--------

スポンサーサイト

2011-06-11

郷土の味に、しみじみと舌鼓。 「かしわめし(東筑軒)」@折尾駅



久しぶりの記事投稿になってしまいました。
ご無沙汰しております、越前屋です m(_ _)m
 
思うところあって、しばらくブログ更新が出来ずにいましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、そんな久しぶりの食べ歩きブログは、
私の郷土の味の紹介です。



東筑軒「かしわめし」(650円)



かしわめし、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


私の地元・折尾駅(北九州市八幡西区)の名物駅弁「かしわめし」です。
北九州市にはいろんなメーカーの「かしわめし」がありますが、
私はこの 東筑軒のかしわめし が好きなんですよね。
折尾駅売店や駅前の東筑軒本社、小倉や博多の駅売店や一部デパートで売られています。
また、折尾駅のホームで、昔懐かしい立ち売りもされています
(売店や立ち売りの詳細はコチラ)。


東筑軒「かしわめし」(パッケージの一文)

パッケージには、柔道家・石黒敬七氏のコメントが。
北九は、九州の玄関口やけんね~。


東筑軒「かしわめし」(パッケージをはがした図)

そのパッケージをはがした中は、経木の折箱が。
この木の香りが好きなんです。
で、蓋を開けますと……



東筑軒「かしわめし」(蓋をとった図)

東筑軒 「かしわめし」 (650円)

じゃじゃ~ん、「かしわめし」は三食弁当なのであります。
赤・白・青の三食を「トリコロール」と呼ぶならば、
私はこの茶・黄・黒を「オリオロール」と呼ぶよ…(笑)。

さて、東筑軒の「かしわめし」は、ご飯の量やおかずの多さで三種類ありますが、
今回の商品は一番リーズナブルで量の少ない650円のもの。
かしわめし280gに奈良漬・紅生姜の箸休め付きです。
シンプル・イズ・ベスト弁当。


東筑軒「かしわめし」(かしわアップ)

トッピングは、かしわ(鶏肉)の佃煮と刻み海苔・錦糸玉子。
かしわはホロホロのフレーク状です。
甘じょっぱい味付けで、ご飯が進みます。


東筑軒「かしわめし」(ご飯リフト)

そのご飯も、ただの白ご飯ではありません。
鶏スープで炊き込んだ味ご飯で、この ご飯の味付けが絶妙 なのであります!
かしわの旨味が一粒一粒に染みて、しっとりつやつや。
東筑軒の炊き込みご飯の味付けは、代々女性経営者にしか伝えられないのだとか。
まさに一子相伝。
女性版『北斗の拳』こそが『東筑拳』…もとい、『東筑軒』なのです(笑)。

折尾が誇る名物駅弁、いつ食べてもおいしいです。
ごちそうさまでした!


『東筑軒』
公式HP http://www.tochikuken.co.jp/


【参考サイト】
東筑軒の「かしわめし」ができるまで
http://ekibento.jp/are-touchikuken.htm


最後まで読んでくださって、ありがとうございます
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。
↓ ↓ ↓


↑ ↑ ↑
画像をクリックすると、
ランキング上位の人気ブログや、当サイトの現在の順位が確認出来ます。

毎度おおきに! m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

tag : かしわ飯 東筑軒 折尾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりの更新、心待ちにしておりました!

小生、かしわめしは存じませんでした。
オリオロール、ってHPとばないと解らないですよね(笑)?
わたしは府に落ちて、すっきりできました~

では、では


◆ サロマンさん ◆

サロマンさん、いらっしゃいませ!
嬉しいコメント、ありがとうございます~ m(_ _)m

かしわめし、ちょっとマニアックですもんね(^-^;
福岡県人や駅弁マニアの方、てっちゃんには有名なんですが(笑)。
でも、時々九州物産展や駅弁物産展で売られてますので、
見かけたら召し上がってみてください!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
