--------

スポンサーサイト

2011-01-27

『くるり』版「山形辛味噌ラーメン」! 【新店】 『麺処 くるり 高田馬場店』@高田馬場

『麺処 くるり 高田馬場店』 辛味噌らぁめん(アップ)


今日オープンの新店に行ってきました。


『麺処 くるり 高田馬場店』 外観(※2011年1月27日撮影)

『麺処 くるり 高田馬場店』さん。
ご存知市ヶ谷の人気味噌ラーメン店『麺処 くるり』さんの支店で、高円寺店に続いて三店舗目です。
およよ、市ヶ谷の本店同様、看板は無記名ですね…(^-^;
(※暖簾には店名が書いてあります)

高田馬場駅から徒歩5~6分の場所です。
道を挟んだ向かいには、こちらも味噌の名店『純連(じゅんれん)』と、
オープンしたばかりの『山桜桃(ゆすら)』、
少し離れて斜め向かいには『ぼたん』、
そして『くるり』の店舗裏には『鷹流』があります。
狭い範囲にラーメン店が密集した激戦ブロックです。


『麺処 くるり 高田馬場店』 表のメニュー紹介

入り口横には、メインメニューの紹介文がありました。
本店で出している「みそらぁめん」と、
高田馬場店限定で、山形県のご当地ラーメン「辛味噌ラーメン」をインスパイアした
「辛味噌らぁめん」が主なメニューのようです。
どちらも大盛無料なのが嬉しいですね。

通し営業のこちらのお店。
オープン初日の16時台に伺いました。
L字型カウンターのみ8~9席ほどの店内は、入店時は満席でしたが、
券売機で食券を買っている間に席が空いて、すぐに座ることが出来ました。


『麺処 くるり 高田馬場店』 辛味噌らぁめん(750円)+味玉(100円)

「辛味噌らぁめん(並盛)」 750円 + 「味玉」 100円

高田馬場店限定の「辛味噌らぁめん」に味玉をつけて注文しました。
味玉は某ラーメンサイトのクーポンを使用したので、今回は無料で頂きました(ありがとうございます!)
あまりお腹が空いていなかったので、並盛でお願いしました。


『麺処 くるり 高田馬場店』 辛味噌らぁめん(スープと辛味噌)

トロリとした味噌スープは、豚骨ベース。
北海道の白味噌を使用した味噌ダレ・背脂・野菜・スープを、注文毎に中華鍋であおる作り方です。
豚骨スープの濃度は、以前市ヶ谷店で食べた時よりもライトに感じました。
ですが、甘めの白味噌に隠し味(?)のナッツの香ばしさ、
背脂のコクが利いたスープは、『くるり』さん独自のテイストです。
「辛味噌」は、韓国唐辛子をベースにニンニクを入れているそう。
真っ赤なのに辛味の刺激が強くないのは、韓国唐辛子ならではですね。
配合した調味料の甘みも強く辛味はマイルドなので、万人が食べやすい辛味噌に仕上がっていました。


『麺処 くるり 高田馬場店』 辛味噌らぁめん(味玉)

麺は平打ち極太縮れで、三河屋製麺製です。
ムチッとしたコシの強い太麺で、味噌スープとの相性はまずまず。
途中で辛味噌を溶かすと甘味・辛味がスープに移り、より複雑な味わいになります。
早いうちから辛味噌を混ぜたほうが、スープと麺の相性は良いのかも。
トッピングは、角煮のように厚切りにしたバラ肉チャーシュー2枚・モヤシ・ニラ・青ノリ・白髪ネギ。
そして、オプションでつけた味玉です。
野菜がシャキシャキで美味しい!
バラ肉チャーシューは、冷たくて脂が固まっていたのが残念でした。


『麺処 くるり 高田馬場店』 卓上調味料

今回は使いませんでしたが、卓上調味料は山椒とカレーパウダーが置いてありました。
「辛味噌が甘すぎるかな~」とも思いましたが、その甘さが逆にクセになりそうな一杯でした。
それにしても、
高田馬場は最近、新規オープンの店が多いですね。
ごちそうさまでした!

【2011年1月27日OPEN!】
『麺処 くるり 高田馬場店』
東京都新宿区高田馬場4-13-10
電話番号 非公開
11:00~21:00
(土)11:00~16:00
定休 日曜(ゆくゆくは無休にする予定)

http://www.men-kururi.jp/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
参考になったと思われた際は 画像を一ポチ お願い致します。

毎度おおきに!! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺処くるり 高田馬場 味噌ラーメン からみそラーメン 新店

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

差別化が図られているようですね。

こんにちは~♪

馬場店は店名が表記されていますね(笑)
先日、市ヶ谷店に訪問した際、1月下旬オープンと明記されていましたが、
具体的な日程が明示されていなかったので、今知りました~。

どうやら、全く同じ味を提供している訳では無さそうなので訪問しよう~♪

◆ ホワイトプルメリアさん ◆

ホワイトプルメリアさん、いらっしゃいませ!
山形辛味噌インスパイアは、高田馬場店オリジナルということなので、
是非これを注文してみてください。
ただ、商品以外の店内撮影禁止らしいので、その点はご注意を…ですが(^-^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
