--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-19

【震災関連の転載記事】 風評被害 (転載・拡散してください) 【被災者さんの日記から】

 
いつも当ブログをご覧くださってありがとうございます。
今回の投稿は、食べ歩きネタではなく、震災関連の記事です。

昨日ツイッター上RTのリンクから飛んで、ある方が書かれたブログを読みました。
その方も、
「マイミクのマイミクさんが書かれた日記をそのまま転載させて頂いた」
ということで、
内容は 福島県在住の被災者さんの訴え が記されていました。

今回の日記は、その 「風評被害 (転載・拡散してください)」 という日記の転載です。
文末にソースとなったブログのURLを記しますが、
現在(3/19昼)、元のブログはアクセス集中のため閲覧できなくなっています。
私も昨日、自らのmixiチェックにこの「被災者さんの声」を載せたのですが、
そちらで反響が強かったので、ブログに文章自体を転載させて頂きました。

未読の方は、是非ご一読ください。

以下、転載の文章になります ↓







「 風評被害 (転載・拡散してください) 」


私のマイミクのマイミクさんが書かれた日記をそのまま転載させていただきます



知らないことばかりで、読んでいてとても恥ずかしく思いました



そして、涙が出ました



特に関東にお住まいの方、ぜひともこの日記を読んで下さい











東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。


※追記
たくさんの反響がありました。私の日記で不愉快になられた方がいらっしゃったらお詫びいたします。

私にこんな日記を書く資格があるのか、と言われた方がいらっしゃいました。もちろんそうかもしれません。かたや家を流され、親や子供を失った方もいらっしゃいます。
それに対し、私の家は物が壊れ、断水している程度です。

しかし私は仕事で災害復旧にかかわっており、直接被災者にお話を伺う機会が多く、自分に出来ることは何だろうと思い、この日記を書かせていただきました。

関東の方が節電をされ、少しでもこちらのほうのために役立てれば、と思っていただいているのも事実です。
その気持ちは非常にありがたいと思っています。
ネットで広がっている、ヤシマ作戦などはとてもいい事だなと思っています。
ただ、やはりこちら(福島県民)の気持ちとの温度差、と言う意味であのような書き方になってしまいました。
この点についても、不愉快になられる方がいたらお詫びいたします。

福島県の今の現状を伝えるためにも、あえてこのままの記載をさせていただきます。



【ソースとなったURL(頭のhは抜いています)】
ttp://amatorius.jugem.jp/?eid=331


 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 福島県
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

文章拝見しました。言葉がありません。

わたくし前職では福島県西白河郡泉崎村に得意先があり、
月イチペースで出張していました。

幸い知人たちは現在、直接的な人身被害はありませんでした。

しかし仙台が実家の友人は、父親の危篤をきき、
閉ざされた高速や新幹線を使えずに、一般道で北上し、
到着前に訃報が届いたそうです。
しかも入院先の病院で停電のため暖房がなく、
肺炎を発症してお亡くなりになられたそうです。

関東圏にすむ我々も緊張感と戒めを解くことなく、
日本一丸にならねばならないときと切に感じます。

No title

節電だけじゃなく、やれる事を探したいね。
復興の為に何ができるんだろう?
色々考えちゃうね。
でも、ありがとう。

転載させて頂きました。

自分の無知さを痛感しました。

内容極薄で読者もとても少ないオイラのブログじゃ全く影響はありませんが・・・^^;

転載させて頂きました。

No title

拝読いたしました  関東在住です 
TVだけでなく 私の好きなラジオでも
この事実は報道されてませんでした(>_<)
とっても残念であると同時に 地元での真実を知ることができて
良かったと思います  転載に感謝いたします

◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、毎度です。

> 文章拝見しました。言葉がありません。

本当に…何というか、辛いですね…。
私も出張取材で南相馬市やいわき市など、福島を何度も訪れていましたので、
「あのお店はどうなってるだろう…。あんなに豊かな場所が…」
と思うと、心苦しいです。
お知り合いの皆さん、ご無事でよかったですね。

