--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-18

安呑み屋の聖地に、珍しくラーメン店がオープン! 【新店】 『支那そば やね屋』@立石

『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(アップ)


隣町の立石にラーメン新店がオープンしたというので、
早速行ってきました。
伺ったのは4月6日、紹介するのが遅れてごめんなさい m(_ _)m


『支那そば やね屋』 外観

3月23日にオープンした『支那そば やねや』さんです。
京成立石駅から南西に7~8分歩いた場所です。
三角形の土地の鋭角の角っこにありまして、裏と表に入り口があります。
↑の写真は、西側の入り口を撮りました。

店内はカウンターのみ十数席かな?
券売機は無く、卓上のメニューを見て口頭注文します。
私が伺った平日昼13時台は、店主さんと明るい女性スタッフさんのお二人で切り盛り。
下町らしいほのぼのとした雰囲気の接客でした。


『支那そば やね屋』 メニュー(2011年4月上旬撮影) 『支那そば やね屋』 メニュー裏のPOP
( ↑ ※クリックで拡大 )
卓上メニューとその裏のこだわりが書かれたPOPです。

しらけん氏のブログによりますと、『ちばき屋』本店で長く勤務された方の独立だそうです。
実は『ちばき屋』本店で食べたことがまだ無いのですが(汗)、
味付半熟煮玉子を生み出したお店で修行されたということですので、煮玉子入りで注文しました。


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば(800円)+味付半熟煮玉子(100円)

「鳥つくねそば」 800円 + 「味付半熟煮玉子」 100円

鶏つくね好きなので、「鳥つくねそば」に煮玉子トッピングです。
私にしては珍しくいろいろ載っけたので、にぎやかな一杯になってしまいました ^ ^


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(スープ)

スープは、
「鶏ガラ豚骨そしてカツオ、煮干し、干し貝柱等の魚介だしを合わせ、
 どの素材も突出することなく、バランスよくまとめました。(中略)
 皆様の郷愁に宿る思い出の味に、現代の味を加味いたしました」

と、お店紹介のPOPに書かれています。
確かにそのとおり、素材のどの味が支配的になるわけでなく、
バランスのとれたまろやかな味わいに仕上がっています。
懐かしさを感じる優しい味ですが、丁寧に作っているようで薄平い感じはありません。


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(麺リフト)

麺はカネジンの細ウェーブ麺で、硬めの茹で上がりで最初はパツッとした食感。
次第にスープに馴染んでくるので、その変化も楽しめるかも。
130gだそうですが、トッピングをいろいろ載せたからか、思ったよりボリュームを感じました。


『支那そば やね屋』 鳥つくねそば+味付半熟煮玉子(鶏つくね)

鳥つくねは、かなり細かく挽いた鶏肉を使っているのか、
魚のつみれのように柔らかくフワッとした食感。
ところどころプツッとした食感のものが入っており、軟骨入りかしらと思いましたが、
その割合が少なくて確かめられませんでした。
個人的な好みですが、私は食感が肉々しくジューシーなつくねのほうが好きかも。
味玉も味が薄く硬めな茹で上がりで、やや私の好みから離れていました。
でも、立派な肩ロースチャーシューは美味しかったです。
一片、吸い口のように添えられた柚子皮も、食べ進むにつれてスープに爽やかな香りを与えて、
これもよかったです。


住宅地の真ん中にあり、立地的にはあまり良いとは言えませんが、
地元客のハートを掴めるといいなと思います。
無化調の優しい味は、比較的お客の年齢層が高い立石では喜ばれるのでは。
ごちそうさまでした!

【2011年3月23日OPEN!】
『支那そば やね屋』

03-3606-8839
東京都葛飾区東立石3-22-1
11:30~14:30、17:30~23:00
(日祝)11:30~14:30、17:30~22:00
定休日 火曜 (祝日の場合は翌日)

http://yaneya.jimdo.com/

最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 立石 しなそば やねや 支那そば 無化調

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つくね

埼玉の東川口だったか
あったような?元やきとり屋店主の店
けっこう美味しいとの事でしたので
これも美味しでしょうね
ちばき屋も美味しですし
食べたい

◆ ranranさん ◆

ranranさん、毎度です!

> 埼玉の東川口だったか
> あったような?元やきとり屋店主の店
> けっこう美味しいとの事でしたので

あ~、元焼き鳥屋さんのつくねだと、かなりおいしそうですね…(ジュルw
『やね屋』さんのつくねは、つみれに近いプワプワ感で、
柔らかいものが好みな方にウケそうです。

> ちばき屋も美味しですし
> 食べたい

『ちばき屋』さん、やっぱり美味しいんですね~。
隣町の亀有のアリオにも支店があるので行こうかなと思ったんですが、
師匠から
「本店で食べないと意味がない」
と言われ……いつか本店に行かなくては(^-^;
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。