--------


2011-03-23

ぶらりと寄るなら、こんな店。 『麺・酒処 ぶらり』@日暮里

『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(アップ)


今回の日記は、地震前に行った食べ歩きです。
ちょっと前の日記ですみません。
以前から 気になっていたラーメン屋さん に行ってみました。


『麺・酒処 ぶらり』 道路に面した看板

日暮里駅前にあります『麺・酒処 ぶらり』さん。
『きび』さんの系列店です。
↑この写真は店舗外観ではなく、お店へ通じる通路入り口の看板。
路地裏っぽいところにある、隠れ家的なお店なんですよね。
この看板の奥の通路を進んで行きますと……


『麺・酒処 ぶらり』 入り口

お店の入り口が見えます
(↑の写真は、左奥に人がいらしたので、あえてちょっと手前から撮影してます)。

平日の夜、18時半頃にお邪魔しました。
こちらのお店は一階がラーメン店、二階がラーメン居酒屋になっている二層構成です。
私はラーメンのみの利用だったので、一階にお邪魔しました。
先客2名、後客は5名くらいだったかな?


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(780円)

「鶏白湯らーめん」 780円

『ぶらり』さんは鶏ベースのラーメンを提供していて、
清湯の「鶏そば」と、白湯の「鶏白湯らーめん」があるのですが、
コッテリ好きを公言しているえち子ですので、勿論 白湯で頂きました(笑)。


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(スープ)

座ったカウンターの光の加減もあるかもしれませんが、予想以上に黄色いスープに驚きでした。
「いい鶏使ってます!鶏油がしっかり乳化してます!」
って感じで、何だが期待も高まります。
とろみは強くなく、骨濃度よりもコラーゲン質をより感じるタイプのスープでした。
塩角が丸く、鶏のクセや臭みがなく、美味しいです。
そして、かなり熱々です。


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(麺リフト)

麺はツルツルした平打ちの中太麺で、ムッチリとしたコシがあります。
しっかりした味のスープなので、存在感のある麺でも浮いていません。


『麺・酒処 ぶらり』 鶏白湯らーめん(鶏チャーシュー)

トッピングは、鶏チャーシュー・山クラゲ・白髪ネギ・糸唐辛子の四種類。
シンプルな具材ですが、
甘めの鶏チャーシュー、コリコリの山クラゲ、シャキシャキの白髪ネギと、
一杯の中での食感や味のバランスが計算されています。
何気なく載せられた糸唐辛子も、その赤い色が見た目の鮮やかさを演出すると共に、
ほのかな辛味でスープの味を〆る効果も兼ねています。
飾りじゃなくて、意味のあるトッピングなんですね。

個人的に鶏白湯好きというのもありますが、満足度の高い一杯でした。
次回は清湯のラーメンを食べてみたいです。
ごちそうさまでした!


『麺・酒処 ぶらり』
03-3805-9766
東京都荒川区東日暮里5-52-5
(日暮里駅から96m)
(平日)11:30~15:00、17:00-23:30 (酒処 17:30~22:45L.O.)
(土祝)11:30~22:00 (酒処 17:00~22:00L.O.)
(日曜)11:30~22:00 (酒処 休み)
定休 酒処(2階)の日曜のみ

http://www.kibikibi.net/0107Burari.html


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ぶらり 日暮里 きび 鳥白湯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
