--------

スポンサーサイト

2011-04-20

お久しぶりの『あわのす』さんで、女将さんとお喋り呑み。 『あわのす』@青砥

『あわのす』 ハイボールや煮込みなど


「近場でちょっと呑みたいな~」
と思い、久しぶりにこちらに伺いました。


『あわのす』 外観

青砥駅前の『あわのす』さんです。
ビル二階にありますが、一階にある中華料理店は2011年4月中旬現在、休業中。
本場の方が営業されていたんですかねぇ、東日本大震災の影響で帰国しちゃったようです(^-^;

平日18時頃に入店しました。
実は、これまでも「地元で呑みたいな」と思った時に、
いつも『あわのす』さんを外から見上げて、お客さんの入りを確かめていたのですが、
人気店ですから毎度のこと賑わっているように見えて、入店を遠慮してたのですよね。
この日は窓際に人影が見えなかったので、思い切って入店。
すると、珍しいことにお客さんが誰もいらっしゃいませんでした!
わ~い、一番海苔(笑)。


『あわのす』 あわのすハイボール(380円)

一杯目は 「あわのすハイボール(380円)」 を頂きました。
女将さんに聞くと、17時開店だけど早い時間はお客さんが少なく、
だいたい20時以降から賑わってくるそう。
そういや、私も今まで早い時間からは来たことなかったなぁ。

私は半年以上ぶりにこちらのお店に来たのですが、
「お客さん、以前に来たことあるでしょ?
 一人で来たことあったっけ? あぁ、やっぱり今回初めて一人で来たのね。
 お顔は覚えてたけど、お一人で来るのは初めてだと思ったのよ~」

と、女将さんに言い当てられました。
青砥に引っ越してから二年半、今回が四度目なので
年に一~二度くらいのペースでしか来てないのに、女将さんの記憶力すごいなぁ!


『あわのす』 お通し

お通しは 「お新香(?円)」 でした。
かぶと胡瓜と人参。
このホッとする味……やっぱりいいお店だわ ^ ^


『あわのす』 煮込み(?円)

一品目はお決まりの刺身類を頼んだのですが、
「あっ、黒板に書き忘れてるけど、今日はモツ煮込みがあるのよ~」
と女将さんに話かけられ、思わず
「それください!」
と注文してしまいました(笑)。
そんなわけで、お刺身よりもすぐに出てくる 「煮込み(?円)」 が先に登場。


『あわのす』 煮込み(モツのアップ)

豚モツミックスとちぎり蒟蒻が入った、アッサリ味の煮込みです。
↑こちらはテッポウ部分かな、厚みがあって柔らかく 旨い!

女将さんの話では、煮込みは一ヶ月に一回程度しか作らないそう。
レアアイテムだったのか。
運良く食べられてよかったです ^ ^

「まだ煮込み時間が浅いから味が薄いかも。でも、その分 汁まで飲めるわよ~」
おぉ、素晴らしい!
ラーメンも煮込みも全汁出来る一杯が好みです(笑)。


『あわのす』 緑茶ハイ(400円)

二杯目は、サラッと 「緑茶ハイ(400円)」 で。
サラッと行くはずが、さすが下町的アルコヲル濃度(笑)。


『あわのす』 刺身三点盛り+おまけの一点(600円)

「刺身三点盛り(600円)」 も登場。
なんと女将さん、女一人で呑みに来ている私を哀れんでか(?)、
三点盛りのところ、ホタルイカをプラスして四品盛りにしてくださってます!
女将さん、ありがとうございます m(_ _)m
この 旬のホタルイカが、旨いのなんの!
ちゃんと目の堅い部分を取ってくれてるのよね。
カンパチも美味しかったですが、中トロ加減が素敵な鮪も美味しゅうございました。


『あわのす』 ホッピー(420円)

三杯目は、 「ホッピー(420円)」 を頂きました。
ホッピーって今まであんまり頼まなかったけど、
中と外合わせると一杯以上呑めて、お得だね(←貧乏飲兵衛の意見w)。


さて、アテの三品目を注文する際に、こちらのお店にて、
今まで頼みたくてずっと注文出来なかった あのメニュー について質問してみました。

「女将さん、『ハムカツ』って、やっぱり一人で食べるには多いですか?」

実は、『あわのす』さんの名物メニューは 「ハムカツ」 と 「メンチカツ」 なのです。
しかし、どちらのメニューもボリュームがありすぎて、
複数人で来ないと食べられないと言われているのであります。

この質問をすると、女将さんの顔色が一瞬くもりました。
女将さんの返答も、
「うん…、一人だと無理だわ。一皿で、分厚いカツが二枚なのよ。
 二人でもちょっと苦しいかな。三人以上だといいんだけどね」