> しかし仙台が実家の友人は、父親の危篤をきき、
> 閉ざされた高速や新幹線を使えずに、一般道で北上し、
> 到着前に訃報が届いたそうです。
> しかも入院先の病院で停電のため暖房がなく、
> 肺炎を発症してお亡くなりになられたそうです。

助かる命が失われたと思うと…悲しいです。
ご友人のお父様のご冥福をお祈り申し上げます。

> 関東圏にすむ我々も緊張感と戒めを解くことなく、
> 日本一丸にならねばならないときと切に感じます。

本当にそうですね。
関東は茨城や千葉も被災していますし、東京も死者が出てるし、
液状化の被害は神奈川・埼玉もあります。
また、原発事故の今後の行方によっては
首都圏も今より被害が拡大する可能性があります。
今後も気を抜かず、
国難とも言えるこの震災を全国民で乗り切る構えでいなければ、と思います。

◆ こうちゃん ◆

こうちゃん、毎度です!
返信が、ものすごく…ものすごーく遅れてしまいまして、
誠に申し訳ありません m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


> 節電だけじゃなく、やれる事を探したいね。
> 復興の為に何ができるんだろう?
> 色々考えちゃうね。

うん…いろいろ考えてしまうよね。
被災地はまだまだ復興の域には達してないとも聞くから、
近場の人で体の自由がきく人は、ボランティアに行ったり、
それが出来ない人は、義援金などの経済的支援や、
現地からの要請があれば援助物資を送ったりしたほうがいいんだろうね。

あと、被災地の人が困っている事柄や、
国・東電の理不尽さについて声を上げること、
世論を高めて国民の声を広く世間に知らせることも、
意外と重要なんだと思う。
一人ひとりには力が無くても、
声を聞いた有力者・有識者が動いてくれることがあるから。

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、毎度です!

福島第一原発事故の問題で、
私も原発に対する自分の無知さを恥じました。
「国と電力会社と(電力会社に買収された状態の)マスコミによって
 国民は騙されていた」
という認識もありますが、
それでも知ろうとすれば、調べればわかった事もあります。

日本には54基の原発があります。
福島よりも危ないと言われている原発や高速増殖炉もある。
福島の悲劇を二度と繰り返さない為にも、
一人ひとりが真実を知り、どうすればよりよい明日を迎えられるか、
考えていかなくてはと思います。

◆ 専業主婦さん ◆

専業主婦さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまいまして、
誠に申し訳ありません m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

マスコミは大スポンサーである電力会社からの圧力で、
東電が不利になるような真実の報道を(当初は)流していませんでしたもんね。
最近は東電を見限ったのか、批判的な報道も増えてきました。

風評被害が広がった原因として、
被災者以外の国民の無知があり、それは改められるべきですが、
しかしその一因としては、
政府が正しい情報・知識を国民に提供しない事が大きいと思います。
ただ、そんな能無し政府を作ってしまったのも、
私達国民の責任でもあるんですよね…。
これからは、一人ひとりがもっと勉強し、
実際に声を上げて行かなくては、
この国は変われないと身にしみる思いでいます。


ところで、専業主婦さんはHNからしても、
お子さんを持つお母様でしょうか?
見当違いでしたら、失礼致しました。

もしそうでしたら、関東でも環境汚染が進んでいるので、
どうかお気をつけください。
お子さんは年齢が小さいほど放射線の感受性が高く、
大人の何倍・何十倍もダメージを受けてしまいます。
風評被害で売れなくなった農産物を購入して
被災地を応援したい気持ちは私もありますが、
中年以降の大人はともかく、子供~青年・今後妊娠を希望する女性は、
なるべく避けたほうがいいのではないか、と
私は最近思うようになってきました。

最後は老婆心で個人的な意見を書いてしまいました。
気分を害されましたら申し訳ございません m(_ _)m
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。