人寂しく「お一人前」分だけ作りますよ……(笑)。


「アベックラーメン」 成分表示

成分表示はこんな感じ。
「五木」は九州では結構有名なメーカーですが、熊本の会社なんですね。
カロリーは314kcalと低め。
普通にラーメンとして食べる以外にも、調理次第でチャンポン焼きそば冷やしラーメンとしても食べられます。
作り方に倣って作って…


「アベックラーメン」 出来上がり例

出来上がり!

今回も、トッピングはこちらで用意した 肩ロースチャーシュー・青ネギ・ナルト を載せています。
ちなみに、こちらの商品のスープ調味料はペースト状で、薬味は何も入ってませんでした。


「アベックラーメン」 スープと麺

半濁清湯のスープは、公式サイトには「鶏ガラ塩味」とありますが、
豚脂が入っているため豚の風味と、野菜の香味も感じます。
胡麻油の香りと、乾麺の風味もスープに出ているので、ちょっと昔懐かしい味。
麺は細ストレートの丸型、パツッとした歯切れの良さがあります。
非常にアッサリした即席棒ラーメンでした。





「辛みそごまつけ麺」

次は、おなじ五木食品の 「つけ麺 辛みそごま」 です。
棒ラーメンのつけ麺ですね。


「辛みそごまつけ麺」 成分表示

カロリーは棒ラーメンなのにちょい高めの433kcal。
通常の棒ラーメンより麺の量が15gほど多いです。
そして、太麺な上に茹でた後麺を冷水でしめるので、茹で時間も長めの8分!
普通の棒ラーメンが2~3分なので、3倍近く茹でることになります。
で、表示通りに作って……


「辛みそごまつけ麺」 出来上がり例

出来上がり!

おぉ~、棒タイプの乾麺なんだけど、つややかでなかなかおいしそうな麺です。


「辛みそごまつけ麺」 つけ汁と麺

つけ汁は練り胡麻と味噌を合わせたピリ辛味。
甘さは軽めで、酸味はほどほどに利いてます。
スープ(ダシ)の味云々というより、調味料で食べさせるつけ汁です。
やや平打ちの太麺はやっぱりおいしい!
ムッチリしたコシがあって、風味も乾麺っぽくない良い味です。
ただ、湯で時間が長いことと、麺を水で〆る手間がかかることをネックに感じる人もいるでしょうね。





「マルタイラーメン」

さて、最後の九州ラーメンはこちら!
「マルタイラーメン」(マルタイ) です。
マルタイ公式サイトの商品説明にも書いてありますが、
「即席棒状麺のパイオニアの定番商品」
福岡出身者でマルタイの味を懐かしいと思わない人はいません。


「マルタイラーメン」 成分表示

成分表示はこちらです。
カロリーはなんと!
278kcalとかなりの低カロリー。
今回初めて気づきましたが、スープに魚介(鰹)が入ってたんですね。
こちらも表示とおりに作りまして……


「マルタイラーメン」 出来上がり例

出来上がり!

スープは粉末タイプで、別添えの調味油がついています。


「マルタイラーメン」 スープと麺

う~ん、これこれ。
この化調とコショーがパリッと利いた、アッサリなのにハッキリした味!(笑)
でも、旨味をしっかり感じるのは、動物系に鰹を合わせてるっていうのもあるんでしょうね。
麺はなめらかな細ストレートで、パツッとした歯ざわり。
乾麺ですが、風味も悪くありません。
私にとっては、「うまかっちゃん」に次ぐ懐かしの郷里の味です。





さて、ここで越前屋の独断と偏見で選んだ
「九州袋麺・俺ランキング」の発表です!

5位 … アベックラーメン
4位 … マルタイラーメン
3位 … つけ麺 辛みそごま
2位 … うまかっちゃん


そして、何とトップに輝いたのは…あの大穴の袋麺!

1位 … 九州ラーメン ロン龍

まさかのマイナーな「ロン龍」が首位獲得です!(^-^;
いや~、でもこれ、本当に美味しかったです。
送ってくれた母と姉に感謝しつつ…
ごちそうさまでした!


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : アベックラーメン 五木 つけ麺 マルタイラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ロン龍ですね^^

後半は・・・・怒涛の某ラーメンスペシャル、でしたね^^。
圧巻です~~~っ。

ロン龍、私も食べてみよ♪。某ラーメンはやっぱしマルタイで決まりっす~。

即席ラーメン

えち子殿お疲れさまです!

九州即席ラーメン特集。マルタイ、五木食品・・・なんといいましょうか大変に親近感のあるものでした(笑)

新商品が出たかと思えば、すぐに消え去っていく昨今の即席めん市場において、アベックラーメンやマルタイラーメン、そしてうまかっちゃんにおいても、昔からあるにもかかわらず、未だに売れ続けているんですよねぇ。
そう考えたときに、やっぱりベーシックなものっていうのは強いし、変わらないことって大事なんだなと思ったりします。

さてさて、えち子ランキングにおいて、うまかっちゃんを抑えて堂々一意に輝いたロン龍ラーメン。
今度帰省した際に探してみたいと思います!(笑)

No title

近所のスーパーにはロン龍はありませんでした。残念
マルタイを初めて食べましたが美味しかったです!さすがパイオニア
うまかっちゃんは私にとっては学生の頃の土曜日の味です。部活が終わって家に帰ってきたら小鍋で作ってたべてました。晩ご飯まで待てなかったあの頃の食欲・・・(懐)インスタントラーメンにはずいぶんお世話になったものです。

◆ さりぃさん ◆

さりぃさん、いらっしゃいませ♪
棒ラーメンと言えば、やっぱマルタイですよね(笑)。
でも、「ロン龍」かなり本格的でしたよ。
北九州の実家が送ってきたので、九州なら売ってる可能性が高いと思います。
見かけたら是非試してみてくださいね~!

◆ きんたろう先輩 ◆

きんたろう先輩、毎度です!
マルタイ、五木、うまかっちゃん……
九州人なら知らない人はいない(?)名詞ですよね。

> さてさて、えち子ランキングにおいて、うまかっちゃんを抑えて堂々一意に輝いたロン龍ラーメン。
> 今度帰省した際に探してみたいと思います!(笑)

十数年前北九州を離れた私には見たことない袋麺でしたが、
今は九州ではメジャーに売ってるのでしょうか?
でも、期待を裏切らない美味しさだと思うので、
是非購入してみてくださいね!
(ただ、このロン龍、「1袋1人前」ってのが気になるんですよね(^-^;
 1人前の値段がマルタイやアベックの二倍するんじゃなかろうか…w)

◆ kikukiyoさん ◆

kikukiyoさん、いらっしゃいませ♪
「ロン龍」、多分九州(の一部?)しか売ってないんじゃないかな。
私は高校卒業してから九州を離れましたが(十数年前)、
今回初めてこのブランドを見ました。

> うまかっちゃんは私にとっては学生の頃の土曜日の味です。部活が終わって家に帰ってきたら小鍋で作ってたべてました。晩ご飯まで待てなかったあの頃の食欲・・・(懐)

わかります!
学生時代の間食にインスタント麺♪
私は文化部だったのでそんなにカロリー消費してないはずなんですが(汗)、
十代の頃って何であんなにお腹減るんでしょうね~(笑)。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
