--------

スポンサーサイト

2011-02-28

旨辛の国に連れて行ってよ、誠ちゃん。 『蒙古タンメン中本 渋谷店』@渋谷

『蒙古タンメン中本 渋谷店』 蒙古タンメン(アップ)


渋谷でライブ鑑賞した夜。
仕事が残っていたので即帰宅しなくてはならなかったのですが、
「せっかく渋谷まで来たんだし」
という思いと、仕事の勉強も兼ねて(?)、こちらのお店で晩御飯を食べて帰ることにしました。


『蒙古タンメン中本 渋谷店』 看板

『蒙古タンメン中本 渋谷店』さんです。
渋谷の109の向かいのビルの地下二階にあります。
エスカレーターを降りると、正面にこの看板↑が。
エスカレーターの裏に回ると……


『蒙古タンメン中本 渋谷店』 入り口外観

↑この入り口が現れます。
伺ったのは土曜の20時台だったかな。
待ち客が常に数人外に並ぶほど、繁盛していました。

『中本』さんは、二回目の訪問だと記憶してます。
初回は4~5年くらい前かな。
まだ大阪在住だった頃、東京旅行をした際に
「激辛ラーメンが食べられる」
という興味から伺ったことがあります。
その時は、『中本』さんで一番辛いメニューだという「冷やし味噌ラーメン」の定食を食べました。
辛いものに比較的強いわたくしですが、それでも
「なかなか辛いな~」
と思った覚えがあります。


『蒙古タンメン中本 渋谷店』 蒙古タンメン(770円)

「蒙古タンメン」 770円

一番の看板メニューが未食だったので、今回は迷わずこちらを注文しました。
味噌味のタンメンに、麻婆豆腐をかけたオリジナル商品です。


『蒙古タンメン中本 渋谷店』 蒙古タンメン(スープ)

味噌タンメンのスープは、油が少ないライトな仕上がり。
そして、タンメンの野菜がクタクタな煮野菜だったことにビックリ!
なんというか…
箸で持ち上げるとホロリと崩れるくらいにクッタクタなんです。
ホロリと崩れるチャーシューは好きですが、「タンメンの野菜」がドロドロなんて、かなりの驚愕度。
しかし、野菜の甘味は引き出されているように思います。

あまりにビックリしたので、帰宅してネットで調べたのですが、
『中本』さんの「味噌タンメン」の野菜は、このクタクタ加減が当たり前なんですね。
作り置きで煮込んである野菜とスープで作るものなんだそうです。
「タンメンと言えば、野菜のシャキシャキ加減が命で…」
と思って注文すると、大きなショックを受けると思います(汗)。


『蒙古タンメン中本 渋谷店』 蒙古タンメン(麺リフト)

麺も野菜に合わせているのか、柔らかめの茹で加減でした。
ちなみにこの「蒙古タンメン」は、『中本』さん独自の辛さ評価・10段階中の、5段レベル。
数年前頂いた「冷やし味噌」が10段レベルだったので、その半分の辛さです。
確かに「蒙古タンメン」、私にとってはチョイ辛レベルでした。


『蒙古タンメン中本 渋谷店』 蒙古タンメン(麻婆豆腐アップ)

麻婆豆腐も独特で、挽肉が入っていません。
豆板醤や山椒も入ってないのかな?
「中華料理の麻婆豆腐」とは違う、あっさり味で辛味を際立たせた独特の麻婆です。

なるほど、ここでしか食べられない一杯であることには間違いがないですね。
下調べが甘かったので、その独自の仕様に軽いカルチャーショックを受けてしまいましたが、
次回は違う店舗(出来れば本店)で、違うメニューも頂いてみたいと思います。
ごちそうさまでした!

『蒙古タンメン中本 渋谷店』
03-3462-1236
東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2
(渋谷駅から323m)
11:00~22:30
定休日 無休
席数 28席 (テーブル14席、カウンター14席)

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

tag : 蒙古タンメン中本 中元 渋谷 激辛ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
