--------


2011-01-22

パリッムチッの食感が新しい「焼麺」。 【新店】 『焼麺 つるぎ(劔)』@高田馬場

『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺(アップ)


高田馬場で謎な麺を食べた後。
近くにもう一軒この日オープンしたお店があったので、夜の部の開店を待って訪問しました。


『焼麺 つるぎ(劔)』 外観(2011年1月21日)

2011年1月21日オープンした『焼麺 つるぎ(劔)』さんです。
高田馬場駅から10分ほど歩いた場所にありますが…大通り沿いではなく、
早稲田通りと神田川の間にある細道沿いにあります。


『焼麺 つるぎ(劔)』 券売機(2011年1月21日)

券売機が店内にあるので、食券を購入してから席に着きます。
こちらのお店のウリは、店名にも冠している「焼麺」という新型ラーメン。
鉄板にネギ油を敷き、茹で上げたラーメンの麺を片面だけ焼いて、
ラーメンのスープに入れたという焼き麺のラーメンです。
そのほかにも、麺を焼かない普通のラーメンもあるようですね。

私は、一番シンプルな「焼麺(750円)」の食券を購入。
「麺は150gと200gから選べますが、どちらにしますか?」
とスタッフさんに聞かれましたので、150gでお願いしました。


『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺に付く鰹節と小すり鉢

「こちらは焼麺に加える薬味の鰹節です。よくすってからお入れください」
と、ミニ擂り鉢に入った削り鰹が配られました。
鰹節は、昔懐かしい鰹節削り器で固まりの鰹節を削ったもののようで、
厨房に削り器と鰹節が置いてありました。


『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺の食べ方

「焼麺の食べ方」が、カウンターに貼ってありました。
店主さんは「星 剣馬」さんとおっしゃるんですね。
芸名のような素敵なお名前ですね!
だから、店名が「つるぎ」さんなんですね。

この日はオープン初日ということで、お店の方のオペレーションが慣れていないのと、
茹でてから焼くという工程があるので、待ち時間はちょっと長めでした。


『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺(150g・750円)

焼麺 (150g) 750円

片面焼いた麺の焼き面を上にして、白湯醤油スープを注いであります。
チャーシューも大きくて見栄えがいいですね ^ ^


『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺(スープ)

スープはさらりとした豚骨魚介醤油。
麺を焼くので、スープにその焼き油が溶けてくどくならないのかなと思ってましたが、
素のスープが油っぽくないし、麺の焼き油も多くないようで、
ギトギトした感じはありません。
次第に焼き麺の香ばしさがスープに移っていくのも、また美味しいです。


『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺(麺リフト)

麺は平打ちの中太で、全粒粉が入っているのか茶色い粒が見えます。
麺のもともとの風味もいいですし、焼いた香ばしさも出てとても美味しいです。
また、片面しか焼いていないので、カリッとした部分と焼けていないモチッとした部分、
それと、焼けた麺が汁に浸かって次第にムニャッとしてくる部分もあって、
部分ごとの食感の違いが、これまた面白い。


『焼麺 つるぎ(劔)』 焼麺(チャーシュー)

チャーシューも片面が焼かれていました。
バラ肉の大判スライスで、食べ応えがあってこちらも美味しいです。
その他の具は、太メンマと青ネギ。
途中で加える鰹節も風味が増して美味しいですが、劇的な味変にはならないかも。


『焼麺 つるぎ(劔)』 卓上調味料

卓上には紅生姜・胡椒・一味がありました。
コッテリだな~と思った方は、紅生姜を途中で入れるとさっぱりすると思います。
連食でしたが、ペロッと平らげてしまいました。

「焼き麺を使ったラーメン」というと、
『四代目けいすけ』の夜の部のつけ麺にありますし、
今はもう提供してないようですが、同じ高田馬場にある
『名物博多 ちゃんぽん太郎(「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」より改名)』に焼麺チャンポンがありましたが、
それでもまだ珍しい存在ですよね。
美味しく面白いので、お勧めしたい一軒でした。
スープと麺が美味しかったので、普通のラーメンも食べてみたいです。
ごちそうさまでした!

【2011年1月21日OPEN!】
『焼麺 つるぎ(劔)』
東京都新宿区高田馬場2-6-10 関ビル103号
03-3200-5911
11:00~15:00、18:00~22:00
定休 日曜




↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
参考になったと思われた際は 画像を一ポチ お願い致します。

毎度おおきに!! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 焼き麺 つるぎ 高田馬場 新店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
