--------

スポンサーサイト

2011-01-05

食材へのこだわりとバランスの良さが光るつけ麺の名店。 『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』@小川町

『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 つけめん(アップ)


秋葉をウロウロしておりまして、遅めのランチをとることに。
ちょっと足を伸ばして小川町に出来た新店を目指すも、この店の前を通るといつもある行列がゼロ。
「これはチャンス」と、目的地を変えてこちらに入店することにしました。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 外観

『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』さんです。
夕方16時台にお邪魔しましたが、私が入店する時は行列ゼロ。
ですが、滞在している間は行列が2~3人出来ては消えて…を繰り返しました。
アイドルタイムは比較的空いているようですね
(※↑の写真は、食べ終わってから撮ったものです)。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 券売機(2011年1月4日)
( ↑※クリックで拡大 )

券売機は外にあります。
つけ麺・ラーメンとありますが、こちらのお店はつけ麺のほうが主力です。
実はわたくし、イベントでは『つじ田』さんの商品を食べたことはありましたが、お店に訪問するのは初めて。
店の前まで来たことは何度もありますが、いつも長蛇の列で断念しておりました(^-^;
そんなわけで、今回は「つけめん」のボタンをポチッとな。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 卓上調味料

空席があったので、すぐに店内に入って着席。
待つ場合は外の待ち席に並びます。
この寒空での行列は厳しそう…、空いててよかった。
卓上の調味料は、タレ・酢・ペッパーミル・『原了郭』の黒七味がありました。
10分ほど待って商品が登場。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 つけめん(880円)

「つけめん」 880円

連食予定だったので、一番シンプルでリーズナブルなつけ麺を頂きました。
それでもなかなかいいお値段ですね。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 つけめん(つけ汁)

つけ汁には、長方形に切ったチャーシュー・メンマ・白ネギ小口切りが入っています。
そして、あらかじめ七味系の辛味が入っているようで、唐辛子や黒胡麻・麻の実が混じっていました。
スープは、公式サイトによりますと
「ベースは国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜、他合計十数種類の食材を元に」
作っているそう。
軽いトロミがありますが、コラーゲン質というより骨や脂から出ている感じ。
魚粉は入らず口当たりなめらかですが、表面に多めの油が浮いてややオイリーです。
甘みは控えめで、強めの酸味と辛味が味を引き締めています。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 つけめん(麺)

麺は三河屋製麺さんの特注太縮れ麺。
ムッチリモッチリした食感で美味しいです。
麺には、酢橘1/2と海苔が1枚載っています。
お店がお勧めする「食べ方指南」によりますと、
「最初の麺1/3はそのままでつけ汁につけて → 次の1/3は酢橘を麺に絞って →
 残り1/3は黒七味を麺にかけて」

とありますので、それに従います。
酢橘の爽やかな酸味・香味がオイリーなつけ汁の後口をさっぱりさせてくれます。


『めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店』 つけめん(黒七味をかけて)

黒七味も麺に振ってみます。
当たり前ですが、黒いですね(笑)。
焙煎されているようで、辛さよりも香ばしい風味をより感じます。
これは美味しいですね。

スープ・麺のみならず、薬味にまでこだわる。
素材の質と配合バランスの良さが光る、「大人のつけ麺」でした。
良さがわかれば、このお値段にも納得です。
次回はラーメンを頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!

『めん徳 二代目 つじ田 御茶ノ水店』
03-5256-3200
東京都千代田区神田小川町1-4
(小川町駅から26m)
11:00~23:00(売り切れ次第終了)
[土日祝]
11:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休
席数 16席 (カウンター席のみ、4人以上での訪問は不向き)

http://www.nidaime-tsujita.co.jp/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
参考になったと思われた際は 画像を一ポチ お願い致します。

毎度おおきに!! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : めん徳 二代目 つじ田 つけ麺 小川町 御茶ノ水

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
