--------

スポンサーサイト

2011-04-16

北千住の新店は、呑みの後にも最適?! 『中華蕎麦 つがい』@北千住

『中華蕎麦 つがい』 塩らーめん(アップ)


4/12にオープンした新店を訪問しました。


『中華蕎麦 つがい』 外観

『中華蕎麦 つがい』さんです。
看板につがいの鳥(かもめ?)のシルエットが描かれていますね ^ ^

浅草開化楼のカラスさんのブログによりますと、こちらのお店の店長さんは
「横浜中華街、目黒雅敘園で中華の腕を磨いたのち、
 竹ノ塚『しおの風』川口『彩たまや』で修行を続けた、この道一筋22年のベテラン」

とのこと。
店長さんのキャリアを見ただけで、味に期待をしてしまいます。

お店は、北千住の「宿場町通商店街」という通りの中にあります。
飲兵衛の方には、 『大はし』さんをちょっと北に行った向かい…と説明すると
わかりやすいかもしれません(^-^;


『中華蕎麦 つがい』 券売機・上部(2011年4月16日撮影)
『中華蕎麦 つがい』 券売機・下部(2011年4月16日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

入り口入ってすぐの場所に券売機があるので、そこで食券を買います。
土曜の夕方18時頃に入店したのですが、券売機には売り切れのボタンが多く(汗)。
すかさず店主さんが寄って来られて、
「今日は売り切れの商品が多いのですが、よろしいですか?」
と。
この日、食べようと思っていたメニューがラッキーにも売り切れていなかったので
「大丈夫です」
と返答する私。
どうも、昼の営業で多くのお客さんが来られた為、売り切れが続出したらしいです。
オープン後初の週末ですが、繁盛しているようで、いいですね。


『中華蕎麦 つがい』 卓上メニュー(2011年4月16日撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

卓上メニューも撮らせて頂きました。
こちらのお店は、塩ラーメンと担々麺が看板メニューなのだそうです。
特に担々麺は種類が多く、
「赤」(炙り胡麻と自家製ラー油に12種類の香辛料を使用した、人気No.1の四川担々麺)
「黒」(黒胡麻と黒酢を合わせ花椒油を入れた美容と健康に良い担々麺)
「白」(イタリアンハーブと豆乳を合わせた生野菜で仕上げたヘルシーな担々麺)
「黄」(カレー油と9種類のスパイスをきかせた香りと辛味が特徴の担々麺)
の四種類を揃えています。
また、つけ麺や和え麺、あさり塩らーめんや海老あんかけタンメンなんていうものもあって、
目移りしてしまいますね ^ ^


『中華蕎麦 つがい』 塩らーめん(680円)

「塩らーめん」 680円

実はここに来る前にちょっと軽く食事をしてきたので
(そちらの店は、また後日の日記で書きます。笑)、
今回は一番リーズナブルで、量・カロリー的にも軽そうな「塩らーめん」を注文。
修行先の『しおの風』さんも、塩ラーメンがウリのお店ですからね。
(…ですが、勉強不足の私は『しおの風』さんでまだ塩ラーメンを食べていないのですよね(^-^;)


『中華蕎麦 つがい』 塩らーめん(スープ)

サラリとした塩清湯は、動物系と魚介系のバランスが絶妙。
価格がリーズナブルなのでもっと動物系が強いのかなと予想したのですが、
意外にも魚介が力強い旨味を出しています。
塩角も丸く飲みやすいのですが、甘味や雑味を加えて複雑な味にするのではなく、
ピシッとわかりやすい味で決めてきているので、下町のお客さんにも好まれそうなスープですね。


『中華蕎麦 つがい』 塩らーめん(麺リフト)

麺は浅草開化楼の細ストレート。
パシッと決まったやや硬な茹で上がりが、これまた心地よいです。
トッピングは、バラチャーシュー・海苔・細メンマ・水菜・刻み白ネギ。
大きくて柔らかく、綺麗なまん丸に仕上がったバラロールチャーシューがお見事!
このチャーシューを食べたら、何となくおつまみとか餃子を食べても
美味しいんじゃないかなぁ~…なんて想像したりして(笑)。


価格・味からして優等生な塩ラーメンでした。
でも、今回の私のチョイスは保守的メニュー過ぎたかな?
こちらのお店では、担々麺や違うメニューを頼んだほうが、
店主さんの腕の良さがもっとよくわかったかもしれません。
私もまた再訪して、違うメニューを食べてみたいです。
ごちそうさまでした!


【2011年4月12OPEN!】
『中華蕎麦 つがい』

03-3882-1811
東京都足立区千住3-60 土井川ビル1F
(北千住駅から313m)
11:00~23:00
定休日 未定



最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そば つがい 北千住 千住大橋 塩ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしかった[i:63893]

今日、行ってきました坦タンメンが大好きな私はまずはふつうのからいろんな店のを食べたけど、大体の店は辛いだけでコクがないけど、つがいさんはコクがあるけど、なんて言うかなぁ~しつこくない、とにかく美味しかったです
他にも種類があったから一つずつ制覇してみたいと思います
久しぶりに美味しいと感じることが出来た

◆ ろんぺさん ◆

ろんぺさん、はじめまして!
コメントありがとうございます m(_ _)m
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

『つがい』さんの担々麺、召し上がられたんですね ^ ^
コクがあるのにしつこくないとは、なんとも魅力的な(笑)。
新店なのにメニューが豊富だし、清潔感はあるし、
何度でも行きたくなるお店ですよね。
私も次回は担々麺で攻めたいと思います!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
