--------

スポンサーサイト

2009-07-03

福岡のご当地うどん・二連発! 『まさ』&『肉肉うどん』

『元祖肉肉うどん』 肉肉うどん(アップ)


本日は、わが故郷福岡県ご当地うどんメニューを紹介します。






まずは、 「ごぼう天うどん」
「ごぼ天うどん」 とも呼ばれます。


私の実家の近くにあります、 『うどん屋まさ』 さんにお邪魔しました。

以前は筑豊電鉄・永犬丸駅の高架下に小さなお店を構えていたのですが、
大きなお店を建てて移転。
旧店舗時代…、もう十数年も前の話ですが(汗)、
私は高校生で通学途中にあったこともあり、何度か足を運ばせてもらいました。
「うどんを食べるならココ」
というくらい、当時ハマッていたお店でした。


『うどん屋まさ』 肉ごぼう(700円)

「肉ごぼう」 700円


一番人気の 「肉ごぼう」 を注文しました。
たっぷりのワカメに、甘辛味の肉柔らかくて大きなゴボウ天がドッサリ。
『まさ』のうどんは、殆どのメニューにワカメが入っています。
一杯のボリュームが多いところといい、変わってないなぁ~。

ただ、以前と変わっていたのは…
今回私がお邪魔した時の麺は、柔らかくコシの弱いうどんでした。
麺は見込みで茹でているそうなので、タイミングが悪かったのでしょうね。
福岡のうどん屋は柔らかめの麺をだす店が多いのですが、
そんな中でも自家製麺の『まさ』は、
他の店よりコシのあるうどんを出す店だったと記憶しています。
運が悪かったとはいえ、ちょっと残念。


しかし、ゴボウ天の美味しさは相変わらずです。
こちらのゴボウ天は、ささがきにしたゴボウをかき揚げにするのではなくて、
短冊切りにしたものを一枚一枚揚げています。
固いゴボウだと、この切り方で作ると噛み切れませんが、
『まさ』のゴボウ天は北海道産の新ゴボウで作っているので、ホクホクと柔らかいのだとか。
なんでも、旬の時期に一年分を仕入れて大型冷蔵庫で保存しておくのだとか。
「ゴボウ天」はこの店の看板メニューなので、大将もこだわってらっしゃるんですね。


大将、十数年前と比べるとだいぶんお年を召されていましたが(当たり前かw)、
お元気そうでなによりでした。
懐かしい味、ご馳走様でした。
これからも頑張ってください!


『うどん屋まさ』 外観

『うどん屋 まさ』
福岡県北九州市八幡西区永犬丸5-9-10
11:30~24:00
定休:第2・4土、日曜








さて、お次は
今、巷で話題(?)の 「どぎどぎうどん」!

「どぎどぎうどん」とは、北九州市小倉の北方周辺で生まれたご当地うどん
甘辛く炊いた牛肉の頬肉がのったうどんです。
その地方で牛の頬肉のことを「どぎ肉」と呼んだことから、この名前がついたとか。


本当は本場・小倉のお店に行きたかったのですが、
スケジュールの都合で北九州市から博多に移動(´∀`;)


しかし!

調べてみると、ここ数年博多に「どぎどぎうどん」の専門店が数店出来てるんですよね。
つい最近の西日本新聞ニュース(※リンク)にも、
「(どぎどぎうどんを)博多・天神で根付かせて全国に打って出たい」
というような、某「どぎどぎうどん」専門店(@中洲)の社長の話がのってるほど。


今回は、そんな福岡の「どぎどぎうどん」専門店のうちの一軒、
『元祖・肉肉うどん』 さんにお邪魔しました。

博多区千代の『肉肉うどん』さんで修行された店主のお店で、そちらの暖簾分けだそうです。
若い店主は小倉のご出身、オープンしたばかりの店舗で頑張ってらっしゃいました。


肉好きが小躍りしそうな(笑)店名の由来については、
「どぎどぎうどん」という呼称は商標登録がされてあるとかで使えないそうで。
本場小倉のどぎどぎうどん店では、
「肉うどん(どぎどぎうどん)の肉増し・大盛り」を注文する際に、
「肉肉の大」
などと表現するそうで。
それで、こちらのお店では「どぎどぎうどん」「肉肉うどん」と呼ぶようにしたそうで。


で、
メニューはこんな感じになります↓ 。

『元祖肉肉うどん』 メニュー



頂いたのは、もちろん…


『元祖肉肉うどん』 肉肉うどん(580円)

「肉肉うどん」 580円


フォ━━━(゚∀゚;)━━━!!! おつゆが黒いっ!!w

醤油のコク生姜のキレギュンギュンですw
これは独特ですね~、初めて食べる味だわ。


肉は、牛の頬肉とスジ肉を入れているとのこと。
ホロッと柔らかく煮込まれていて美味しいです^ ^
ご飯のおかずになりそうなうどんだなぁ。
「肉めし(200円・数量限定)」も気になります。
おでんもあるし、夜メニューには一品も豊富だし、呑みに来ても楽しそう♪

大将、小倉の味を広めるために頑張ってください!


『元祖 肉肉うどん』
福岡県福岡市博多区店屋町3-1
11:30~24:00(ダシがなくなり次第閉店)
定休:日曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。
あなたのワンクリックが、えち子を救います~ m(_ _)m
毎度おおきに~です!


関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
