--------

スポンサーサイト

2011-03-07

故郷・北九州市でラーメン巡り・2。 『魁龍 小倉魚町店』@北九州市小倉北区

『魁龍 小倉魚町店』 ラーメン(アップ)


『無法松』さんで、後口スッキリの美味しい豚骨ラーメンを食べた後。
「スッキリの後はコッテリでしょう!」
というわけで(笑)、モノレールで小倉まで戻ってこちらのお店を訪問しました。


『魁龍 小倉魚町店』 外観

『魁龍(かいりゅう) 小倉魚町店』さんです。
実は先ほどまでいたモノレール片町駅から徒歩10分ほどのところに、
この『魁龍』さんの本店があるのですが、そちらは数年前に訪問済みなんですよね。
なので、小倉駅近辺の支店である魚町店を狙って訪問です。
お店は小倉城から700mちょっと離れた場所、魚町の商店街の中にあります。
小倉観光がてら寄れる立地が素敵です。

店内は、昭和レトロな内装(もともとの古さではなく、故意に作ったもの)で飾られています。
テーブル席とカウンターで構成されていて、意外と広々。
芳しい豚骨臭がムワッと充満しています。
嫌いな方にはご勘弁願いたい匂いでしょうが、私はこのかほりが好きなんですよね~(笑)。


『魁龍 小倉魚町店』 メニュー(2011年2月撮影)
(↑※クリックで拡大)

メニューはこちら↑。
「塩とんこつ」なんてあるんですね。
そちらも気になりましたが、『魁龍』さんは久しぶりなので基本の一杯を頂きました。


『魁龍 小倉魚町店』 ラーメン(640円)

「ラーメン」 640円

福岡のラーメンで640円というのはちょっと高めの設定ですが、
立派なバラ巻きチャーシューが二枚も載っていて、見た目の満足度は高いですね^ ^
そしてこの獣らしさをたたえた香り……うーん、たまりません!(笑)


『魁龍 小倉魚町店』 ラーメン(スープ)

スープは表面の泡立ちが消えないほどの濃度。
油も適度に浮いています。
ほどよい豚骨臭に、しっかりしたコクを打ち出す骨のダシ、パリッと効いた調味料。
うーん、これこれ。
『魁龍』さん、やっぱり美味しいですね。
ただ、濃度・豚の匂い・スープ底に沈殿した骨粉のサクサク感、
どれをとっても数年前に食べた本店のほうが勝っているように感じました。
繁華街の支店だから、あえて本店よりライトに仕上げてあるのかもしれませんが。


『魁龍 小倉魚町店』 ラーメン(麺リフト)

麺は、福岡のラーメンにしては中太のストレート。
硬さを指定しなかったので、若干柔らかめの茹で加減でした(※自分基準です)。
トッピングは、チャーシュー・細メンマ・海苔・青ネギ。


『魁龍 小倉魚町店』 卓上調味料

卓上には、紅生姜や生ニンニク&クラッシャーなどが置いてあり、替え玉して味変するのも楽しそうでした。
また、『魁龍』オリジナルの「魁獣みそ」もあって、ご飯やおにぎりに付けて食べたい欲にかられます(^-^;
が、この後取材でラーメン店に行かなければならないので、こちらでも一杯のみで断念。
やっぱり私は、コッテリの久留米ラーメンが好きなんだなぁと実感した一軒でした。
ごちそうさまでした!

『魁龍 小倉魚町店』
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目3番12号
093-541-0809
11:00~深夜 1:00 (日祝)11:00~21:00
年中無休

http://www.kairyu.co.jp/


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 魁龍 小倉魚町店 ラーメン 久留米ラーメン どとんこつ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
