--------

スポンサーサイト

2011-03-18

暖かい灯りに引き寄せられて、旨い酒と肴を堪能。 『灯(あかり)』@青砥

3月8日の夜のこと、ちょっとだけ過去の日記です。

この日は、弊社社長と劇団「キャラメルボックス」さんの舞台を観劇。
劇団長・加藤さんはラーメンフリークとしても有名で、
弊社社長もラーメン関係のお仕事でご一緒させて頂いたことがあるのです。
お芝居は大満足の内容!
キャラメルボックス『夏への扉』3/27までル・テアトル銀座にて大好評上演されています。
興味のある方は是非足を運んでみてください。


さて、銀座を後にし葛飾区の青砥駅に戻ってきたのは夜22時前頃。
弊社社長と青砥駅前で一杯ひっかけて帰ることになったのですが、
駅前の個人商店はこの時間だと閉店間際の店が多く、どこへ行こうかと悩みます。
そこで、何度か店の前まで行ったことがありましたが、
いつも定休日だったり正月休みだったりしてフラレて未訪問だったお店に、
三度目の正直でアタックしてみることにしました。


『灯』 外観


居酒屋『灯(あかり)』さんです。
閉店は23時ということで、入店させて頂きました♪
こちらのお店、
青砥を代表する先輩ブロガー・きんたろう氏のブログで美味しそうな画像を拝見してから、
「行ってみたい!」
と思っていたのですが、この夜やっと潜入することが出来ました。

【 ↓ きんたろう先輩の、ソソる『灯』さん記事はコチラ!↓ 】
http://men-blog.at.webry.info/200908/article_17.html
http://men-blog.at.webry.info/200909/article_8.html
http://men-blog.at.webry.info/201101/article_8.html


『灯』 お通しと生ビール

まずは、生ビールとお通しで はんせ~い!(*^∇^)ノ□
生ビール、一口呑んだ後の画像ですみません(え?一口が多いですか?)
お通しはピリ辛な塩辛。
これ、お替りしたいくらい美味しかったです。
お通しが美味しい店って、お料理も期待してしまいますよね。


『灯』 活皮はぎ刺(750円)

まずは、この日のお店一押しメニューだったこちら。
「活皮はぎの刺身」を頂きました。
紅葉おろしポン酢で食べます。
しっとりして旨味のある身も良いのですが…
トロッととろける肝が極上!


『灯』 レバ刺

こちらは鶏の「レバ刺し」
周囲をさっと霜降りにしているようで、塩をつけて食べます。
これもとろける食感で臭みが無く、とっても美味でした。
醤油や胡麻油を付けずに塩のみで食べられるってところからしても、
素材の質の良さ・新鮮さを物語ってますよね。


『灯』 冷やしトマト

こちらは弊社社長の好物「冷やしトマト」
社長も飽きませんねぇ…(^-^;


『灯』 梅チューハイ

呑み物のお替りは、梅チューハイ
これも梅干しが大きくて甘めで、美味しかったな~。


『灯』 鮪の唐揚げ

こちらは「鮪の脳天の唐揚げ」
鮪の頭の肉なんだそうです。
カラッと揚がってサクッと香ばしく、これも旨い!


『灯』 期間限定の日本酒

その後、期間限定の日本酒(冷酒)なんかも注文しました。
これは「真澄」の純米吟醸だったかな?
辛口でスッキリなんですが、吟醸香が上品に香って良いお酒でした。


『灯』 ある日のお勧めメニューとおでんのPOP(2011年3月撮影) 『灯』 期間限定の日本酒のPOP(2011年3月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

↑この日のお勧めメニューとおでんのPOP、期間限定日本酒のPOPです。
メモ代わりに撮らせて頂いたものなのでちょっと見辛いですが、メニューや価格の参考までに。

どの商品も美味しくリーズナブル、
店主さんと女性スタッフさんの接客も丁寧で、気持ちよく食事が出来ました。
この日は閉店間際に訪問したこともあって1時間ほどの短い滞在でしたが、
またゆっくり呑みに行きたいな~と思わせてくれる、素敵なお店でした。
ごちそうさまでした!


『灯(アカリ)』
03-3603-6023
東京都葛飾区青戸3-37-6 サザンビル101
(青砥駅から60m)
18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜・月曜日の祝日



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 青砥 青戸 灯り あかり 居酒屋 おでん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えち子さん、お疲れさまです。
地震の被害が甚大であり、心を痛めております。
ただただ、被災者の方々の普段が取り戻されることを祈るばかりです。

さて、今回は私目の拙なるブログを大々的にご紹介いただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m
飲食店にとって‘味が良いこと’はもとより、’居心地の良さ’というのも大事な要素ですよね。こちらは丁寧な仕込みがされた料理に、気さくなマスターと楽しいママさんとの会話がある優良店と思っています。
また是非運んでくださいね!

◆ きんたろうさん ◆

きんたろう先輩、毎度です!
お返事が大変遅れまして……
誠に申し訳ございません m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

震災と福島第一原発事故、まだまだ収束する気配が見えず、
今でも夢であってほしいと願うばかりです…
日本がこんなことになってしまうとは…。
お子さんがいる家庭は、
特に原発問題はナーバスになっておられるのではないでしょうか?
東京も安易には安全と言えませんので、十分ご注意なさってください。

さて、『灯』さん!
素敵なお店ですね。
お料理はお手ごろで美味しいし、接客もかなり◎。
今後もちょくちょく寄らせてもらおうと思います ^ ^
そして、我らが街・青砥の経済復興の為にも(?)、
お暇が合えば「経済活動」という名の「呑み」に行きましょう(笑)。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
