--------

スポンサーサイト

2011-02-01

鶏料理居酒屋のランチで、支那そばを頂きました。 【新店】 『鳥八(とりや)』@本郷三丁目

『鳥八(とりや)』 鶏塩支那そば(ランチ・アップ)


本郷三丁目に新しくオープンした鶏料理専門店のランチに行ってきました。
場所はラーメン店『田村屋』さんと同じブロック…というか、隣になるのかな?(^-^;
住所は二軒とも全く同じなんですよね。


『鳥八(とりや)』 外観

『鶏料理専門店 鳥八(とりや)』さんです。
食肉卸の会社が経営する店で、
その本社で扱っている「香鶏(かおりどり)」という銘柄鶏を使用した料理を提供しています。


『鳥八(とりや)』 「香鶏」紹介看板) 『鳥八(とりや)』 ランチの看板(2011年1月撮影)
( ↑クリックで拡大↑ )

「香鶏」とは、
「バブコーチンと烏骨鶏の血統を敬称、良質な鶏として直営の契約農場で、
 長年にわたって大切に育てられています。
 開放鶏舎で90~100日間たっぷり運動させ健康に育てています。
 肉質は、筋繊維が細かく歯ごたえがありジューシ感のある鶏肉です。」
(原文ママ)
と書いてありました。


『鳥八(とりや)』 入り口

中二階にあるので、階段を上がって店内に入ります。
中は広くて、カウンターとテーブルで85席あるそうです。
私は一人客だったので、カウンターに通されました。


『鳥八(とりや)』 パンフレットに書かれた説明文 『鳥八(とりや)』 パンフレットに書かれた主なメニュー(2011年1月撮影)
( ↑クリックで拡大↑ )

↑こちらの写真は、パンフレットに書かれていたランチメニューと夜メニューの一部です。
ランチメニューは五種類で、
「香鶏親子丼」・「香鶏焼き鳥丼」・「鶏塩支那そば」・
「唐揚げ定食」・「銚子漁港直送・天然刺し身定食」。

全て780円となっています。
来る前から注文するものは決めていたので、それをオーダー。
お茶は卓上にポットと湯呑みがあるので、セルフサービスで入れます。
温かいほうじ茶(だったかな?)でした。


『鳥八(とりや)』 鶏塩支那そば(ランチ・ライス付、780円)

「鶏塩支那そば (ランチ・ライス付)」 780円

やっぱりラーメンです(笑)。
ライス付きなんですね、ちょっと得した気分。
トッピングは、鶏胸肉チャーシュー・小松菜・メンマ・みじん切りにした白葱・揚げ葱。


『鳥八(とりや)』 鶏塩支那そば(ランチ・スープ)

スープは少しにごった清湯で、塩味です。
黄色く浮いた油はチー油かな?
芳醇な鶏スープは塩角が無くまろやか、揚げ葱が香ばしい風味を添えています。
なかなか美味しいスープですね。
下手なラーメン専門店や中華料理店よりもずっと美味しいです。


『鳥八(とりや)』 鶏塩支那そば(ランチ・麺リフト)

麺は細ストレートで、居酒屋さんのランチとしては珍しく自家製麺なんだそうです。
しなやかで柔らかめ、鶏清湯には合ってると思いますが、スープの出来に比べると存在が弱い感じも。
「ザクッとした食感で粉の風味が良い麺だと、全体的にもっとレベルアップするのでは」
とも思いましたが、
ラーメン専門店ではないですし、ご年配のサラリーマンさんや女性客も多いので、
個性の強い麺より優しいこの麺のほうが、お客さんの層にはあってるのかもしれません。

一つ気になったのが、鶏チャーシュー。
香味野菜と塩で蒸した胸肉だと思うのですが、若干 鶏独特の匂いがありました。
わずかなので、勿論気にならない方も多いと思います。
厚みがありしっとりした肉質は良かったので、そこだけちょっと残念でした。

ご飯はとても美味しかったです!
長野県産こしひかりだそうですが、甘味と香りがあっていいお米でした。
半分はそのままで食べて、半分はスープをかけて「スープ茶漬け」で食べました。


五種類ランチがあるわりには、周囲のお客さんも「支那そば」を頼んでいる方が多かったので、
人気メニューなのかもしれません。
鶏好きなので、機会があれば親子丼など他のランチも食べてみたいです。
ごちそうさまでした!

【2010年12月1日OPEN!】
『鶏料理専門店 鳥八(TORIYA)』
東京都文京区本郷3-15-2
03-6801-8881
11:30~14:30、17:00~23:00(L.O.22:30)
席数 85席

http://r.gnavi.co.jp/gaey800/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、
参考になったと思われた際は 画像を一ポチ お願い致します。

毎度おおきに!! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 鳥八 鶏八 トリヤ 本郷三丁目 塩ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

病み上がりにもよさそう♪

わー、美味しそう!
わたしはこういうあっさり系に目が無いのです。
今度行ってみたい!

ちなみにわたしも鶏が大好きですv-238
お酒に合うしw

えちこさん、お忙しそうですがまたライブの前後に
空き時間ありましたら軽くお茶かごはんでもできれば
嬉しいですv-266

今年もよろしくお願いしますです。

◆ さほちゃん ◆

さほちゃん、いらっしゃいませ♪
インフルエンザなんだっけ?
体調は大丈夫?
治ったら美味しいもの食べて、体力回復してね。
こちらのお店は、オープンしたばかりで綺麗だし、
ラーメン専門店じゃなくて居酒屋で女性客も多いので、
女子一人でも気兼ねなく入れると思うよ。
夜もハーフサイズのラーメンがあります ^ ^
機会があれば行ってみてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