とのこと。

うぅ…やっぱりそうなんだ…orz
これは、二人以上の有志を募ってリベンジするしかないな!
……と心に誓った私だったのですが、

「でも、今日はお一人で来てるし…特別に一枚で揚げてあげるわよ♪」
と、これまた女将さんのご好意が!
おありがとうございます~ m(_ _)m


『あわのす』 ハムカツ(特別に1枚盛、300円)※通常は2枚で600円

そして登場した、待望の逸品がこちら!
「ハムカツ (1枚バージョン) 」 です。
通常は二枚で600円 となります。
たまたま女将さんの手が空いていたので、1枚のみ揚げてもらいました。
あしからずでございます m(_ _)m

……ていうか、一枚でもボリウム満点!
このハムの厚みを、どう表現すればいいのでしょうか!


『あわのす』 ハムカツ(断面図、厚さは約2mm!)

と…とりあえず、
手近にあった携帯で厚みを比較してみました。
この携帯の厚さが約2cmで、ハムカツの厚みもそれと殆ど変わらないので、

薄衣ながら、厚さ約2cmのハムカツ!

全体の大きさも、私のでかい手の甲くらいあります(笑)。
そして、大きいだけじゃなく味も文句なし。
薄い衣がカリッとクリスピー。
ハムは、昔ながらの縁の赤いハムなんですが、
脂少なく程よくジューシー&ムッチリした噛み応えが たまりません!
これが2枚載って600円って、ほぼ儲け無いんじゃないかしら。


実際、今回 女将さんといろいろ世間話をさせてもらったのですが、
ハムカツ&メンチカツはサービスメニューで、採算度外視で提供しているそう。
でも、ネットでこの激安&ボリューミーな2品が有名になってしまったせいか(?)、
ハムカツ又はメンチカツしか注文せず、
それだけ食べて帰ってしまうという一見のお客さんも少なくないのだとか。


↑このお話、実は載せようか載せまいか悩みました。
女将さんは私に愚痴を話されたわけではなく、私から
「このお値段じゃ安すぎますよね、大変じゃないですか?」
と聞いた事の流れで、お話をしてくださいました。
いわば私の誘導尋問です、その旨をご了承ください m(_ _)m

しかし、
呑兵衛たるもの、呑み屋さんで
サービス価格の一品のみ頼んで去ってしまうとは、
なんとも無粋ではないですか。



……いや、私も東京の外呑み歴は浅い人間ではありますが(汗)。
粋な呑み屋さんを守る為にも、呑み手も粋に呑みたいものであります。
とりあえず、次回『あわのす』さんを訪問する時には、
タッパー持参で、フルサイズのメンチカツを注文したいなぁと(笑)。
(↑ お持ち帰り前提の腰抜けかい!w)

ごちそうさまでした!


『あわのす』
03-3696-2211
東京都葛飾区青戸1-10-1
(青砥駅から76m)
17:00~
定休日 日曜


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : あわのす 青砥 青戸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

青砥駅近隣三本柱店!(独断 ^^; )

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ

数年前までは超ご近所在住だったし・・・しょっちゅう来店し入店直後『巨大メンチカツ』『激辛牛キム』『ホッピー』を注文し、、、
その後激濃ホッピーの『中味』『中味』『セット』『中味』『中味』・・・た定番デツタ。。。(1セットで3杯の『ヤナ客』? ^^; )
ここの『カシラ塩』も絶品!!ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久々に来店したいな~。。。

じゃ股≡≡≡ヘ(*--)ノ

No title

相変わらずいい店といい関係を作れて素晴らしい。

ハムカツは一度味あわねばならなさそうだわ!ハム勝つだけに…(←日本ハムファンです)

◆ ゆうきさん ◆

ゆうきさん、毎度です!
「青砥駅近隣三本柱店!(独断 ^^; )」
の、他の二軒はどちらでしょう?
一軒は『(以前の)コーナーアオト』さんかしら?

> ここの『カシラ塩』も絶品!!ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実は、現在は女将さんお一人で営業されているので手が回らず、
もつ焼きは出されてないそうなんです。
私も表の看板に「もつ焼き」の身時があったので
楽しみだったんですが(´;ω;`)
女将さんご自身もモツ料理が好きで、
「私もすごく(モツ焼きを)出したいんだけど…」
とのことでした。

◆ たろーさん ◆

たろーさん、毎度です!

> 相変わらずいい店といい関係を作れて素晴らしい。

いや、そんなこともないんだけどね。
私は話しかけられない限り、殆ど自分からは話さないし、
サッと呑んでササッと帰る主義なので(^-^;

> ハムカツは一度味あわねばならなさそうだわ!ハム勝つだけに…(←日本ハムファンです)

あ、日ハムファンだったんだよね!
ハムカツ……なるほど、そのまんまやね(笑)。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
