--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-22

「亀有系ラーメン」第四弾、こちらで食べてきました。 『麺屋 天翔』@亀有

『麺屋 天翔』 濃こく味噌らーめん(期間限定・アップ)


亀有のラーメン店『もぐや』さん・『kamezo』さん・『天翔』さん の三軒で、
「亀有系ラーメン」という期間限定ラーメンを提供するイベントを催されています。
毎回、共通したテーマでそれぞれのお店が異なる商品を発売しているのですが、
四回目になる今回は「生姜」がテーマなのだとか。
そんな三軒の中から、この日は……


『麺屋 天翔』 外観(※2010年12月撮影)

『麺屋 天翔(てんか)』さんを訪問しました。
平日の夜18時台に入店。
先客は二組と、この日は空いていました。


『麺屋 天翔』 券売機(※2010年12月撮影)
(↑クリックで拡大)

券売機を撮らせて頂きました。
『天翔』さんは、つけ汁をIHヒーターで温めることがウリの「つけ麺専門店」なのですが、
平日は「中華そば」「味噌あぶらそば」もあるんですね。
ただ、中華そばと味噌ラーメンは20食限定のようなので、売り切れ注意ですね。

さて、その数量限定の「味噌ラーメン」が今回のイベントの提供品なのであります。
夜にお伺いしましたが、残っててよかった。
味噌ラーメンの食券をスタッフさんに渡すと、
「麺を通常の平打ち麺と、期間限定の太麺から選べますが、どちらにしますか?」
と問われまして、「期間限定」という言葉に弱い私は太麺を選びました(笑)。
ちなみに、つけ麺以外のものを注文すると、席に一人一個づつ設置されたIHヒーターは外されるようです。
現れたラーメンは……



『麺屋 天翔』 濃こく味噌らーめん(期間限定・850円)

「濃こく味噌らーめん(2010年12月限定)」 850円


ぼ、ボリューミィー!!∑(゚ω゚ノ)ノ

丼いっぱいのスープと、山盛りの茹で野菜!
トッピングは、
チャーシュー・味玉・茹でモヤシ・茹でキャベツ・青菜・白ネギ・おろし生姜・白胡麻・一味、
そして真っ黒なソース状のものは「マーユ(焦がしニンニク油)」です。
山盛りのモヤシとキャベツが、一瞬マシマシ系のアレかと思ってしまいました(笑)。


『麺屋 天翔』 濃こく味噌らーめん(期間限定・スープ)

スープは『天翔』さんらしい、ドロッとした動物系の濃い白湯。
濃度は濃いですが、油感は弱くクドさはありません。
…が、せっかくの味噌味なのに、その風味・塩気が乏しい。
力強いスープの濃さに、味噌ダレの味が負けてる感じがします。


『麺屋 天翔』 濃こく味噌らーめん(期間限定・麺リフト)

麺は太ウェーブ麺で、プリッとした歯切れに適度なコシ。
ゴワゴワ感は無くて食べやすいです。
量も多めです。
食べきれるかしら(^-^;


『麺屋 天翔』 濃こく味噌らーめん(期間限定・味玉)

味玉…ピンボケですみません。
黄身がトロトロで、普通に美味しいです。


『麺屋 天翔』 濃こく味噌らーめん(期間限定・チャーシュー)

チャーシューは厚みのあるものが2枚。
やわらかく、脂と肉の配分も適度で美味しい。
野菜も多くて、非常に食べ応えがあります。

途中でマーユや生姜を混ぜて食べます。
マーユ自体は苦味がしっかり出た仕上がりなんですが、
やっぱり元のスープが濃いので、混ぜると味が消されてしまいます。
上に載っているトッピングも、
味のメリハリや食感の違いがあるような、「箸休め」的な役割になるものが無いのが気になります。
大量の麺と茹で野菜を食べていると、
最初は美味しいんですが、だんだん飽きてくるんですよね(^-^;
茹で野菜を盛るなら、もっとタレの味を強めにしたり複雑にしたり、
生姜じゃなくてニンニクや背脂を盛るなどしたらパンチが出るのでしょうが、
今回のテーマが「生姜」なので、それは抜くことは出来ませんね。
あくまで私の個人的な感想ですが、
もう少し全体のまとまりが出れば、もっと美味しくなるのでは…と思ってしまいました。


今回のメニューは、亀有経済新聞の記事によりますと今月(2010年12月)いっぱいの提供になるようです。
気になる方は、期間中の平日に行ってみてくださいね(20食限定なので気をつけてください)。
私は、次回は中華そばか味噌あぶらそばを頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!


【みん経 記事】「亀有系」ラーメン、冬のテーマは「ショウガ」-1店加わり新展開

『麺屋 天翔(TENKA)』
03-3603-8873
東京都葛飾区亀有3-9-11
(亀有駅から176m)
11:30~15:00、17:00~24:00(スープなくなり次第終了)
定休日 火曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
席数 18席 (カウンター10席・テーブル8席)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺屋天翔 てんか 亀有 IH つけめん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夜中に見ると腹減るがなー

◆ ひでさん ◆

ひでさん、いらっしゃいませ♪

> 夜中に見ると腹減るがなー

へっへっへ…、罠にひっかかりましたな(笑)。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。